ハムブログ


表情

ついにゴールデンウィークが終わってしまうー!
前半はフルに楽しんで、後半はけっこうだらけて過ごしてしまいました(^^;

最終日の今日は、兼ねてよりやろうやろうと思っていたもう一つのブログを開設しました。
WEB関連の備忘録ほか、趣味のハーブや雑記をつづっていきます。
興味のある方はどうぞ↓

http://akari-cafe.net

さて今日のハム日記です。

先日りんごを買ったので、希助とあられにもお裾分けしました。
ハムスターにも表情ってあるなあっていつも思うのですが、
この日のあられは何ともご満悦な表情を見せてくれました(^^*

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「おいしーい!」

笑っているようにさえ見えます。
そして珍しく下?からのアングルで撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「そこで何やってるのー?」

食べ終わると、不思議そうな顔でカメラ見てくるあられさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「もう林檎ないの?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「くんくん…うーん、林檎のにおいはしないねー」

かわいいなあ。かわいいなあ。

そういえばふとした疑問だけれど、人は言葉や表情で、
犬やネコなら鳴き声やシッポ?なんかでコミュニケーションを取るけど、
ハムスターはどうやってハム同士で交流をはかるんだろう。

滅多に鳴かないし…
雰囲気で掴んだりするんでしょうか(笑)

この記事に4 件のコメント

  • なっつん より:

    ハムスターも鳴きますよ~
    人とは特にコミュニケーションしようがないから全然鳴かないんですけど
    ハムスターと合わせたらヂッヂッヂッヂッいいます^^;
    特に嫌いな相手と会ったときは喧嘩腰でそうなるので見てる方が怖いです;

    やっぱりハムスターって下からのアングルの方が可愛いなあ!
    我が家ではどうしてもケージの構造的にうまく下からは撮れないのだけれど…
    下からあられちゃん、可愛いなあ♡
    人間は下から撮ったらいいことないのに… すごいねハムスター(笑)

    でもこんなに可愛い姿が拝めるんだったらりんごさん今度買ってこよう~♪
    …と言って買ってくるのは何か月後かだったりする(苦笑)。

  • こんばんは。
    あられちゃん、りんごをもらって
    「うきゃ~~!!o(≧▽≦)おいし~!」
    って、顔ですね~~!!
    りんごがとっても美味しかったのね。
    よかったね~~。
    ハムちゃん同士のコミュニケーションですか~?
    初代の姉妹ハムを同じケージでお世話していた頃
    よく「チッチッ」っと鳴いていました。
    だから、出会った時は鳴くんじゃないでしょうか????

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)様
    こんばんは!そうなのです、あられのこの顔はきっと喜びの笑みだとおもっています(笑)
    ハムちゃん同士のコミュニケーション、鳴くんですね!
    希助とあられの時はだいたいなんか希助がビビリ始めると?鳴き出します…
    いつかロボロフスキーを飼いたいので、2匹とかでかって様子をみてみたいものです!

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    ハムスターも、鳴いてコミュニケーションなんですねー!
    けんか腰のは分かるかも(笑)
    希助とあられ、最初は興味深くからむくせにそのうち希助が嫌がり出して鳴くことがあります。。。
    ハムの下からアングル、いいですよね!
    そして人間の下からはだめです、本当だめです(笑)
    ぜひぜひりんご、時期が来たらでもあげてくださいな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。