じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

パールホワイトハムスターあられ

あられとお水。

あられの多飲多尿は、すっかり彼女の老ハムライフの一部になっている。
この現象については動物病院2件で先生にお話をうかがったのだけれど、いずれも
「高齢による腎機能の低下に伴う症状」で、高齢が故に起こっているとのこと。

最近はすっかり給水機半分ほどの量が1日の飲水量として安定していて、
それに伴いオシッコもたーっくさんしています(^_^;

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ふーっ、飲んだ飲んだ!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「やっぱりお水は大事よね」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「どんな生き物も、お水って、生きるのには欠かせないもの」

特に指示されている治療や薬はないため、多飲多尿は自然に任すがまま。
ガブガブ飲んでいるとつい「あられ、飲みすぎだよ?」と声をかけてしまいますが、きっとあられには必要な水なんだよね。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「いっぱい飲んで、いっぱいオシッコして。忙しいけど、それが今のわたしのライフスタイルだから」

ひんぱんに水飲んでトイレも行かなきゃならなくちゃで、それだけでも大変だろうな…と思う。
だけど比較的食事もちゃんとしているし、ホイールもまだ走るし、あられなりに前向きに今の現状と向き合いながら生きてるんだな、と思うと本当に小さな身体なのに尊敬する存在です。

パールホワイトハムスターあられ
あられ「ん?尊敬?ふふ、ありがと!でもわたし、わたしらしく生きてるだけだよ!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「昔にくらべたらトイレもすぐ汚しちゃうけど…こんなわたし、見守っててほしいな♪」

ずっとずっと、見守ってるよ、あられ!
今頃元気にしてるかなあ…明日は自宅に戻るので、はやくハムずに会いたいな(>_<)

COMMENT LIST

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    すみません、しばらくご無沙汰していました。
    みなさん、お元気でしたか?
    あられちゃん、今日も麗しいですね。
    いつまでも少女の様な可憐な美貌!まさに美魔女ハム!
    って、でもやっぱり加齢による影響もあるのですね。
    多飲でもしっかりおしっこが出ているのですね。
    食欲もあるそうで、まだまだ大丈夫ですよね。
    このまま3歳4歳と、美魔女ハムあられちゃんの名前を
    世界に轟かせてほしいです~!!!

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    旅行、お疲れ様でした!楽しくてよかったですね(*´ω`*)
    早く早く早く、ハムずに会いたいですよね!

    あられちゃんは、自分らしく生きてるだけなんだね!かっこいいな。
    あられちゃん。サラッと言ってるけど・・・それって難しいことだったりするんだよ。特に人間の世界ではね。
    あられちゃん、ステキだな。お水、必要だから飲んでいるんだね。おトイレ頑張ってるんだね。

    プリプリで美しいから、フワフワでカワイイになってきたあられちゃん。美しいもカワイイも兼ね備えてるなんて完璧なハムスターだね!

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!こちらこそ、最近すっかりはむはむダイアリーに顔を出せていなくてすみません(>_<) poppy家のみなさんも、お元気ですかー??? あられは日々おばあちゃんになっていきますが、それでもまだ元気な方で、わたしのそばにいてくれています(*^◯^*) 素敵なお褒め言葉いっぱいいただいちゃって、それが元気の源かもしれません(*´艸`*) 多飲はその分、しっかりおしっこにはなっていますね。おしっこが出来なくなってしまうような症状よりは、いいのかな…?と思っています。 食欲も良好、最近はちゃんと野菜も添える日を増やすように心がけています。野菜を添えるとペレットの食欲もでるみたいで… いまだに硬いままで食べていますよー!まずは3歳目指して、これからもあられの姿を見せていきたいなと思っています!

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    旅行、無事帰還しましたー!はむずみーんな元気で、安心しました。
    王子が心配してくれていたおかげですね(*^◯^*)

    自分らしく生きる、本当に難しいことですよね。
    わたしもそう生きたいのに出来なくて、でもそうしたいなという思いもあって、あられに言葉を託しています(*´艸`*)
    そして私たち人間は多くのことができるはずなのに、実は単純なことができなかったりもして、
    そういうところはハムずの方がずっとずっと当たり前にやっていたりして。
    小さな体なのに、そばにいるとたくさんのことを学びますよね。

    おばあちゃんハムになっても、ふわふわカワイイと言ってもらえるあられは幸せものです(*´艸`*)
    いつまでも王子たちのアイドルでいるんだ!という思いが強いのかもしれませんよ!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS