ハムブログ


双子のちがい。

今日は初めて、ロボロフスキー・シスターズのゲージを掃除しました。
特殊な種類なので、大変だなあとは思っていましたが…

思っていた以上に大変です(・ω・ ;)(; ・ω・)

まず希助やあられと違い、どこでもおしっこするヨー!!
という彼女たちだから、トイレ砂以外にも汚れがすごい。

そして何より、その警戒心とすばしっこさよ…!
捕らえていつものプレイランドに一時待機させましたが、まあ逃げる速さったら恐ろしいほど速い!!(;゚∀゚)
ゲージから出すのも戻すのも一苦労でした。
すぐに捕らえられたからよかったものの、一瞬逃げられてしまい寿命が縮むゲージ掃除でした…

そしていずもとおくにの一時避難用に、サークルをポチりました…部屋に脱走したらたまらないっ!

さて掃除が終わったら、ご褒美の粟穂さんです。
初めての掃除で興奮した二匹、ちょっと警戒心が戻ってしまいました。
でも、いずもは…

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「なあに、これ?くれるの?」

警戒しながらも、わたしの手から粟穂さんを受け取ってくれたー!!

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「おいしそう〜」

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「ぱくっ。おいしいね!」

粟穂嫌いなハムちゃんなんていないねきっと(*^◯^*)
おいしそうにもぐもぐ頬張ります。
一方で、おくにちゃんは…

ロボロフスキーのいずもとおくに
おくに「なに、それ。罠でしょ?また捕まえようとしてるんでしょ!」

この数日はおくにの方が環境に慣れていずもより人間に慣れている感じだったのに、
また状況が戻ってしまったー;
我が家にきたばかりの頃のように、じっと隠れて、警戒しています。。。

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「あれ、おくに。粟穂たべないのかなー?」

ロボロフスキーのいずもとおくに
おくに「いずも、騙されちゃだめだよ。あれきっと、罠だよ!」
いずも「おいしかったよー」

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「ほらっ。おいしいの食べたから、こんなに元気に走れるよ!」
おくに「・・・」

ロボロフスキーのいずもとおくに
おくに「(本当かなあ…?)」

なんども粟穂をかじっては走るいずもとは対照的に、
こっそり隠れて、おくにはようすを観察してばかりです。

ロボロフスキーのいずもとおくに
おくに「これ、食べても大丈夫なのかな?」

ロボロフスキーのいずもとおくに
おくに「食べてみようかな…?」

やはりおいしいにおいがするのか、ちょーっと興味は沸いている様子のおくにちゃん。
様子をうかがって、食べに行こうか悩んでいるみたいだけれども…しかし!

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「おくにが食べないなら、ちょーだいっ♪」
おくに「あ!」

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「え?食べちゃいけないの?」

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「知らないよ〜!早いものがちだもーん」

結局いずもが、もぐもぐしてしまいました…(;゚∀゚)
すぐに残して去り、次にまたどちらかがもぐもぐしていたけれど、おくにはちゃんと食べられたのかなあ(^_^;

最初はいずもがごはんをもりもり食べておくにがあんまり食べられず…
と思いきやおくにが最近はごはん皿を陣取っていっぱいもぐもぐ。形勢逆転か?!
と思ったのもつかの間、今日はまたいずもがもぐもぐ勝ち。

姉妹はまだまだ、どっこいどっこいみたいです(笑)

ロボロフスキーのいずもとおくに
いずも「(最近、おくににごはん取られてたから、たまにはいいでしょ?)」

顔はおんなじなのに、いろんなところが違う。
相変わらず、見ていて飽きないいずもとおくにです♪

この記事に6 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    噂通り、やっぱりロボちゃんはあちこちオチッコしまくりなんですね(^^;
    私は、あのカワイイ姿に惹かれながらもその噂に躊躇した初心者です(;・ω・)

    でも、ホントに区別つかないくらい似ているのに、あんなに小さいのに、個性はあるんですよね(*^^*)
    ジャンガリアンもそうですけど、全く違う性格で、みんな違ってみんなカワイイ\(^o^)/って思いました。

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    ロボちゃん、かわいいけどやっぱりお世話が大変ですね。
    うちでも、お迎えを考えてはくじけています~。
    掃除のときは、サークルに出すのもいい考えですね。
    うちでは、ダンボールをつないでサークルを作っています。
    いずもちゃんとおくにちゃん、とってもかわいい!
    粟穂って、うちではまだ買ったことがないんですが
    それほど、ハムちゃんが大好きなら買ってみよう!
    いずもちゃんと、おくにちゃんの個性の違いも
    これから面白くなりそうですね~。

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!
    掃除して2日、すでにロボ姉妹の回しぐるまはオチッコだらけです….・゚・(ノд`)゚・.
    トイレ砂もほんのすこーーーししか固まりませんし、なぜかプラスチック部分にばかり粗相するので
    匂いがすごいです(・ω・ ;)(; ・ω・)
    カワイイ姿に反していろいろと大変なところが多いのがロボちゃんですね…
    一番最初、ロボちゃん希望で初心者向きじゃないと言われ断念したけれどほんとうに初っ端ロボロフスキーだったら大惨事だったろうと思います。。。
    (あられでもちょっと大変だったかなあと…最初が希助でよかったです;)
    ハムスターの種別ごとも、個体ごともほんとうにばらばらで違うのでかわいくて楽しくてしょうがないです!
    自分のところはもちろん、moyaさんをはじめとして他のハム仲間さんのハムちゃんの話だって、「うちと同じ種類なのにこんなに違う!」「こういうところは一緒だー!」なんてことが嬉しいですね(´∀`〃)

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんにちは!
    ロボ姉妹は本当に毎日かわいいのですが、反面で本当にロボの習性に大変さは感じます(・ω・ ;)(; ・ω・)
    二匹いるっていうのもありますが汚れが…匂いが…!笑
    希助あられのトイレがとてもお利口さんなのでさらに差がすごいです(笑)
    サークル、段ボールという手もありましたね!
    サークルにしてもおそらく相当なスピードで逃げるので、捉えて、うっかり手から飛び出ないように封じるのを心がけないとなりません。。。
    なんかあのスピードに圧され、わたしはついつい気持ちが焦ってしまうので気をつけねばです(^_^;
    粟穂は食べカスが尋常なく散らかりますが、みんな大好きですよー!
    是非是非こんど、ここちゃんまっちゃんにもあげてみてください♪
    いずもとおくにの個性の違い、今後もご期待ください!笑

  • なっつん より:

    そこらじゅうでオシッコ(^^;
    ロボちゃんあるあると言えばあるあるですが、なかなか大変ですよね。
    それでも、やっぱり可愛い姿には苦労は勝てませんよね♪

    お掃除中に脱走・・・ウチでもよくしていました(^^;
    越えられない高さなはずのプラケースを小さな軽い体でよじ登ってあっさり外に出てしまうのです。
    しかしものすごい心臓に悪いですよね・・・
    帰省先でやられた時は、もうこの世の終わりかというぐらい焦りました(滝汗)。

    可愛い可愛いおくにちゃんといずもちゃんですけれど、俊敏な行動にお気を付け下さい~(笑)

  • ぼんぼり より:

    なっつんさま
    ロボちゃんあるある、オシッコ祭りは覚悟はしていましたが…やっぱりかー!という感じです(笑)
    日中はいずもが活発で、夜はおくにが活発で、朝も帰宅後もロボちゃんを見れる幸せがあります(#^.^#)
    そしてなにより、二匹一緒にいるときの癒し!やっぱりこの姿のためなら苦労は惜しまないですっ!
    ロボちゃんはからだが小さい割りに、意外と登れるものなのですね。
    まだ脱走はありませんが、ルーミィの中2階へいずもは階段なしでも這い上がれるのですごいなあと思いますΣ(・∀・)
    帰省先で脱走なんてあったら…想像しただけでわたしもこの世の終わりだと思います…!
    俊敏な二匹に気をつけつつ、これからもロボライフを満喫します♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。