ハムブログ


床材変えてみました!

久し振りに、ハム初心者らしいハム飼育メモです!

突然ですが、希助さんとあられの家に使用している床材。
先日ペットショップに行った時に、新しいものを購入してみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃーん。
今回買ってみたのはこれ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広葉樹マットです。
ペットショップで並ぶショーケースのハムちゃんずにこの床材が使われていることが多くて、
実は前々から気になってはいたんです。

因みに以前まで使っていたのはマルカンのソフトマットで、
マツをフレーク状にしたやつでした。
これがそうです↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑これまで使ってたソフトマット。

そして今回買ってみたのがこれ↓で、
まず形状も違うし、なにより触ってびっくり!
ふわっとした感じで、やわらかいというか、あったかそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑買ってみた広葉樹マット。

形状も細長いので絡みやすいというか、
いわゆる「巣」みたいに作りやすそうで。
ペットショップの子もよくもぐってるのを見てたのでやっぱり良さそうだなーって!

ホコリがでにくいって書いてあったけど、とりあえず
袋から出す時わたしと旦那はくしゃみが止まらなかったです…笑
ホコリっていうか、あれかね、細かくした時の粉かなんかが結構あったんだろうか。

実際に使う希助とあられのようすはというと、
希助さんはあんまり関心がない(というより最近あんま潜らない)みたいで、
あられちゃんが早速お気に召したようでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まさに「巣」!
もこもこに山を作って穴をつくっているようです。
なんどもモファモファモファモファーっともぐっては出て楽しそうでした(^^♪

とりあえず2袋買ってみたけれど、こちらの方が良さそうだったら継続して使いたいな!
お値段はちょーっと前のより高くなるけどね(^^;
冬だしやっぱり暖かい方がいいもんね。

実際のところの人気の床材って、なんなんでしょうね?
ペットショップでみかけるとあるイエロージャンガリアンは糞が還る土の床材のケースに居る子もいました。
それも掃除いらずですごいなーっと思うけど、ハムにとってどんな種類の床が居心地いいんだろうなあ。

この記事に3 件のコメント

  • こんばんは。床材はいろいろ考えますよね。
    うちは、初代のハムちゃんが皮膚炎になってから
    ずっと紙製を使っています。でも、同じく
    「広葉樹マット」を部分的に使ったりもしていました。
    広葉樹チップを入れてやるとハムちゃんは喜んでる
    みたいですよね~~。
    あられちゃんの「巣」快適そうですね。
    気に入ってくれるといいですね。^0^)。

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ様
    こんばんは!床材悩みます〜(´・_・`)
    ハムちゃん、皮膚炎とかあるんですね…
    紙製っていうのはそういうのが売ってるんでしょうか?
    それともお手製なのでしょうか。
    広葉樹マットはとにかくあられが気に入っております笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。