じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎

祝!銀次郎、1歳半になりました

すっかりブログを更新しないまま、2ヶ月が経ってしまいました(;゚∀゚)
先月にはお迎えも3ヶ月が経過し、銀次郎も吹雪も、すっかり我が家での暮らしが当たり前になりました。

今日久しぶりにブログを書こうと思ったのは、何を隠そう銀次郎・1歳半のお祝いをしたからです!!

実は銀次郎も吹雪も、正確な誕生日はわかりません。
販売時、誕生年月までしか情報がなかったからです。
なので彼らの誕生日は、我が家にお迎えした日付=14日をその日としよう、と当初から決めておりました(*´艸`*)

銀次郎は2023年2月生まれなので、もう1歳半になるのです。
というわけで…
お祝いに、今日は銀次郎が大好きなカボチャをじっくり蒸して甘みを引き出し、星型にしてプレゼントしました♪
ぎーんじろ〜う!おめでとーっ!!!


銀次郎「なに?おめでとうってどういうこと??」

ちょっ銀次郎、髪の毛(?)すごっ
さてはオシッコつけたまま毛繕いした?

銀次郎、今日はね、銀次郎のお祝いなんだよ。
正確な日はわからないけど、銀次郎はもう1年と半年も生きてきたから、すごいね!っていうお祝いなの。
出会った時すでに1歳を過ぎてたもんだから、節目のお祝いはこれが初めてなんだけどね(;゚∀゚)

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「へえ〜!そういうのがあるんだねえ♪カボチャ、まむまむ…おいしいねえ…♪」

本当は以前のハムずにもやっていたような、ケーキ風とかも悩んだのですが…
銀次郎は食事にがっつくタイプじゃないので、種子類で装飾しようにもすぐ食べない=しける・傷むな…
ということで、シンプルなごちそうとなりました。
(別のお皿にはいつもより多めにナチュラルラックスを入れました)

案の定、少しだけ食べたらもぞもぞと退散していった…

一方で、銀とは対照的においしい匂いにソワソワするハムありけり。

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「これは…オレの好物の気配…!!」

吹雪ちゃんおはよ!あのね、今日は銀次郎のお祝いなんだ!
これね、お祝いのスターカボチャだよ。

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「うおーっマジだ!星になってんじゃねーか!!」

パールホワイト・ジャンガリアンハムスターの吹雪
吹雪「うめぇえええ!!!銀次郎、おめでとーっ!!」

吹雪はものすごい勢いで食べておりましたとさ笑
だけどね吹雪は銀次郎の1ヶ月後だからね!来月にはもう君の番なんだよう(*´艸`*)

***************

1歳半。
私個人としてはまだ、ぎんふぶに出会って4ヶ月しか経っていないので、なんだかとても不思議なお祝いです。
歴代ハムずだとここまで来るとすでに相応の感慨深さがあったりするのですが、
ぎんふぶは年齢による感慨深さより、「あのひどい環境からうちに来て楽しそうにしてくれていること」への感慨深さが日々深まっています。

我が家でホイールを知って以来、走らない日がない!
砂浴びしたり、巣箱登ってみたり、床材ガサゴソしまくってみたり。
きっと多分、充実して過ごしてくれているとは思います(^^*

とはいえブログを書けていなかった間にも色々変化はあり、
やはり年齢相応か、不調面も気になったりはするのですがね。

(吹雪の歯折れ・不正咬合とかね…泣)
(これは年齢起因じゃないかもだけど。近々記事に書きますね)

銀次郎についてはうちに来た時点でわりと「じじハム」な感じもあって、
お迎え当初からのハゲも全快せず、最近再発してるっぽい気づきもあったり。
(当初ほどしっかり砂浴びをしなくなったのもあるかも。)
そんなわけで床材やら巣箱やらちょっと変更して様子見です。

ロボロフスキー・スノーホワイトの銀次郎
銀次郎「あれ〜?ぼくのおうち、変わってる!」

銀じろ…銀爺さん、と呼ぶのはまだもう少し先でありたいなあ。
まずは我が家で1歳半を迎えてくれたことに感謝しつつ、どうか次の2歳という大きな節目も、お祝いさせてほしいと強く願っています。

せっかく出会えたんだもん、まだまだかわいい姿を拝んでいたいよ!
きっと、ぎんじろのことはお空でいずも・おくにも見守ってくれていると思うから、これからもゆっくり楽しく、過ごしていこうね。

本当に全然記事を更新していないもんでアレなんですが、時間をみつけてここまたアップできていない近況も話せたらと思います!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS