ハムブログ


古いiPhoneをハムモニター化しました!

私事ですが、この度iPhoneXに機種変更しました(*´艸`*)
iPhone6Plusを丸三年使ったわけだけど…
容量不足になっていたのと、カメラ性能の向上に替えどきだったのでっ!!
(あともう大きいサイズ持つのに疲れた…)

不要なiPhoneを監視カメラにする

で、この古いiPhoneは下取りに出そうかと思っていたんですが。
「不要になったiPhoneにアプリを入れれば、監視カメラ化できる」
という情報を得まして…

実は前々から欲しいと思ってたネットワークカメラの代わりに、
この旧iPhoneをペットモニターにすることにしました(*^◯^*)
先週何日かを経ていろいろ試してみたので、今日はその内容をレポ!

いくつかそういうアプリはあるようですが、私が入れたのはコレ。
【あんしん監視カメラ】

Androidもあるのかな?
わからないけど…Wifi環境が家にあれば使えます◎
インストールして、写したい場所に設置して撮影開始すれば準備完了!

不要なiPhoneを監視カメラにする

とりあえず、このところの風邪っぴき茶太郎のようすが気になってたので、
留守中も観察できるように茶太ケージをウォッチングすることに。
日中いちばん出てくる水飲み場付近に置いてみました。

不要なiPhoneを監視カメラにする

充電なくなると終わりなので、繋いだまま。
置くの不安定すぎるからスマホスタンド欲しいね…

とまあ、この設置写真は再現なので日付が今日なんですが、
実際にチャレンジしてみた初日に撮れた画像がこんな感じです!

iPhone監視カメラアプリ
茶太郎「ふんふん♪身体のお手入れするぞーっ♪」

お、おおおー!!!ちゃんと撮れてる!!
ちなみにこれ、別のスマホやパソコンからいつでも見れるんですよ。
なので、外出先でチェックできるわけです(*´艸`*)

近すぎてあれだけど、ふだんと違う無防備なようすが見れてしまう(^m^)
覗き見しているような罪悪感を持ちつつも、
手だけ写ってるモフモフとかに可愛すぎて悶絶する。

iPhone監視カメラアプリ
茶太郎「今日のウマウマは何かなーっ。早くごはんにならないかな?」

リアルタイムでも見れるし、
基本的には24時間分は保管されているので、過去のようすも閲覧できます。
こんな感じ↓で、かなり細かく記録されています。
動体検知でグラフをみれば、動きがあったタイミングもわかる!

iPhone監視カメラアプリ

しかし…カメラが近すぎて、謎の白いモフモフ出現みたいな写真ばっかり(;゚∀゚)
もっと広域で撮りたいな…ということで、
その後はスマホ用広域レンズで画角を広げることにしました!

スマホ用レンズ キャンドゥ

じゃーん。
全然知らなかったんですが、今時代は100均でもスマホ用レンズが入手できるのねΣ(・∀・|||)
いろいろ調べた結果優秀と聞いたキャンドゥで仕入れてみましたよ!

スマホ用レンズ キャンドゥ

ちなみにコレ、広角とマクロのセットです!
2つのレンズを合わせていると広角になって、外して1枚にするとマクロになる。

スマホ用レンズ キャンドゥ

どうも優秀なのはマクロの方みたいですが…
いざ、広角でスマホに装着!!

スマホ用レンズ キャンドゥ

しかしスマホが落ちて壊れたらイヤなので、私はスマホカバーをつけた状態で設置。
ケラレ(周囲の黒い枠)が出ちゃうけれど…

不要なiPhoneを監視カメラにする

最初の時よりも広めに映せるようになりました!!
わーいヽ(*´∀`)/
これで、茶太が出てきても全身入るはずっ!!

不要なiPhoneを監視カメラにする

さてはて、どうかなどうかなー???
その効果やいかに!?

iPhone監視カメラアプリ
茶太郎「ひょこっ」

iPhone監視カメラアプリ
茶太郎「喉かわいたな、お水のも…」

iPhone監視カメラアプリ
茶太郎「ゴクゴクゴク…」

iPhone監視カメラアプリ
茶太郎「ふーっ、ごちそうさま♪」

おおおおーヽ(゚∀゚)ノ!!!
ちゃんと全身が撮れていました!!

2、3日試してみて実感しましたが、これ、なかなかに優秀です。
動画ではなく静止画になっちゃうけれど、
留守中にどれくらいハムが活動しているかもチェックすることができるので、
今回は不調な茶太がどれくらい起きてこれてるかを知ることもできました。

実用ついでに、さらに活用しやすくすべく…
最終的には、固定用アームスタンドも購入!!

スマホ用フレキシブルアームスタンド

設置は環境によってちょっと工夫がいるかもしれないけれど…
これでさらに全景が撮りやすくなりました(*´艸`*)

不要なiPhoneを監視カメラにする

不要なiPhoneを監視カメラにする

以上、今回いろいろ試してみた結果でした♪
正直こんなに簡単にできるなら、持て余してたiPhone4Sももっと早くに活用すればよかったです…

ただ試してみた結果として、
最終的にはふつうにちゃんとしたネットワークカメラが欲しいです(;゚∀゚)
というのも、iPhoneは暗視カメラではないので…
夕方以降は真っ暗になって何も映せないから(・ω・ ;)(; ・ω・)

あと、アプリでは静止画なので、
リアルタイムとか見るなら動画で見られる方がいいなと思いました。
今は実は手ごろに買えるカメラも多いみたいなので、
どこかの機会で導入も検討したいな(*´艸`*)

一方で、スマホアプリでもネットワークカメラでも心配なのは、
サーバにデータが保存されるのでセキュリティ面が不安かな。

位置情報はもちろんオフにしているけれど、
撮影内容がサーバから漏洩するようなことがあれば、
映す内容(部屋全体とか)によってはプライバシーが漏れかねないとも感じました。
防犯目的で使う場合は要検討すべきだと思います。

しかし外出先でもようすが見られるということは、
想像以上にテンションが上がります(*´艸`*)
仕事の休憩中に見て癒されたり…スマホは無理でしょうが、
専用のカメラだと遠隔で方向操作できたりマイク機能があったりするのもあるみたいなので、
いろいろ用途にあわせて導入するのも面白いかもしれませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。