ハムブログ


手作り!カボチャの種をあげてみよう【前編】

昨夜の夕飯で「カボチャ」を使いました。
旦那さまがあまり好きじゃないからそんなに食卓に並ぶことがないのですが…
食べたくなってスーパーで購入。

少しばかり切って、茹でたものは希助とあられにお裾分けしてみたんですが2匹ともちゃんと食べてくれました♪
さておき…ふと「買ったカボチャの種って、希助やあられに与えられないのかな?」と思いつきネットで検索。

結果…あげられるんですね!スーパーで買ったカボチャに付いている種でも。
ペットショップでかぼ種売ってるから食べられるのは知ってたけども…家でも作れるなんて!
早速実践してみたので、今回は2日に分けてそのようすをレポしたいと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1.カボチャの種をよく洗う

種のまわりには「ワタ」がたくさんついてますので、これをよく洗い流します。
ものすごくヌメヌメしてかなり大変でした…
私は一粒一粒必死こいて洗い流してたのですが、後から知った情報によるとキッチンタオルで拭ったりネットに入れて濯ぐと楽だったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2.重ならないように並べて、天日干しする

今回はキッチンペーパーの上に並べてみました。
この時点で夜だったので、とりあえず一晩はこのままにして今日になって朝から外に出しておきました。
天気予報は晴れだったので♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3.しっかり天日干しする。

今日夕方の状態です。
早く試したくて1日の天日干しで今回引き上げましたが、本当は2、3日〜1週間やる方がいいみたいです。
(もしくはレンジを使って乾燥させる方法や冷蔵庫で乾燥させる方法もあるらしい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4.しわしわパリパリ皮を取る。

乾燥すると、ヌメリの原因になっていた「膜」がパリパリになります。
日焼けが乾燥してパリパリになる感じに近いです(笑)
乾燥出来ていればこの皮が簡単に取れる状態のパリパリ具合になるので、必ず全部取り除きます。
キッチンペーパーの上で乾かしていたらなんとその面は全部ペーパーにひっついてしまってました。
…が、逆にくっついてたので何と取りやすかったです!
(この皮はちゃんと取らないと、ハムちゃんの喉に貼り付いてしまうそう)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皮を取った状態。

キレイになりましたー(#^.^#)
この時点でハムちゃん達に与える説もあるみたいですが、今回はもう少し過程を踏みますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5.フライパンで煎る!

フライパンで、煎ります。
人間のおつまみにする時ははじけるくらい?まで煎って塩を振ると美味しいそうですが、
ハムちゃん用なので焦がさない程度にいい匂いがするところまで煎ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6.完成!なんだか美味しそう!

冷ましたら、無事完成です!意外に簡単!
試しにひとつ剥いてわたしが食べてみました。
うーん…まず剥くのが固くて包丁で割らないとダメだったのと、中身が取り出しづらいです。
でも食べれました!(中身の)食感は栗みたいな感じかなあ…
確かにもっとこんがりさせて塩振ったらビール欲しくなりそうです(^m^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もうちょっと乾燥させた方が良かったかな?

やはり一日は急ぎすぎたかしら?乾燥がちゃんと出来てないとカビることもあるようなので、
もう煎っちゃったあとだけれど瓶に入れ、乾燥剤も入れてとりあえず蓋はせずに
冷蔵庫で保管してみます。更に乾燥しますように。

さてとりあえず即席で用意してみたカボチャの種!
早速ですが、反応がみたくて2匹に与えてみることにしました。
まずはあられさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「わー!カボチャの種だって!初めてー!!」

反応は上々で、わたしの手にあるうちから「それちょーだい!それちょーだい!」が凄かった…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「わーい♪早く食べよー…」

やっぱり中身だけを食べるんだね。
ひま種や落花生のときのように、一生懸命開けようと戦うあられ氏!
だけど…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あられ「…固くって開かないよ?」

な、なんだってー!!
あられさん、美味しい予感に一生懸命格闘しますが、カボチャの種ったら全然開きませんがな。
けっこう固いみたいです。あられの残念そうな表情が…(/_;) かわいいけど!

うーん…じゃ、じゃあ希助くんは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「かぼ種ー!!おれのかぼ種ー!!」

あられに先にあげたものだから、そのようすに怒り狂ってた希助氏、
自分の番になるや否やものすごい勢いでやはり喰らいつきます(笑)
だけど…!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「…開かない。」

やっぱり開かないようです。
2匹はかぼ種にありつけないのか…?!

いやいや、仕方ないので結局、わたしが食べたときと同様に包丁で割ってあげました。
そして…

その後の希助とあられのようすについては、ちょっと写真が今日多いので、明日の記事に掲載致します!

…にしても、カボチャって栄養価高いみたいでけっこうハムちゃんにはおすすめの野菜なんですねーΣ(・∀・)
太らない程度に、てのは大切ですが機会があればまたバリエーションのひとつとして与えるようにしていきたいな。

この記事に4 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪
    あられ姫の残念顔がかわいくてかわいくて・・・
    そして、希助せんぱいのお怒りからの食らいつき。さすがです。
    でも割れないんですねf(^_^;
    おうちもあんなに素敵なお手製で、かぼ種もブロッコリースプラウトも自家製なんて、ぼんぼり家のハムズはホントに幸せハムスターですね♪

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    かぼ種は、私もよく作りましたが、、フライパンで炒るんですね~~。ほんとに美味しそうで、ハムちゃんにあげる前に
    食べてしまいそうです。
    一生懸命、殻をかじるあられちゃん。かわいい!
    でも、ちょっと根性が足りませんよ~。
    うちの歴代のハムちゃんはみんな、ちゃんと殻をかじって中身を食べていましたよ~~。希助君もがんばってね!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    お返事遅れましたー;
    あられの残念感がとても伝わってきて面白かったです(笑)
    希助は寝てたからあられに先にごはんあげていたのに、それに気付いて「どうして僕が先じゃないんだ!!」っといつも怒るのです…
    スプラウトやかぼ種はそんなに立派なものではないですが(笑)手軽に出来て農薬もなくていいことづくめ♪です(^^*
    おうちも二匹に気に入ってもらえてるといいなーと思います…!

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    かぼ種、フライパンで炒るという説と不要という説があり、本当はどちらがいいんだろう?と疑問です。。。
    確かに美味しそうですよね!かぼ種が入ったお菓子とか美味しいし、大量に楽に剥ければお菓子づくりに使ってみたいくらいです(笑)
    poppy家の歴代ハムちゃんはみんな齧ることが出来ていたんですね!!
    もしよろしければ、作り方どうなさってたのか教えてほしいです…!(・・*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。