じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

「おいしい」は「うれしい」!

少し前よりあられの「水を飲む量とおしっこの量が増えている」ということ、日に日にさらに増えています。
半日でけっこうトイレ砂が汚れてしまうので、近頃トイレ砂の消費もハイペース気味。
元気に動いてくれてはいるけど、食事量の変化とともにやはり老化を感じます。

そんなあられさんは今、かつての希助には及ばなくとも本当によく飲みよくおしっこする。
水分のあるものを好んできているところもあって、ペレットは残すけど野菜は残さず嬉しそうに食べます。

いつも残すペレットを食べるときはいわゆる「真顔」っぽいなあと思うのですが、
ニンジンなど好きな野菜があるときは、やっぱり表情も違う(*´艸`*)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「にんじん♪やっぱり新鮮なお野菜はいいよね〜」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「野菜、大好き!水分もあるし、フレッシュだし…」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「食べると、嬉しくなっちゃうな♪」

耳を閉じて、目を細めていい音させながらリズミカルに野菜を頬張っているあられを見ると、
つられてわたしもニッコリしてしまうんだな(*´∀`*)
あられが嬉しそうにしていると、わたしも嬉しいよ!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「好きなもの食べたら、元気も出るし、動きたくもなってくるの!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「もちろん栄養バランスも必要だから、ペレットも大切だけどね。でも好きなもの食べたらおいしくて嬉しい気持ちになるの、これだって大切でしょ?」

昔は冷凍ブロッコリーはレンチンで熱をとおしていたのに今やすっかりきちんと鍋で茹でてから与えるようになりました(*´艸`*)
わたしが食べてみても、やっぱりそちらの方が美味しいし。たとえハム用の1,2つだけでも、そうやって準備しています。

「おいしい」「うれしい」気持ち、なるべくたくさん感じてもらいからね(*^◯^*)

あられ、またニンジンさんも、食べようね♪

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    ハムずのゴハン、ちゃんと手間をかけていて尊敬します・・・
    私もちゃんとしないとなー。

    あられちゃんのニンジンさんを堪能しているお顔、本当に目を細めて幸せそうなお顔ですね(*´ω`*)
    ハムちゃんて、小さいのに本当に表情豊かで、お迎えしないとわからなかった幸せだなぁ。と思います。

    そういえば、いずもちゃんもゴハンは幸せを噛ましめて食べてましたね(*´ω`*)
    しあわせー。ありがとー。って目を閉じて。

    ハムスターってほんとにみんな違ってみんなカワイイ(///∇///)

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!
    ハムずのごはん、基本はペレット中心であんまりバラエティに富んで色々なものを与えられてあげてはいないので、まだまだです(>_<) 今回掲載された飼育本にごはん系のことも買いてあって、「ドライフルーツ・野菜」の作り方があったので近日それを試してみたいなーと思っています! 作ってストックしておけば手間をかけずとも安心して与えられるので良さそうでしたよ(*^◯^*) あられはニンジンというか野菜好きなので、本当に嬉しそうにします。 そして野菜があるときのほうがやっぱり食欲がわくみたいで、特にブロッコリーなど大好物があったときには翌朝の体重にもはっきり結果が出るので、 老ハムの今、一層そのあたりがんばって用意してあげなくては…という思いもあります(>_<) ほんと、小さいのに表情・感情が豊かですよねハムスターは! おっしゃるように、これはお迎えしないと、そばでいつも見ていないと分からない魅力で幸せだなと思います(*^^*) いずものありがた顔も好きでした。覚えてくださっていることが本当に嬉しいです(*^◯^*) みんな違ってみんなカワイイ!一度ハムスターに虜にされたら、もう離れられないですよね(笑)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS