ハムブログ


ちとせ、雑食小動物用パウダーを試す。

以前から度々ブログでは書いていますが、ジャンガリアンのちとせは色々と変わっている。

変わってる、というよりは…
鼻の構造によるプキュプキュ音しかり、
結局「突然変異」のハンデを背負って生まれたからなのかな?
と私は解釈しています。

ホイールを全く走らないのは性格もあるかもしれないけどね(^_^;

そしてとにかく、身体が小さい!
もともと食に対して積極的じゃないから、まず他ハムみたいにもりもり食べない。
その上ペレットは1種類しか食べない(他の子は3種ブレンド)。
唯一食べてくれるお気に入りペレットでも、一定量以上は食べずに残す…( ̄^ ̄ ;)

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「お腹いっぱいになったら、ごちそうさまするの。」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「希助せんぱいや、のどかみたいにいっぱいは食べないのー。」

そんなわけで、大人ジャンガリアンであるにもかかわらず、ほんと軽い。
うちに来てからこの半年、ほぼ変わらず…
だったのに、最近になって何故かちょっと減ってしまった(´;ω;`)

しょっちゅうモグモグしてる姿は見るんだけどねえ…
まあ体格や体重も個体差があるとは思うけど、
ロボロフスキーみたいなサイズだし、これから冬になるのに体重減少はちょっと心配。

ということで、おくにちゃん用に買ってた小動物用栄養補助食をあげはじめました。

イースター セレクションプラス 雑食小動物用パウダー

【イースター セレクションプラス 雑食小動物用パウダー】
»公式サイトはこちら

「ハムセレ」でおなじみのイースターさんから出てるやつです!
粉末状の栄養補助食で、水で溶いてペースト状や流動食にすることができます。

むかーし、初代ハム希助が食欲不振になったことがあって。
その時に病院で「流動食」を与えてもらって、ゴクゴク飲んでたのが印象的で。
何かの時には、家でも常備できたら役立ちそうだなって思ってたんです。

幸い、希助はふやかしペレットで高齢時は過ごせた。
あられやおくには、最後まで固形ペレットが現役だったからアレなんだけど(;゚∀゚)
おくには晩年病気もあったし、この頃に「流動食」にできるものを探して買っておいたのがこの商品なんです。

イースター セレクションプラス 雑食小動物用パウダー

給与方法は、まずは1日に体重の3〜5%を数回に分けて少しずつ与えてみてください!となってます。
ハムさん用に使おうと思うと、ほんとにわずかずつ出す必要がある…ので、
私は100均で買ったコーヒーマドラーを活用しています(*^◯^*)

マドラー

小さいから出しやすいし、なんなら薬あげる時とかも使えたり。
何かと便利なので、持っとくと役に立ちます♪

イースター セレクションプラス 雑食小動物用パウダー

そのままだと粉末のままなので、ここに任意の水を足して使います。
今は流動食にする必要はないから、
ごく少量の水でわりと固めのペースト状にして使っています。
これもマドラーでこねこね。

イースター セレクションプラス 雑食小動物用パウダー

元々は、老ハムおくにの食が細くなったら使おうと思ってたやつ。
結局ほぼ最後まで固形ペレット現役で出番が少なかったんだけど…
開封済みだったし、せっかくだから役に立てたら、とこの機会からちとせさんにあげてみた!

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「なにこれっ!おいしそう!ちょーだい!!」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「もぐもぐ、あぐあぐ…」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「これ、おいしい!!!」

食いつきは抜群ですね(*´艸`*)
あのちとせさんががっつくので、美味しいんだと思います!
実際に匂いは結構そそろられる感じです(まだ私は味見してないけど…)
数回だったけど、おくにもがっついてたし、きっと万ハム受けするものだと思います。

ちなみにもっと水分を多くして流動食状にする時は、シリンジがあると便利かと。
実際に病院の時はシリンジで投与してて、
我が家でも一応常備はしていたり。まだ使ったことはないけど!!

シリンジ

栄養補給だと、ワンちゃん用のスタミノールをハムちゃんに使うのも有名ですよね!
我が家でも試したことはあるのですが、ハムの場合の給与量が不安だったりであんまり使ってなくて;
そして使わない間に成分が分離?してしまった…Σ( ̄□ ̄; )

今回の粉末は水分量でかたさ調節が容易だったりで、
個人的にとっても使い勝手がよかったです◎
そういえばおくにの時に買って使ったのに、しっかりレビューしてなかったな〜
と思って、利用再開ついでに記事に書いてみました!
どなたかの役に立ったらいいな(^^*

ちなみに今回ご紹介したのは去年秋に発売してたもの。
本当は、以前から目をつけていた流動食商品はこちらでした↓

【草食動物用流動食 ベジタブルサポート ドクタープラスエキゾチック】
»公式サイトはこちら

たまたま必要になった時にイースターの雑食動物用があったからそっちを買ったんだけど…
ぶっちゃけ両者の成分は全然違う!ので、用途別に選ぶのがいいかもしれませんね。

なんにしても、ちっちゃいちーちゃん、もう少し食いしん坊になってくれてもいいのになー(´ε`;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。