じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

食べて飲んで、動いて眠る!あられ式。

「高齢ハムは食べることも難しくなるし、あまり動かず寝てばかりになってくる」
なんてことを聞くのに、我が家のあられ先輩はあんまりそれには当てはまらない…

先日書いたように、食べる量は少し減ってきた(ストックが増えた)ところがあったり、
うっかり体温調節をミスって疑似冬眠しかけたり白内障になったり、という高齢ならではの現象もあるにはありますが…

基本的に寝てばっかり、という印象はまったくないですし、
食べて飲んでをきちんとして、かつよく活動して、かわいい顔でよく寝る、というようなバランスの良さは健在です。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ごくごくごくごく♪」

ごはんもお水も、毎日だいたい決まった量を摂っています。
食生活の乱れ的なものが、ほとんどないね(*´艸`*)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「あっ!なに写真撮ってるのー!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「え?わたしの若々しい姿が魅力的だから撮っていたって?」

ロボロフスキーのおくにちゃんは完全に夜行性で、夜に活動してるので日中はあんまり出てきたりしないけれど、
あられ先輩はわりと日中も活動するタイプ。
その分、私たちに会う機会も多いわけで、そうなるとあられの活動のようすも自然とよく見るんですが…

パールホワイトハムスターあられ
あられ「そうね、若々しさは…規則正しい生活が、やっぱりすべてだよ」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「いつも言ってるけど、やるべきことをちゃんとやる、それだけなの!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「日々の鍛錬が強い肉体をつくる!ほら、こうして筋トレ欠かさずに…ね♪」

あられの活動のほとんどは、この姿勢の状態で木をガリガリホリホリしつづけること。
ご覧のとおり立ち姿勢でやってるからか、未だに足腰すごい立派なんですよね…
(ペットショップでもひとり立ちまくって元気にしていたから、もともと足腰がつよいのもあるかも)

このポーズ自体老ハムにはなかなか辛そうなものですが、この姿勢にならなかった日はあられのハム生のなかで数えるほどしかないのでは(・ω・ ;)(; ・ω・)
毎日たぶん、数分〜数十分を何セットもやってる上にホイールも走っている。
これを若い時から今なお続けているという事実が、あられの筋肉の若々しさの真実だよね。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「しっかり食べて飲んでエネルギーをとったら、しっかり動いて消費する。そしてしっかり眠って回復する。このルーティンこそ、わたしの健康方式!」

ときどきウッカリさんしちゃうけど、あられが人間だったらスポーツマンとかモデルとか、ほんとそういう仕事ができそうだなあと毎度のことながら改めて思います(笑)

食べて飲んで、動いて眠る!あられ式!

その素晴らしい生き方を真似できるのは…以外にも、おくにちゃんならいけるかもしれないな(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • miwa より:

    ぼんぼりさまこんにちは♪
    あられちゃんいつも思うけど本当にハムの鑑ですねぇ!筋トレまで…すばらしい⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    ぽぽちゃんはついに回し車がうまく回せなくなってしまい、ぽてっと落ちてしまうようになりました。。。
    イライラするのか、回し車をがじがじ噛むように。
    見ているのが切ないですが、「おさんぽさせてー」の金網がじがじを前よりもするようになり、お散歩は楽しんでいるようなので、その元気があることは嬉しく思っています。
    やっぱり日頃の鍛錬が大事なのですね、あられせんぱい!
    お散歩、しっかり付き合うようにします( •̀ .̫ •́ )✧

  • あられちゃん、元気で何よりです。
    あられちゃんは、初めて会った頃と全然変わってないよ。
    元気ハムちゃん、みんなよろしくね。

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    こんにちは!
    ハムの鑑!お褒めの言葉にあられも誇らしげになっちゃいます(*´艸`*)
    筋トレは本当に若い頃から本ハムは無意識でやっているんでしょうが、けっこう鍛え抜かれているので人間のわたしでも感心します(・ω・ ;)(; ・ω・)
    ぽぽちゃんは回しぐるま難しくなってきたんですね。
    同じ頃の希助はやっぱり回しませんでしたし、たぶん高齢ハムではそれがどちらかというと普通なのかなとは思います。
    お散歩を楽しめるならまだまだきっと元気です(*^◯^*)
    ホイール走れなくてもmiwaさんとお散歩を楽しめるから、ぽぽちゃんも安心ですね♪

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母) さま
    こんにちは!
    初めて会った時と変わっていないなんて、嬉しいです(*^◯^*)
    それこそpoppy-えむ(の母) さんには、ちょうどあられをお迎えした頃からブログに遊びにきていただいているんですよね。

    お会いしたことはないけれど、我が子を小さい時から近くで見ていただいているご近所さんのように感じています(*^^*)

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    あられちゃん。本当に歳を感じさせない美しさと健康美ですね。
    よく動き、よく食べてよく飲む。(よく出す。)

    人間にとってもお手本になります。
    あられちゃんはステキだなぁ(*´ω`*)

    リチャードの先輩だなんて思えない。

    あられちゃん。元気に楽しく過ごす方法をリチャードくんに教えてあげてくださいなヽ(・∀・)ノ

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    あられはよく動きよく食べ、よく飲みよく出しますねー(*´艸`*)
    特に飲んで出す、はここ最近顕著です。
    肝臓機能の低下をカバーするための行為というふうに以前病院で言われたので、やはり歳もきてはいるようです(^_^;
    でもでも王子だって、病院で年相応に見えないって言われたんですもんね(*^◯^*)
    お互い歳をとりつつも、まだまだ若く過ごせているのだと思います(*^^*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS