じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

いっぱい食べれば元気になる!

高齢になってからというもの、「毛並み」というのは良い日・悪い日けっこう顕著にわかるようになる。
それによって体調の良し悪しもあるように思うのですが、あられ先輩は最近、調子がよさそう。

なるべく食が細くならないように…と、出来る限りで野菜などを与えるようにしています。
野菜好きなあられちゃん、野菜が出れば食欲が増すのか、ペレットの減る量も増えるんですよね。
相変わらず多飲多尿だけれど、先週に限っていえばけっこうしっかり食べてくれていたから、それもあってか週末は毛並みもよく、見た目にも調子が良さそうでした!

パールホワイトハムスターあられ
あられ「久しぶりにクイズ!わたしはどこでしょ〜??」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「正解は、ここだよーっ!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「えへへ、わかった?難しかった?」

茶太郎の件しかり、「食べる」って本当に元気の源だなと思います。
生きるためのエネルギーですもんね。
またあられの場合、アゴと歯に問題がなくてまだまだ現役で食べる行為ができることが大きいんだろうな…

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ま、歳もとれば若い頃みたいにいっぱいは食べないけどねっ」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「食べる気なくても好きなものモグモグしちゃうのは、みんな一緒でしょ!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「おいしいシアワセ、生きるシアワセなんだよ♪」

うんうん(*´艸`*)
茶太郎にもそうやってお話ししてるのかしら。

今週末はわたし社員旅行で3日間ほぼ家にいないので、その間なんにもないといいな。
あられ、いい子に元気にお留守番しててね(>_<)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「まかせてよっ!わたしの底力、まだまだこんなもんじゃないんだから♪」

最近足腰が弱くなった感が増しているけど、まだこんなこともやってみせてくれるあられ。
ときどき足がもつれて転びそうになることもあるので、微妙におうちもカスタマイズしました。
暑い日が続き、じきに梅雨・夏がくるけれど…一緒に気をつけながら、楽しく過ごそうね!

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    あられ先輩、丸みを帯びたフワフワなスタイルを維持していて、本当にスゴイと思います。
    美魔ハムです( ; ゜Д゜)

    あられちゃーん。今日のクイズはちょっと難しかったな(^-^;
    かわいいピンクのお鼻とか、ポッチリちっぽとか、見えなかったもん。
    おいしいシアワセp(^-^)qいいねぇ!
    ぼんぼりごはんちゃんがお留守な週末、あられちゃんは一番の先輩として、りっぱにお留守番するんだよね(*´ω`*)

    ぼんぼり様、ゆっくり楽しんできてくださいね♪
    ・・・でも、心配ですよね、きっと。
    旦那様はお留守番ですか?
    あられちゃん。きっと、後輩達といいこで待っててくれます(*´ω`*)(もちろん、とびっきりのウマウマのお土産を楽しみに・・・)

  • ぼんぼり より:

    moyaさま

    こんにちは!本当に彼女のアンチエイジングには脱帽です。

    美魔ハムとしてまだまだ現役でいたい気持ちが強いようです(笑)

    ひま種は与えてもほとんど食べないのに野菜はモリモリ食べるとか、なんでしょうね…モデルの健康的な食事を心がけてるようにしか見えません(゚o゚;;

    ペレットは一時かなり残してたのが野菜つける頻度増やしてから一緒に食べてくれて消費も増えてるので、あられの場合はまだふやかしペレットには切り替えずにとにかく出来るかぎり副食の野菜を準備してあげることが今の介護かなと思っています。

    なかなか忙しく自分たちがもともと野菜不足気味なのでこれまでハムずには時々しか野菜をあげられてなかったのを反省です。

    希助も最初から食事の質が良かったらこうしてあられみたいに老後を楽しめたのかな…と思い返すこともしばしば(´・_・`)

    (とくに希助は最初ペレットも低品質な物なうえおやつたんまりでアメリカンな肥満にしてしまいました)

    週末の旅行は金沢なので、可能ならハムずのお土産として食べらそうな加賀野菜を買ってあげたいです(^.^)

    買えるような場所によってもらえたら…なんですけどね(/ _ ; )

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS