じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

水を飲む量が増えてきました

以前にも少し書いた気がしますが、あられの飲水量が増えてきました。
それに伴い、おしっこの量も増えてきています。

病院に行った際に先生に相談したとき、
「老化による肝臓機能の低下を飲む水の量で補っているのかもしれない」
と言われたこともあり、まさにそれなのかなあという感じです。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ゴクゴクゴク」

よく飲みよくオシッコする、と言っても、かつての希助に比べたら微々たるものなんですが(^_^;
それでもこの間のオシッコ砂の上での疑似冬眠事件もあったし、
しっかり者のあらればあちゃんはうっかりさんでもあるから、こういう変化はしっかり見てしっかり対応しないといけません。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ん?うっかりさん?誰のこと〜?」

また濡れた砂の上で気を抜いて冷えないように、最近は見かけたらその部分の砂をちょくちょく交換するようにしています。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「身体が変わってきたからね、いっぱい飲んで、悪いものちゃんと出すようにしてるの」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ね、しっかり者でしょ?うっかりさんじゃないでしょ?」

一週間後にはいよいよ記念すべき2歳半を迎えるあられ先輩。
そうね、しっかり者らしく、元気に胸を張ってその日を迎えようね!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「任せておいて!その日に備えて、身体だってキレイにしておくんだから♪」

老化と向き合いつつ、順調に元気にこれからも歳を重ねてくれるといいな(*´艸`*)
お水、好きなだけ飲んでいいし、おしっこも好きなだけしていいからね、あられ!

COMMENT LIST

  • miwa より:

    ぼんぼりさまこんばんは!

    あられちゃんお水たくさん飲んでるのね!ご飯も食べて運動もして、本当にえらいね(♡´ ꒳ ` )ノ
    ぼんぼりママがしっかり見ててくれるから、もしうっかりしちゃっても安心だね♡でもママも忙しいから、うっかり寝ちゃわないようには気をつけてね♡
    もうすぐ2歳半だねぇ!ちょうどあと1週間!
    可愛い記念写真を楽しみにしてるね!!♡

    ぽぽちゃんは日に日に食欲が落ちてきて…今日、こちらのブログで以前見かけたゼリーを買ってきました!!
    喜んで食べてくれますように♡
    今まで何度も何度も病院へ通いましたが、今回の食欲減退は老衰なのかな…病院に行くのも可哀想かな…と二の足を踏んでいます。
    ぽぽちゃんが一番幸せでいられる方法が、ハムパシーで伝わってきたらなぁぁ。

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    あられちゃん。お水飲む量が増えたんですね。

    実はリチャードもなんです。
    量で言うと、ジェレミーの倍くらい飲みます。
    おトイレも倍くらいすぐ濡れます。(ジェレミーはトイレ以外でもしちゃうからトイレがキレイっていうのもあるかもですが(^-^;)

    やっぱりこれも老化なんですかね・・・

    でも、デトックスですよね!
    あられちゃんが言っているように「いっぱい飲んで、悪いものを出す!」なんですよね(p^-^)p

    あられ先輩!リチャードに元気な老ハムライフのコツをハムパシーよろしく!!

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    こんにちは!
    あられはお水をよく飲むようになりましたねー。
    そしてよくトイレするので、トイレ掃除は増えましたね!
    こまめにはしていますがこのあいだのようなウッカリは命取りにもなるので、毎日がヒヤヒヤです;
    来週には2歳半になっています。楽しみです(*´艸`*)

    ぽぽちゃん、ゼリーはいかがでしたか?
    柔らかいし食べやすいとは思うのですが、気に入ってくれるといいですね。
    まわりの老ハムちゃんも食欲はやはり若い頃とは違い落ちてくる話が多いので、食べる量が減っているのを目にするのはつらいのですが、自然のことでもあるかとは考えています…
    病院も悩みますよね;ほんと、彼らの考えていることや思っていることが分かったら、よりベストなお世話をしてあげらるんですけどね。

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!お水の量、王子も増えてきたんですね。
    どうしても身体のいろんなところが弱ってくるでしょうし、あられと同じで肝臓の機能低下を補っているのかもしれませんね…
    一概には言えませんが(>_<) 希助がたぶんふつうのハムにしては異常な多飲多尿だったので、その前例と比較してしまうとあられも全然少ないなあなんて思ってしまうんですけど、 これまでの生活と異なり量が変わってきたところをみると、やっぱり身体の変化=老化かな…と捉えています。 自分でデトックスできるうちはなるべくしてもらいたいですね(*^^*) 王子、あられとハムパシーとりながら一緒に頑張っていこうねー!

  • miwa より:

    ぼんぼりさまこんばんは

    楽しいブログで悲しい報告をしてしまい申し訳ないですが、今日の夕方、たんぽぽがお空へ旅立ちました。
    日に日に食欲が落ちてきてはいましたが、元気に動き回っていたぽぽちゃん。
    それでも高齢なのでこういう日がいつ来てもおかしくないのだと心構えはしていたつもりでしたが、やっぱり信じられませんでした。
    帰宅してケージを見ると吐血して横たわっていました。息はしていたけどずっと目を開けたままで…。
    その後10分くらい私の手の中にいた後、息を引き取りました。
    まだ信じられない気持ちと、悲しい気持ちと半々なのですが、私のことを待っていてくれたかのようなタイミングで、最後にたんぽぽが大好きだったナデナデをしてあげることができて良かったです。
    食欲もない中、昨日はゼリーを喜んで食べていました。それでもやっぱり食べる量は少なかったけれど。
    色々、何が原因なんだろうとか、あれがいけなかったんじゃないかとか、考え込んでしまいますが、2歳半を目前に控えたところまで一緒にいてくれたぽぽちゃんに感謝したいと思います。
    2歳半まで、あと1週間でした。ぽぽちゃんがんばったね。憧れの希助せんぱいと会えてるかなぁ。

    私事を長々とすみませんでした。
    一方的にブログを拝見させてもらっている身ですが、ママ友のような、近い存在に感じていたぼんぼりさまには伝えたくて、悲しい報告ですが書かせて頂きました。

    これからもあられちゃんとおくにちゃんの可愛い姿を見に来たいと思っていますので、仲良くして頂けたら幸いです。
    あられちゃん、ぽぽちゃんは先に希助くんのところへ行ったけど、まだまだ可愛い姿を見せていてね。そして引き続き体を大事にしてね。

  • ぼんぼり より:

    miwaさま
    miwaさん、こんにちは。
    突然の訃報にただただ驚くばかりで、本当に残念でなりません…ぽぽちゃん、そうだったんですね…
    食欲が落ちてきたとはうかがっていましたが、まだまだ一緒にあられと歩んでいけるとばかりに思っていたもので…大変ショックです
    吐血だなんて、ぽぽちゃん、何か具合を悪くしていたのかな
    本当に、本当に残念です。でもきっと、miwaさんが一番残念ですよね…。
    老ハムは特に別れはいつきても、なんてことは言うけれど、まさに突然な印象です。
    でもぽぽちゃん、苦しかったかもしれないけれど、きちんとmiwaさんの帰りまで待っていてくれたんですね。
    最後にきちんとお別れするために、頑張ってくれたんですね。ぽぽちゃんはいつも頑張り屋さんですね。
    ぽぽちゃん、一生懸命頑張ったね。えらいね。辛い手術も耐えてたもんね。少しでも長くmiwaさんの側にいたくて頑張ってたんだよね。
    コメント書きながら、涙が出てきてしまいます…

    2歳半まであと一週間とはいえ、ほとんど2歳半生き抜いたようなものですし、それだけ見たら本当に長寿の立派なハムちゃんです。
    miwaさんがおっしゃるように、それだけ長くいてくれたことは、感謝ですね。
    私もmiwaさんを通してぽぽちゃんの色んな話を聞かせていただけたこと、たくさんたくさん感謝しています。miwaさん、ぽぽちゃん、いっぱいありがとう。
    今頃は希助に会ってくれてるかな?希助は2歳5ヶ月ちょいだったから、ぽぽちゃんの方がすごいんだよ!って胸張ってぽぽちゃんストーリーを話してあげてね。

    まだお気持ちも整理がつかないでしょうに、ご報告くださってありがとうございました。
    こちらこそ、なにせあられとぽぽちゃんは数日違いで本当に同級生みたいな感じで、そのママ友みたいな存在に感じていましたし、やっぱり一緒に2歳半をお迎えするのを楽しみにしていたのもあって…ってごめんなさい、こんなこと私が言うより一番miwaさんが楽しみにされていましたよね;

    ぽぽちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    あられもいつその時がきてもおかしくない、とは覚悟していますが…ぽぽちゃんのためにも、頑張ってこの先も生きてもらえたらと思います。
    miwaさん、ぽぽちゃん、ありがとうございました。
    またお気持ちが落ち着いたときでもいつでも、遊びにきてくださいね。

  • miwa より:

    ぼんぼりさま

    こんばんは。ぽぽちゃんのことでそんな風に胸を痛めてくださって、ありがとうございます。訃報を他人のブログに書き込むなんて…と躊躇う気持ちもありましたが、温かいぼんぼりさんのお言葉に、報告できてよかったという気持ちになりました。

    今日ぽぽちゃんとはお別れしてきたのですが、ちょうどたんぽぽが咲いている季節だったので、たくさん摘んでぽぽちゃんと一緒に埋めてあげることができました。ぽぽちゃん、タンポポ見れたかなぁ?
    お別れの最中は涙も出てこなくて、ただ呆然としてしまって…。今になって苦しさが増してきてしまいました。
    どうしても受け入れきれなくて。そしてこちらにまた来てしまいました。本当に暗い話題ですみません。
    軽く受け流してくださいね。

    あられちゃんと、2歳半迎えたかったです。
    実は、3月23日は結婚記念日で。ぽぽちゃん、23日は頑張って一緒にいてくれたんだと思うと胸が苦しくて苦しくて。24日も、私の帰りを待っていてくれて…なんて優しくておりこうな子なんだろうと思いました。
    吐血してしまって、苦しかっただろうな。私がその苦しみを代わってあげたかった。
    もう高齢だったので、身体に何らかの病気や不調があっても仕方がないことだと頭ではわかっていますが、罪悪感や自責の念でいっぱいです。

    本当に本当にこんな話題をすみません。でもハムママ友のぼんぼりさまにお話したくて。私は書き込んだだけで、少し現実を受け入れる一歩を踏み出せると思うので、どうか返信に気を病まないでください。
    あられちゃんとおくにちゃん…特に同い年のあられちゃんのことは、我が子のように思っているので、今後も可愛い姿を楽しみにしています。
    来られる時に来て、癒されたいと思います❁

    ぼんぼりさん、温かいコメントを本当にありがとうございました。

  • ぼんぼり より:

    miwaさん

    こんばんは!
    26日の三鷹のイベントに行った関係でバタバタしておりまして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい;
    私のブログはほとんどが私の自己満のハムブログなのですが、
    始めた発端も今も「誰かの役に立てばいいな」というのが根底にあるので、記事を読んでくださるのはもちろん、
    皆さんの家のハムちゃんのことを話してくださるのもとても嬉しいことなんですよ!
    少しでも気持ちを吐き出せるなら、たとえ悲しいお話だって大切なお話ですから、わたしは全然いやじゃないです。

    ぽぽちゃん、たんぽぽに囲まれてお別れだったんですね。
    きっとmiwaさんの気持ちのこもった素敵なたんぽぽな花、今頃楽しそうに眺めていると思います。
    たんぽぽ、可愛らしいお花からやがて綿毛に変わったら、どこまでもどこまでも飛んで行ってまた素敵な景色を増やしてくれるお花。
    ぽぽちゃんもきっと、どこまでもどこまでも素敵な幸せ運んでくれていると思います。

    miwaさんの大切な記念日も、最後だって、やっぱり大好きで大切なmiwaさんのために頑張ったんですね。
    苦しかったかもしれないけれど、miwaさんがこれまでぽぽちゃんに注いできた愛情に応えてくれたのだとわたしは思います。
    本当に優しくておりこうさん。

    大好きで大切な存在の子、苦しい最期って、本当につらくなります。お気持ち、わかります。
    忘れることはできないし、罪悪感も自責の念も続くと…思います。(わたしは続いています…)
    その辛い気持ちの分だけ、本当に大好きで愛していた証拠なのだと思います。

    ゆっくりでも、miwaさんのタイミングで、歩んでくださいね。
    ぽぽちゃん、お空からmiwaさんを見守ってね。
    いままでたくさんのお話、ありがとう。
    miwaさん、いっぱいありがとうございました。

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS