ハムブログ


トイレでまったり。

トイレって、長居しちゃうときありますよね?(笑)
突然すみません!
実は、希助とあられをみてふと思ったのです。

昨日掃除してとてもキレイになったハムハウス。
キレイになると臭いも消え清潔になるからか、希助さんたらこの日はトイレでごはん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「もぐもぐもぐもぐ…」

体型がデラックスなので、トイレにきゅうきゅうに収まってます(笑)
希助くーん、なんでそこで食べるの!?それじゃいわゆる便所飯だよ(^^;

けどけど、よく考えてみれば、あられもカボチャにしょっちゅう長居している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「ふぁ〜落ち着くなあー」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「あ!またあられのこと隠し撮りしてるー!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「ほらっわたしはどこにも居ないよーっ」

希助とあられには砂場を二カ所ずつ与えていて、それぞれ「砂浴び用」「トイレ用」と使い分けているみたいです。
どちらも「浅いタイプの砂場」と、「こじんまりしたタイプの砂場」をひとつずつ使っていて、
二匹がときおり休んでいる様子で使うのが、こじんまりタイプ。

人間でも、けっこうトイレが落ち着くっていうひと、多いなーなんて考えたら、ハムも一緒なのかなあと思ったんです。
まあもともと寝床にこじんまりしたところを選ぶのだから、当然といえば当然なのですけど(^^;

ただトイレが落ち着くーっていう感覚ハムも一緒なんだなあ、と思ったら、とても近しい感じがして思わずにんまりした休日なのでした(笑)

この記事に2 件のコメント

  • こんばんは。希助君、みっしり詰まってますね~~。
    トイレ、それはハムちゃんと人間とでは概念が違うようです。
    うちの子たちも、大切なものはトイレに持ち込んで食べています。
    夏場はトイレに巣材を持ち込んでいるときもあります。
    人間以上にハムちゃんにとっては、トイレは安心できる場所!なんでしょうね。
    かぼちゃトイレ(風呂?)でかくれんぼしているあられちゃん。
    かわいいよ~。でも、お尻?じゃなくて背中が見えてますよ~。

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)様
    みっしりつまり過ぎて、これ以上の巨大化は厳禁の希助です(笑)
    ハムちゃんにとって、トイレは本当にほっと出来る場所なんですね(*^_^*)
    夏場は巣材を持ち込むこともあるんですね!
    砂もあって、涼しいのもあるのかしら…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。