ハムブログ


育てよう!ブロッコリースプラウト

今夜は七夕ですね♪
すっかり忘れていたわたし、我が家では特に七夕ネタがありません…(^^;

さて昨日は床材のお話でして、
この休みには色々買い物に行ったーなって言ったと思うのですが、
実はもうひとつ買い物がありました!

それは…ブロッコリースプラウト!!(の種!!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
薬局にあった種コーナーで見付けました。「ブロッコリーの芽」!!

なにやら「アメリカで大ブーム!ウルトラ健康野菜」と謳い文句があります…
ブロッコリースプラウト。
moyaさんちのリチャード君が食べてると聞き、またガンの抑制効果もあるらしいと教えてもらい興味津々でした!
そんな話とこのパッケージに更に興味が湧き簡単に調べてみると、ブロッコリースプラウトには以下の効果が期待出来るようです。

・がん抑制
・育毛効果
・活性酸素の予防
・抗ピロリ菌
・肝臓のケア
・二日酔い予防
・花粉症対策
などなど…

いいことづくめじゃないかー!!(゚ロ゚;)
そらアメリカで大ブームも巻き起こるよ!ハムちゃんというか私たちも食べた方がいい感じ。
(二日酔い予防とか二日酔い予防とか二日酔い予防とか)←最近ひどいので…

ハムちゃんの宿敵・腫瘍を防ぐのにもよろしいとか!!

これは是非生活に取り入れなければ!ということで、早速種を蒔きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃじゃーん。
趣味でベランダ菜園をやっていて、主にハーブなんかを育てているのでそれと一緒にー、と考えていたのですが
ブロッコリースプラウトの栽培は簡単シンプル!!
なんと説明書を見ると、「お皿やトレーなど何でもよし、うすいスポンジやキッチンペーパーを敷いて湿らせたとこに蒔けばOK!!」みたいな。
室内で手軽に育てられて無農薬で、効果がすばらしいなんて…もうすごいの一言につきる…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はふだんあまり使っていないバットがあったので、そこにキッチンペーパー4枚を重ねて、
水で浸して種を蒔いてみました。
そしてこの後は、新聞紙などで覆うとあったので…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず新聞なかったのでその辺にあった厚みのある紙袋で覆ってみます。
2、3日で発芽するらしく、茎が伸びたら新聞紙を取って、光に当てながら育てればいいそうです。
うわー、楽しみ!!
出来上がったら、ハム&私たちで食レポしたいと思います(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ブロッコリー大好きだよ、僕」

大好きなブロッコリーよりすごいブロッコリースプラウトなんだよ、希助!
楽しみだね〜♪
短冊に「いっぱいのブロッコリースプラウト」ってかいて飾るのもいいかもしれないね。

この記事に4 件のコメント

  • moya より:

    こんばんは!!!!
    そうなんです!育てるのも簡単なんですよ!ブロッコリースプラウト。

    ウチのリチャードは買ってきたり自家製だったりでいろいろですが、1度近くにワサワサに生えたらブロッコリースプラウトを置いてたら、運動場(衣装ケース)を根性で抜け出して、芝刈機のように片っ端から刈っていました・・・( ̄□||||!!

    1本ずつ両手で持ってチュルチュルと食べるところがなんともカワイイです。

    希助くん、あられちゃんがお気に召していただけるとうれしいんですが・・・

    そしてぼんぼりさんも『二日酔いとか二日酔いとか・・・二日酔いなどに』ぜひ。かいわれ大根みたいに苦みやクセもあまり無く、シャクシャク食べれました。

    育ったらまたblogでお知らせくださいね!楽しみにしてます(*^^*)

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    二日酔い、、、ですか?いいなあ、一度ぼんぼり様と
    二日酔いの前日になってみたいです~~。
    ブロッコリースプラウト、いいですよね。
    私も一度、自分で栽培しようと種を買ったのですが
    なにせ、自分の家族がスプラウと食べなくて、、、
    ハムちゃんも、、、!!
    でも、もう一度チャレンジしようかな?
    ぼんぼりさまもがんばってくださいね~。

  • ぼんぼり より:

    moya様
    こんばんは!さっき見たら、スプラウトが発芽しておりました…!!
    本当簡単手軽でいいですね、ブロッコリースプラウト。
    そしてリチャードくん、芝刈り機のように刈っていたなんておもしろすぎる…(^w^*
    しかも必死に脱走してまで!!ちゅるちゅる食べるようす、わたしも早く拝みたいですっ
    二日酔い本当に最近ひどいので(笑)そうでなくても健康のために、わたしも一緒に食べたいと思います♪
    明日、その後のスプラウトのようすをアップしますねー!!

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    二日酔いは、うっかりちゃんぽんしてしまうと翌日に地獄が待っています…(^^;
    その地獄の前の天国、ぜひ一度してみたいものですね!(^w^
    むしろ交流のある人たちとイエロージャンガリアンたちを集結させてみたいなーと思うこの頃です(笑)
    希助のデラックス具合が露呈しそうですが…
    ブロッコリースプラウト、順調に育っています!
    poppy家でも育てていたことがあるのですね。家族もハムちゃんも食べてくれないとなると、悲しいですね;
    効能がすごいので、摂取出来るなら摂取したほうがいいのかなーと思い、がんばります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。