ハムブログ


新作!ペットダイアリーワイド&ハムメモ帳

こんばんは!
いよいよ12月になりましたね〜!
早い、早いです…今年も残すところひと月だなんて信じられませんね(´;ω;`)

さてそんな師走のはじまり。
今日は久しぶりに、オリジナルグッズの新作報告です(*^◯^*)

この度…ペットダイアリーの新シリーズとして、
『ペットダイアリーワイド』が仲間入りしました〜!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

ペットダイアリーワイド ペット・小動物の飼育ノート

Pet Diary wide (ペットダイアリーワイド)
〜小動物・ペット用の飼育ノート〜

最初のペットダイアリーを作ってから約2年。
»ペット飼育ノートを発売しました!(2016年01月16日)

もともとは我が家のハムずの記録のために作りはじめて、
ハムちゃん表紙シリーズは4種リリースしてきました。
しかし意外とハムちゃん以外のペットにも、とご注文いただく方も多く…
小動物柄を1種出してみたりと展開してきたペットダイアリー。

私自身ももちろん愛用してまして、
茶太以降はみんなお迎えから旅立ちまで毎日を記録してきました。
1ページに7日分を書き込める中身だったんですが…
実は今回、もっともっと1日の記録をしっかり残しておける、いわば「デイリータイプ」を作ったのです。

ペットダイアリーワイド ペット・小動物の飼育ノート

ペットダイアリーワイド ペット・小動物の飼育ノート

ペットダイアリーワイド ペット・小動物の飼育ノート

ペットダイアリーワイド ペット・小動物の飼育ノート

そう、これまでの基本的な項目のほかに、
もっと体調に関して細かな変化を綴っていける新しいノートが作りたかったのです!

きっかけは、今秋旅立った茶太郎とのどか。
彼らは9月から急速に体調を崩し、驚くような速さで空へ旅立ってしまったわけですが…
その過程で私は、ふたりの食事や排泄やもっと多くのメモを書き留めていました。
だけど1日分の記入スペースは限られていたし、
とてもじゃないけどこれまでのノートには書ききれなかった。

『ハムスターが私たちに知らせるサインは小さい』
『小さなサインは、彼らにとって大きなヒント』
『もっとしっかり日々の変化を残しておけるノートって必要だな』

ふたりの看病をしながら、そんな風に考えるようになって。
まだ旅立つ前に、状況が落ち着いたらそれを実際の形にしようと考えていたんです。

どんなごはんやおやつをあげたのか?
それはこれまでのダイアリーにも書くスペースがあったんだけど、
高齢ハムや闘病ハムを経験してきて、与えたものの中から何をどれだけ食べてくれたのか、
も残す必要があると感じるようになりました。
だから今回は「食べた量」の項目を追加したり。

おしっこやうんち問題もあったね。
言葉を話せない動物にとって、排泄物って健康状態を知るには重要な手がかり。
これも日々ルーティンとして記録するようにした方がいいなって思ったり。

ケージの温度は適切だったかな?
温度の変化が彼らの体調に影響したりしたのではないか?
これもやっぱり気温差の激しい頃の二匹同時不調だったから、
そういうのも書いておきたいなって思って。

色々考えて、この度、新しいノートを作ったのです。
よりよいハムライフのサポートアイテムになったらいいなって。
とはいえこれまでのペットダイアリーの需要も踏まえ、いろんなペットにより使いやすいノートを目指してみました。

ペットダイアリーワイド ペット・小動物の飼育ノート

修正重なったりや印刷所さんが混んでたこともあって、
リリースが遅くなっちゃったんですが;
実は試作品の方でひとあし先に栗丸はこのノートで記録しています(*^◯^*)

1日1ページとなると紙の消費も早いもんで、
さすがにこれまでのダイアリーみたいに1年1冊の実装が厳しかった;
で、約半年分としてますがそれでもこれまでの3倍近いページ数で1冊が分厚い!

日々の記録としてはもちろんですが、
具合が悪い時や闘病記録としてもお役立ていただけると思います。
ハムちゃんに限らず、いろんな子に使えるようになっておりますので、
気になる方は是非ご活用くださいませ(*^◯^*)

そしてそして、今回の新作はこれだけにあらず!
上の写真でもちょろっと写っていますが(笑)
実は初めてイラスト作品でのグッズもリリースしてみました。

ハムスターの切り取りメモ帳 〜HAMSTER MEMO〜

HAMSTER MEMO
〜ハムスターのきりとりメモ帳〜

リングタイプ・A7サイズのシンプルなハムちゃんメモ帳です。
ミシン目入りなので切り取り安く、日常使いにおすすめです(*^◯^*)

ハムスターの切り取りメモ帳 〜HAMSTER MEMO〜

ハムスターの切り取りメモ帳 〜HAMSTER MEMO〜

ハムスターの切り取りメモ帳 〜HAMSTER MEMO〜

昔作ったメモ帳がしっかりしすぎていたので
もっとラフなタッチのが欲しくて作ってみました!!

ジャンガリアンばかり描いていてバリエーション少ないんですが、
そのうちにいろんなハムちゃんのイラスト系グッズも増やしていけたらいいな(*´艸`*)
なんやかや今年は思ったより新作作れなかったから、2019年こそは…!
(あれれ、一年ほど前も同じようなこと思ってたような)

あ!ペットダイアリーやメモ帳は、いつも通りminneでの販売となります。
よろしければ、ぜひショップもご覧ください♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
[minne]
https://minne.com/akari-cafe
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この記事に2 件のコメント

  • まゆくん より:

    ぼんぼりさん、待ってました!
    新作ノート!

    我が家のハムスターは今は1仔になっちゃったけど、ぼんぼりさんのこのペットダイアリー、使わせて頂きます。

    メモ帳も可愛いですね。
     
    栗丸くん、今までのぼんぼりさんのところのハムちゃんとはまた違った魅力があって楽しいです。
    ハムちゃんは皆個性が違って、飼い主を楽しませてくれますね。本当に可愛い。

    ぼんぼりさん、いつもありがとうございます。
    ダイアリー、メモ帳楽しみです!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    まゆくんさま
    こんにちは!
    お待たせしました〜!!
    中身も一新、新作ノートは本当に久しぶりです(*´艸`*)
    1仔になっちゃったとのご報告がとても寂しいです。。。が、ぜひぜひご活用いただけたら嬉しいです!
    (そろそろお手元に届く頃かと!)
    栗丸もまた栗丸なりの個性があるようです(*´艸`*)
    ほんと、ハムちゃんはみんな違ってみんないい!ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。