じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

あられ注意報!

前回の記事へのご反応、ありがとうございました!
minneにて既にいくつかご注文をいただいているのですが、予想外にもブルー&ピンクの2色両方オーダーが多くて驚いています…!
気に入っていただけるといいなー(>_<)

さてはて、今日は久しぶりの雪でした!
暖冬で、今シーズンはチラホラ舞う程度の雪ばかりで、ほとんど積もってなかったんですが…
先週末から冷え込み、ついに積雪。

 

2016雪

2016雪

これは朝の写真で、まだキレイだし浅いし雪も軽やかで、どかすのもそんなに大変ではなかったんですが。
雨になったり雪に戻ったりを繰り返して、帰る頃にはシャーベット状の最悪の状態になってました(´;ω;`)
どかそうにも雪が重い!!道も雪と氷とシャーベットと水と…と混沌としており、運転すればハンドルを取られ、気をつけていても隣の車がユラユラ近づいてきたり…:(;゚∀゚)゚∀゚;): ヒィィィ─!

関東から嫁いで2年、まだまだ新米東北人なうえ東北では雪の少ないところにいるわたしですが…
こんな日々の恐怖と、毎度の雪かきの重労働などに、もはや最初の頃の
「すごーい!雪ふわふわー!いっぱいー!o(≧◇≦*)o」
というはしゃぎはなくなりました(笑)豪雪地帯の人たちは本当にすごい(>_<)

そんな今シーズン初の冬の陣となった今日ですが、ハムずはもちろんおうちでぬくぬく待機。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「今日は雪なんだってー。お外は大変!」

そうだよう、あられのように白い雪が、たーっくさん降って積もってるんだよう!
そんな中、私たちは出かけるのですよ…

パールホワイトハムスターあられ
あられ「えっ!みんなは出かけるの?おうちでぬくぬくしないの?」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「そっかぁ…気をつけてね?安全第一!だよ!」

本当はおうちでぬくぬくしながら、外の景色を楽しんで、あられやおくにと過ごしたいんだけどねえ…
無事に帰ってまた君たちに会うため、安全第一を心がけてるよ!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「雪はキレイにみえても、時に危険をはらんでいるからね!そう、わたしみたいに!」

た、確かに…!いろんな意味で!Σ( ̄□ ̄;)
都心など含め各地いろいろと被害も出ていたようですので、皆さん本当に気をつけてくださいね!

COMMENT LIST

  • miwa より:

    こんばんは♡
    すごい雪ですねぇ!私は東海地方なので、こんな雪を見たらはしゃいでしまいます♡
    あられちゃんは暖かいところでぬくぬくいいね꒰⁎❛⃘ੌ ᵕ ❛⃘ੌ⁎꒱♡

    ところで、ぼんぼりさん家のハムちゃんたちは、頬袋が外側に出たり中に入ったりすることってありますか?
    実は昨日、うちのたんぽぽが赤い塊を口から出したり入れたりしていて。何なのかははっきりとはわからないのですが、舌にしては大きく厚かったので、たぶん右側の頬袋かと…。調べたところ、頬袋が出る病気を「頬袋脱」というらしいのですが、それとは違ってきれいにしまうことができていて。動物病院にも電話したら、ハムちゃんたちは頬袋が出てしまうことがあるけど、出っ放しでなければ大丈夫だと言われました。
    なので様子を見るしかないのですが、2年以上一緒にいて初めてのことだったのでビックリしてしまって。
    5分くらいずっと出したり入れたりで、なんとなく苦しそうに見えたので心配です。
    ぼんぼりさん家のハムちゃんずたちはどうですか?
    そういったこと、ありますか?

    こんなところで自分のハムスターの相談をしてしまって申し訳ないですが、ハムスターのこと、ぼんぼりさんはたくさんご存知だと思い頼らせて頂きました。

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    昨日は、関東でも大変な雪で、、みなさん大変な
    ご苦労をされた様でしたね。
    ぼんぼり様、東北暦は2年だったのですね~。
    私は高知生まれ、大阪暮らし。ぬくぬくとした生活です。
    本当に豪雪地方の皆様、尊敬します!!
    あられちゃん、素敵なノートの表紙になったね。
    あられちゃん、ゴジラが海の底から出現するみたいに
    顔を出してる~~!!!

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    今夜はこちらも雪が降るそうです。
    ノーマルタイヤで出勤とか・・・・こわすぎです(;´д`)

    あられちゃーーーーーん。おうちでぬくぬく、いいねぇ
    お外はあられちゃんみたいにキレイな真っ白な「あられやこんこ♪」なんだよー。

    あられちゃんは寒いの苦手だから、おくにちゃんと一緒に、暖かくして元気にぼんぼり様の帰りを待っててね(*´ω`*)

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    こんばんは!今日も各地で雪が降ったようで、本当に冬らしくなってきました。
    東海地方でも降ったところがあったようでしたが、miwaさんの地域はいかがでしたかー!?

    そして、頬袋の件。
    我が家のハムは、今のところ頬袋の出し入れは見たことがないですね…
    むしろ私自身、ハムスターと暮らし始めて2年と少し…まだまだ経験が浅く、かえって的確なアドバイスが出来なくて申し訳ないです(´;ω;`)
    でも、私も同じような状況だったらかなりビックリするでしょうし、かなり心配になると思います。
    たんぽぽちゃん、様子はどうですか?ふだん一緒に過ごしているmiwaさんから見て苦しそうに見えたのなら、もしかしたら苦しいのかもしれないですよね…
    もしあれだったら、別の動物病院に問い合わせてみたり診てもらうのもいいかもしれません。
    わたしだったら、そうする気がします。
    頬袋脱についてネットで調べてみると、不安になる情報も多いですね;
    でも自分で出し入れ出来てるというと、言われたとおり違うのかしら…新しい癖になってしまったのかな…

    やっぱり、診てもらうのがベストかもしれません;
    せっかく頼っていただいたのに、ちゃんとした回答ができなくてごめんなさい…(>_<)

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!東北歴2年のわたし、関東にいた頃より慣れたとはいえ、今日もガチガチボコボコになった雪氷の道路を死ぬ思いで運転していました(^_^;
    今日は大阪も降りましたかー??
    そして、お生まれは高知だったのですね!
    大阪は行ったことあるのですが(といってもUSJと道頓堀ぐらいですが…(>_<))高知はなくて、いつか行ってみたい場所です♪
    あられゴジラ、ノートの表紙はおしとかやに飾ってくれました(笑)

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    今日はそちらも降雪したみたいですねー!
    雪道のノーマルタイヤは恐怖ですね(>__<)
    おうちでぬくぬくしながら、外のキレイな雪を眺めるのが一番いいですね♪

  • miwa より:

    ぼんぼりさん、親身に色々とありがとうございます♡
    わざわざ調べてくださったのですね♡

    ぼんぼりさんは、4匹のハムちゃんの様子を知っていらっしゃるので、ほお袋を出すことがハムスターにとってはよくあることなのかどうか、をご存知かなと思ったのです♡
    そして、ハムちゃん達がやっているのを見たことがないということは、あまりよくやる行為ではなかったのかな?と思っています。

    たんぽぽは、一応あれ以降は普通に過ごしているので、今は様子見をしています。また薬をもらいに病院に行く時に、改めて病院の先生に聞いてみようと思っています!!
    たんぽぽはもう2歳3ヶ月ちょっと。ほとんど寝て過ごしているので体調が良いのかどうかはあまりわかりませんが、気をつけて見てあげたいと思います!

    ぼんぼりさん、ありがとうございます♡

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    本当に、たいした発言ができず申し訳ないです(>_<) たんぽぽちゃん、今は普通に過ごしているのですね!そうですね、次の通院の機会に是非聞いてみていただきたいです。 2歳3ヶ月、ハム年齢的にはいろいろと心配になる年頃でもありますよね(+_+; ) うちも希助に続く高齢ハムあられが2歳4ヶ月ですので、お互いに油断せずハムずの変化に気をつけながら、過ごしたいですね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS