ハムブログ


嘆きの希助

前回の掃除と先日の掃除のとき…
希助さんが、とにかく怒ってらっしゃった。

この間はちゃんとプレイランドに希助を避難させて、それでも「早くしろー!」抗議しているようすだったので、
ひとまず希助ハウスを終わらせて早々に戻してあげたのに怒りくるっていた…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「掃除おわったの?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「いやだー!出せー!ここから出せー!!」

早く帰りたいんだと思って帰してあげたのに、怒ってる(^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「僕のいうことが」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「聞けないっていうの!?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「どうして分かってくれないんだー!!」

言いたいことが分かったら、解決してあげられるんだけどねえ…
将来的には犬とかって機械で感情分かってあげられたりするのかなあと思うけど、滅多に鳴かない動物ではそういうのも難しそうですよね。

この日はしばらくケージを噛んでいたけど、何が気に喰わなかったのかなー

この記事に6 件のコメント

  • moya より:

    はじめまして。
    ウチのプディングジャンガリアン、リチャード・ハモンドくん(6ヶ月)も、ホントに突然怒り狂います。
    こちらはいつもと同じことをしているつもりだけど、ハム達にはビミョーに気に食わないことがあるんでしょうかね・・・
    言いたいことが解ったら・・・って、すごーくわかります!!
    表情は豊かなので、なんとなーくだけど気持ちはわかる気がしてるんですけど。(よくネットでは、ハムスターは表情も無く、なつかない。頭も悪い。などと書いてありますが、そんなこと無いんだなーと、飼ってみて解りました。彼らの表情は豊かだし、なつくし頭も悪くないと思います。)

  • 希助く~ん☆どうしたのかな?
    何を怒ってるのかな?
    柵をつかんだお手手も、ガジガジしてるお顔も
    かわいいけど、激おこぷんぷん丸に
    なっちゃったらぼんぼりさんが困っちゃうよ~。
    ほんとに、ハムちゃんの気持ちがわかると
    いいんですけどね~。

  • ぼんぼり より:

    moya様
    初めまして!コメントありがとうございまs(^^*
    moyaさんも、プティングジャンガリアンを飼っていらっしゃるのですね。
    リチャード・ハモンド君…かっこいい名前ですね!
    そして同じく突然怒り狂うこと…あると聞いて、やっぱりハムちゃんみんなあることなんだと少しほっとしました(笑)
    表情も感情もありますよね!ただ、それだけでは完全に分かってあげられないから…言いたいことを全部知りたいですよね!

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)様
    こんばんは!
    希助はこの日何故か、ご立腹でした…ほんと何に怒ってたんだろ…
    柵をつかむ手もケージを噛んではみ出る顔(笑)もかわいいんですけど、
    何せケージを噛んでるときのハムって音がすごいので、思わず萎縮してしまいますっ(焦る…!)
    ハムちゃんの気持ち、知りたいです!

  • moya より:

    ホントに、ハムくんの言いたいことを解りたいし、会話したいです(*^.^*)
    最近は、生まれて初めてのジメジメ&暑い夏にビックリしたのか参ってるのか、アルミハウスやウェットタイルなどの冷え冷えグッズでできるだけのお世話をして尽くさせて頂いているにも関わらず、せっかく覚えたトイレを全く使わなくなったあげく、ゴハンのお皿にちっこをしたりと、ホントにどうしようもない6ヶ月(人間だとアラサーですよね?いい大人なのに・・・)の男の子です。

  • ぼんぼり より:

    moya様
    こんばんは!
    ペットとの会話をしたい人、たくさん居ますよね(^^*
    リチャードくんは初めての夏なのですねー!
    本当に夏は暑いから、ビックリもしちゃうし参っちゃったのかもしれませんね。
    トイレはうちもあられ♀の方が最近変わっちゃいました(泣)
    環境の変化はどうしても影響してしまうのかも…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。