ハムブログ


希助の変化

相変わらずスキマハムスター現役の希助さん。
最近ちょっと気になっていることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「…なに?」

なかなか引っくり返してみれないからあれなんだけど…
希助くん、お腹がピンクっぽさが目立つようになってきたように思うんだよね。
もしかして、お腹…はげてる?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「え…そうかなあ?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ハゲなんて言わないでよ、もう見ないで僕のお腹!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「ハゲとか…気にするじゃないの」

(この希助のほっぺ感が大好き)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「僕はまだまだいけてるもん!ふーんだ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
希助「もう知らなーい」

ハゲ呼ばわりに機嫌を損ねたのか、後ろ向いてしまった希助せんぱいなのでした。
それにしても最近本当に実はこのお腹の赤み気になっています。

特段これといって他に症状はなさそうで元気なんだけど、老化現象の一種なのだろうか…

そしてこの最後の写真だと良くわかるのですが、希助の毛色がここ最近かなり変色してきたんです。
まだらですが、黒っぽい毛が出て来ている…!!

確信はなく分からないけど、プティングは必ずしも純粋プティングではなく
掛け合わせの場合があり、すると大人になってからたとえば普通のジャンガリアンが親にあったとするとその毛色が出るとか出ないとか…

希助のお母さんかお父さんは、もしかしたらプティングじゃなかったのかな?

一年経ち確実に老いたなあとは思うんですが、最近の身体の変化にちょっと注意して観察してみようと思います。

この記事に10 件のコメント

  • もなみん より:

    希助センパイのほっぺ!!モニモニでほんと良い感じですね^^
    お腹の赤味気になりますね><
    ですがうちのスノーホワイトのわかばは、おがくずアレルギーを持つ元々肌の弱い子で、今も肌の炎症があって通院していますが、お腹全体の肌がもっともっと露出しています。
    やっぱり毛並みも悪くてあられちゃんのお写真見るたび、うちのわかばもお薬頑張って飲んで、いつかあられちゃんのようにフサフサになって欲しいなぁ~って思います^^♪
    希助センパイはお写真拝見する限り大丈夫のように見えますが、でもやっぱり気になるのが親心ですよね><;;
    何事も無いこと祈ってます!!

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは☆

    希助せんぱいのいじけっぷり・・・たまらなくカワイイんですが、おハゲはちょっと心配ですね(´・ω・`)

    こんな時こそ『ラッコ食べ』なんですが・・・せんぱい、まだ頑なにひっくり返ってくれないでしょうか(;_;)

    それから、毛の色・・・!なんだかリチャードの色に似てきた気がします。ショコラっぽい色みですよね?

    何かで読みましたが、遺伝子の関係上プディング同士の掛け合わせはダメなんだそうです。ちゃんと産まれてこないか、生まれても弱い子になってしまうとか・・・
    だから、多分リチャードの両親はプディング×?なので、あの毛色だと?はブルーサファイアかノーマルなのかなー。なんて想像していました。?がパールホワイトだったらクリーム色みたいな毛色なのかなーなんて。全て想像なんですが(^-^;

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    希助くん、お腹、、、ハゲて来たの??
    心配ですね。加齢のせいかもしれないし、、
    太っちゃってお腹が床にこすれてハゲる、って
    聞いたことがあるんで、もしかしたら??
    年をとると、それまで平気だった素材なんかにも
    抵抗力がなくなる。って聞いたこともありますが~。
    ほっぺ!このむにゅっ!としたほっぺ!いいですよね。
    私も大好きです。希助くん、かわいいし。
    お尻の毛色ですが、うちのプディング嬢も夏になって
    毛色が濃くなりました。黒っぽい毛も増えたみたい。
    うちの子は、毛並みを逆からなでで毛の根元を見ると
    黒いんですよ~。上の表面に見えてる毛が黄色くて
    根元は黒っぽいんだ~。って、普通に考えてました。

  • sakotan より:

    ぼんぼりさん、こんばんは☆
    希助くん、お腹ハゲちゃったのー?気になりますね。
    床にこすってだとか、老化だとかだといいんですが…
    もし、ひどくなるようなら病院に相談してもいいかもしれませんね。

    相変わらず、収まる希助くんかわいいなぁ♡
    ほっぺぷにぷにですね!

    それから、毛色、うちのうりたんは、寒くなると白くなるんですが、希助くん、去年は変わらなかったのかな?
    確かに濃くなってるけど、不思議ですね!

  • ぼんぼり より:

    もなみんさま
    ほっぺ、もにもにしてますよね(笑)
    お腹…赤みというか、なんか最近痩せてきていてお腹の肉?があまってるのか、
    いわゆる太ってた人が痩せてあまる皮膚のようにだらーんとなってる部分があり…それが擦れているのかも?と思っています。
    もなみんさん家のわかばちゃんはおがくずアレルギーなんですね(/_;)
    肌がもっと露出しているというと、痛々しい印象を受けてしまいますね;是非ふさふさになってもらいたい!
    しばらく様子をみますが、あまりにも酷くなって来たら病院にいきます;

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    ラッコはやっぱり難しそうです;そしてなんか肥満が原因なのかなあと言う気も…
    ラッコはできなくても立っておねだりしてくるときとかお腹が見えるんですが、なんかお腹がぱっくりしてるんですよ!
    最近痩せて来ていて(これも少し心配/夏にでぶって野菜多めにしたので良い痩せ方?とも思うのですが…)
    少なくともこの1ヶ月半くらいで20g弱痩せたので皮膚があまってるんです。。。
    それがこすられてるのかなあという気がしてきています;
    そして毛の色は、着実にリチャードくんに似て来ています!!!
    プティング同士の掛け合わせはダメなんですね…!知りませんでした。弱い性質なんですね;
    プティングの色などに個体差が大きい理由がなんとなく分かった気がします(^^*

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    そうなんです、どうも最近はげてきたように思います…そして随分痩せたのです。
    確かに1年経ったし、またここ最近温度変化も凄かったので加齢に応えてるのかなあと思ったり…
    仰るように、太ってこすれてる説、有力かもしれません;
    痩せてでろーんと余った皮膚がこすれてる可能性が大いにあります。
    しばらく様子をみて、場合によってはまた病院に連れていきます(>_<)
    むにゅむにゅほっぺは相変わらずかわいい(笑)
    ここちゃんも夏毛は濃かったのですね!たしかに、逆から撫でると毛の根元にびっくりします!

  • ぼんぼり より:

    sakotanさま
    こんばんは!
    希助のおなかハゲは、ほんと老化+肥満な気もします…
    しばらく観察して、酷くなりそうだったら病院に相談してみます!
    小さい身体だから、色々心配になります(/_;)
    案外この収まってるのも悪かったり…?;(小便したり齧るのででこぼこになってるので…)
    と思い、汚れている床部分に新聞を敷いてみました!
    ぷにぷにほっぺいっぱいに食べ物を詰めて食べ過ぎた若かりし頃の代償ですね(^^;
    希助の去年の毛色変化は若干あったんですが、今年ほどあれ?っていう変化ではなかったんですよー!
    うりたんは白くなるんですね♪まさに冬色な感じがかわいい…(^^*

  • moya より:

    20g?!すごいダイエットですね!
    今何gなんですか?

    リチャードは今55~57をうろうろしています(^-^;
    ひまたね断ちをして数ヵ月ですが、中々減りません。
    生野菜とペレット中心なんですけど・・・

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    最近は、62g前後ですね。夏の序盤の病院ではかったときに何故か太り82g(ー_ー;)を記録していたので、
    今の体重はかなり落ちた方です…特に食事制限をしていたわけではなく、
    ペレットばかりだったのを先生に注意されて野菜多めにしたら減ったような。
    (あとは残暑で若干食欲ない時期もあったのですが;)
    こんな痩せちゃって大丈夫かなあと心配だったのですが、なんか動きやすくなったらしく、最近動きが機敏です…(^^;
    リチャード王子といま同じくらいのサイズ感かもしれませんね!
    でも王子はひまたね断ちなんて偉い…!生野菜も摂ってるし、リチャードくんには今の体重がベストなんですかねえ…??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。