ハムブログ


ブロッコリー終戦!

さて昨日は久しぶりのブロッコリーに歓喜の希助でしたが、
それを見たあられちゃんも「ちょーだいちょーだい」ともらえるのを待ちわびていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「希助くーん!わたしにもブロッコリーちょうだいよー!」
希助「ブロッコリーはぜーんぶ僕のだもん!」

ちっとも分けてくれる気配のない希助(笑)
ひととおり希助先輩の食事が終わったあとで、あられちゃんにもやっとブロッコリーを与えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「わーい!ブロッコリー!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「ふぁぁ…おいしい〜♪やっぱり野菜は大切だよね!」

あられちゃん、希助同様にとっても嬉しそうです!
いつものごはんに比べて、「頬張ってる」感がすごいです。

しかし、そんなようすに怒り狂う食いしん坊将軍が…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ぼーくーのー!ブロッコリーは全部ぼくのなのにーーー!!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「希助くんはさっき食べたじゃないの!わたし待ってたんだからねー!」

そうそう、希助は食べてたもんね。
そんな訳でちょっといじわるしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ぐぬぬぬぬ…」

※ちなみにこの状態でもさきっぽの方は隙間から食べてました(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「希助くんはほんとうにくいしんぼなんだから」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「それにしてもブロッコリーは本当においしいな♪またちょーだいね!」

そうだね、もう少し定期的にお野菜あげようね(^^*
そして最後に結局…

希助さんにはおまけであげちゃいました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「まったく!全てのブロッコリーは僕のだと言ったのに!」

怒りながらももぐもぐするのがおかしかったです(笑)

この記事に4 件のコメント

  • なっつん より:

    ブロっこさん、そんなに美味しかったかぁ、よかったね(*^^*)
    あられちゃんの意見、正当(笑)
    まぁまぁ、希助くんもあられちゃんも、仲良く食べて下さいね♪

    我が家にも買ってこようかなぁ、ブロっこさん…
    本当、2匹とも美味しそうに食べますね☆

    爪切りの件なんですけど、言えば全然ハムでも切ってもらえますよ!
    ただ、我が家のかかりつけの獣医さんは“ハムスターは基本自然に爪が削れる”という考えを大事にしておられますので、危ないと思った時と私がお願いした時しか切りません。
    でも、お願いしたらハムに合わせながら切って下さいます。おとなしければいい具合に切ってもらえると思いますよ。
    まぁ、爪の伸び具合、切るタイミングはやっぱり獣医さんによるので…

    念のため、動物病院は探しておいた方がいいですよ~
    緊急時、助かりはしませんでしたが、処置をしてもらったことはあるので。
    でもそういう時は初診だとみてくれない可能性大なので元気なときに健康診断で一度行ってみるのが良いですよ。
    一度電話をしてみて、電話越しでも説明してくれる方は説明をためらわないいい先生です。
    「とりあえず来て」と言われる方はあまりおすすめできないかもです。
    (私は近所の友達に動物病院探してるって言ったら今の病院を教えてもらったのですが…)

    爪切りと病院選びの件、よかったら参考にして下さい。
    長文スミマセン(汗)

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    ブロッコは二匹に大人気です♪
    やっぱりひま種には勝てませんけどねー(笑)

    爪切りの件、ご丁寧にありがとうございますっ…!
    なっつんさん掛かり付けのところだと、自然に爪が削れるという感じなのですね。。。
    危ないと思う時や、お願いする時って、どんな状況のときですか?
    希助は怪我したりということはないのですが、カラカラ走るときに爪が当たる音がするのと、ニットの服の上は引っかかるので歩けないなあといった感じです。。。

    動物病院、探しておかないとですね。
    緊急時の対応に違いがあったりもするのですね(!)
    健康なうちに、いくつか電話で聞いてみようと思います。
    なんにも知らないので、本当に情報を頂けたのがありがたいです(>_<。)

  • なっつん より:

    お役にたてたようでよかったです^^;

    ハムスターの爪が長いと思うラインは、本当に単純でいいです。
    手に抱いた時、チクチクとする程度でもう長いと言っていいと思いますよ。
    腕に載せた時、少し白いひっかき傷?っていうのかな…ができたら長いサインだと思います。
    でも話を聞く感じだと、希助くんは少し長いのでは?と思います。

    ちなみに爪が原因で怪我した場合、多分出血するのですぐに病院に行くことになります。
    下手したら骨折する可能性もなくはありません。
    そういう小さなことでも、命取りになる可能性があるので病院探しはしておいた方が無難ですよ~。

    あと、電話をするときは何か簡単な質問をしてみるのが良いですよ。
    いい先生は、すぐに答えてくれますので。
    ぼんぼりさんなら、希助くんの爪を切りに行きたいのですから、例えば「ハムスターの爪はどのくらいの長さになったら長いと言えるのでしょうか」等。
    質問は電話で説明できる程度の簡単なものにしましょう◎
    そこでいかに説明が丁寧かどうかで、病気や怪我をした時、今後の治療方針のことなどをどれだけわかりやすく説明してくれるかにもつながるかもしれません。

    またまた長文スミマセン(><;)

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    ほんとうにアドバイスありがとうございます…!
    手に抱いてちくちくすると、やっぱり長いラインに入るのですね。。。
    白いひっかき傷こそ残らないのですが、(ぽてぽて歩くから?)
    病院、本当に考えねばです。。。
    なんやかんやもう半年以上も経つ希助ですが、時間をみつけて早めにあたりをつけておきたいなあと思いました。
    ペット病院自体は市内にもけっこうあるみたいなので、手当たり次第色々きいてみます!
    それで良さそうなところに、行ってみます(^^*
    気にはなりつつも先延ばしになっていた問題だったので、なっつん様のおかげでやっと行動できそうです!
    ありがとうございます…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。