突然の疑似冬眠…?
こんばんは。
ここ最近、とても暖かい日と寒い日とが激しく、人間でも身体に応える気温変化ですよね。
そんなおかしな気温差が影響してかどうか…
今日はあられに急な異変がありました。
今日に限ってはどちらかというと「暖かい日」、
寒さはほとんど感じない春めいた過ごしやすい気温でした。
のんびりお昼を食べて、午後になりおくにちゃんも起きてきたし、
ハムずの掃除をしようとした一時半ごろ。
ちょっと暑かったのかな?午前もカボチャの砂場で居眠りしていたあられが、
トイレ砂に伸びて眠っていました。
かわいい〜!と思って写真を撮っていたんですが…
カメラに気づいたようすなのに、何故かおとなしい。
いつもなら気づいた時は起きて「何してるのー!」と出てくるんですが…
目を細めたまま、ゆっくり動いていて、なんだか左右にユラユラ揺れて妙な動きをしていたんです。
あれ?ようすが可笑しい?それとも眠すぎるだけ?
少し不安を抱きながら、そのまま観察していると…
明らかにおかしい!
よろめいているし、力が出ていない…!
動けず歩こうとしても、ヨタヨタしている!
晩年の希助を思わす弱り具合に、「老化…?」と思ったけれど、
昨日もホイールを爆走していたしいつも通り脱走を試みて活発に動いていたあられが、
こんなに急に老化で弱るなんて思えませんでした。
急いであられに触れて体温を確かめてみると、冷たい。
まさか、疑似冬眠…?
でも温度管理はしていたし、今日は寒いわけでもない。
じゃあ、何か食べ物が悪かったの…?でもおかしなモノも食べていない。
病院!と思ったけれど診療時間外になってしまっていた。
とりあえず急ぎあられを出して、旦那があられを温めました。
手で包み、コタツの端で温めて…
わたしはハチミツ水を作り、与えていました。
ハラハラしながら続けていると、ハチミツ水を舐め、
徐々に身体もあったまってきて…
細めていた目も開いてきて…
動きはじめ…
あられ「もういいー!おうちに帰るー!」
みるみるいつものあられに戻って、活発に動いて帰りたがりはじめましたΣ( ̄□ ̄;)
旦那にようすを見てもらいながら、復活して帰りたがってるあられを待機させ、
即掃除を終わらせて、今一度温度を確かめて、帰しました。
その後はいつも通りの元気を取り戻し、いつも通りに過ごしています。
実は…あられは、過去に疑似冬眠をしかけてしまったことがあります。
私の飼育環境と温度管理が不十分だったせいで。
一年以上前に寒さから弱ってしまったことがありました。
その際、今日と同じように処置してなんとか元気になってくれた経緯がありました。
それ以来二度とこんな過ちはおかすまいと気をつけていましたが…
気をつけていたけれど、思うに…多分今日のあられは、おそらく再び疑似冬眠しかけていたのだと思います。
じゅうぶんな温度であったはずだけれど、何せ高齢。
寝床がちょっと暑くて身体を冷やそうと寝た砂場、おしっこした上だったこともあってか、
身体が冷えて…身体の温度調節がうまくいかなかったのかもしれません。
あられは、今日で2歳5ヶ月14日。
希助は、享年2歳5ヶ月13日でした。
そう、あられは昨日でついに希助に追いつき、今日からは希助の先を生きることになったのです。
そのタイミングでのこの出来事…
異変に気づき、急ぎ対処し、元気になってくれたから良かったものの、
もしこれが平日で気づけず、対処できなかったら…そう思うと、とても怖いことです。
年齢のわりに若々しい動きをするけれど、
目であったり毛ツヤであったり食欲だったり、確実に老いはきている。
希助より長く生きるとなれば、それはまたわたしにとっても未知の高齢ハムの生活があるわけで。
常に気にかけてはいるつもりですが、一層気をつけてあられに寄り添っていかなければと思い直しました。
あられ「さっきはうっかり、寒くなっちゃった…やっぱり、歳だねえ。」
本当に、元気になってよかった…。
あられ、やっぱりおばあちゃんだね。
来月になると初めて亡くしたハムである、いずもの命日もくる。
大好きな存在がいなくなるのは、さみしい。
可能な限りは、まだまだそばにいて欲しいから。
今まで以上に、しっかり見ていかなくっちゃ。
COMMENT LIST
ぼんぼり様こんばんは♪
うわぁん(;_;)あられちゃんあられちゃんー!!
よかったです。よかったですよーーー(;_;)(;_;)
あられちゃん。元気になってよかった。
本当におやすみの日で、ぼんぼり様と旦那さんが一緒に居られてよかったですね。
あられちゃん。今日から希助せんぱいの先輩なんだね。1日ずつ先輩になっていくんだね。
希助せんぱいはいつまでも私達の「希助せんぱい」だけど、2歳5ヶ月13日の希助せんぱいより「先輩」になったんだね。
みんなで、いずもちゃんの分も希助せんぱいの分も、いっぱいいろんな事していろんなもの食べて、ゆっくり楽しく過ごしていこうね。
気付いてあげて良かったです~
あられちゃんまだまだ元気で長生きするんだよ!
ぼんぼりさま
心配な1日でしたね(´・_・`)ぼんぼりさんがお家にいる日で良かったです…。
やっぱり体はおばあちゃんなので、小さな事でも体にきますね(・・;)
うちも気をつけなくちゃ…。
あられちゃん、希助くんの先輩になったなんてすごいね!!まだまだ若く見えるからそんな風には見えないけど、身体に気をつけて過ごしてね⑅◡̈*.
あられちゃん、大事にならなくて良かったです!
疑似冬眠って、放ったらかしの飼育でなる物だと思ってました。
ぼんぼりさん家で起きてしまうなら、他人事ではない気がしてきました。
あられちゃん、良かったですね!
疑似冬眠怖いですね(>_<)ちゃんと温度管理していても、
何が原因で起こってしまうのかわかりませんものね
私もちろるのケージには火照った身体を冷やすための素焼きのお皿いれてますが、そこで長い事寝てるときは可哀想なんですが、ちょっと突っついて起こすようにしています。
何はともあれ何事もなく本当に良かったです!
moyaさま
こんばんは!本当に本当によかったんですー(>_<) あまりにも急な変化に、一瞬覚悟しましたし…本当に休みの日で早めに気づきケアできてよかったです。 あられには希助よりももっと長く生きて欲しいなっていう思いもありますし、 まだまだ単純に一緒にいたいですからね。これからどんどん、希助よりも先輩になってほしいです(*^^*) 勝手なおもいですが、希助やいずもに出来なかったことを、生きられなかった時間を、もっともっと経験して過ごしてほしいな、という思いがあられ・おくににはやっぱりあるので…(>_<) 心配かけましたー;これからもゆっくり楽しく過ごしてもらえるように、見守っていきたいと思います。
もともとさま
本当に気付けてよかったです(>_<)
これが平日だったら、気付けたのは早くてもさらに6時間後とかだったので…
まだまだ元気に長生きしてもらえるように、今回のようなこともふくめ老後ケアに力をいれます!
miwaさま
こんばんは!本当に、突然の緊急事態だったので一時は気が気じゃありませんでした(>__<)
ぽぽちゃんも同じおばあちゃんですから、お互いに気をつけましょうね。
ぽぽちゃん、その後は大丈夫ですか??
あられは希助よりも先輩になり、希助が見られなかったこれからの老ハムライフをしっかり楽しんでいきてもらいたいと思います(*^◯^*)
たればうあーさま
お騒がせしました(>_<) たればうあーさんの対策はかなりしっかりなさっているので、なかなか疑似冬眠はなさそうですが… 将来的に、老ハムになったら注意は必要かもしれません(^_^; あられもいつもなら適度に体感にあわせて、寝方を変えるんですが、今回は砂場にうつったまま濡れた砂から冷えてしまったのかなと思います。 やはり老ハムになり、体感が鈍くなり動くタイミングを失ったのかなと… 人間でもご高齢の方だと、猛暑でも気づかずクーラーすらつけなかったりとかあるようですし、やはり鈍感になってきたんだと思います(>_<) どちらにしてもあられ個体の性格もあるかもしれませんが…(^_^; 昔疑似冬眠しかけた時は、今より防寒対策が甘かったのもありますが、「電気あんか+木製ハウス」と「モフモフ布団のみ」の2種類、寝床を用意してあげていたんですよ。 寒ければ前者、暑ければ後者で眠れるように配慮したつもりだったんですが…あられはモフモフ布団で寝る方が肌触りが気に入ってしまっていて。 寒いのに布団を離れずあんかのある場所にいかなかったため、昨日みたいになってしまったことがありました。 温度より寝心地重視の性格もあってそんな事態になってしまったので、やはり対策をしてもなお注意は必要ですね(ー_ー;)
もなみんさま
本当によかったですー(>_<) のんきに曲げわっぱにるんるんしていたら緊急事態発覚で、バタバタでした(^_^; 昔の一件以来気をつけていたので最初のようすを見ても疑似冬眠だとは思いませんでしたが、 温め回復したようすをみると、砂場で冷えたのが原因のようです; おばあちゃんだから、冷えてもなかなか自分で気づけず、ふとんに戻りそこねたんですね; わたしもちろるちゃん同様、あられの砂場眠りが長いな…と感じた時は、起こすようにしようと思います。 特に今年は寒暖差が激しいのもあって影響も受けそうですし、年齢的もそういうケアも必要ですね(^_^;
あられちゃん☆2歳5ヶ月。
でも、外見は17歳の少女みたいだもんね。
少しでも長くがんっばてくれたら、、、。
poppy-えむ(の母)さま
先日はヒヤヒヤしましたが、何とか回復し、その後は元気にしてくれています!
おかげさまで、希助の年齢もついに超えることができました(^^*
外見少女をたもちつつ、少しでも長く、これからも一緒にいてくれるといいなと思いますね。