ハムブログ


夏前、梅雨前、晴れのひ散歩♪

暑いですねー(+_+; )
昨日も本当に暑いと思いましたが、今日の市内は最高30度!
まだ6月なのに…

こちら東北はまだ梅雨入り前。
梅雨が来ていないのだから夏なんてもっと先のはずなんですが、
あまりの暑さにハムさんたちのため、今年はすでに6月でも冷房を何回か発動しています(;゚∀゚)

今日はおやすみだったので、午前中から家中を片付けて、ハムさんたちのおうちもキレイにして。
このタイミングの晴れの日を満喫しております(*^◯^*)
一日中家にいたおかげで、何時頃からリビングが暑くなるのかもわかったぜ。
ハムずのための冷房はタイマーでつけていたけど、もう少し早めに稼働するようにしたほうが良さそうだな_φ(。_。*)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「今日も夏日だってさー!寒いのも暑いのも、イヤだねーっ」

旦那の手に包まれて登場しているのは、あられ姉さん。
お掃除するのにちょっと出てきてもらいました。お散歩も兼ねてね!
おばあちゃんゆえ、特に気温変化には気を使うところです。
春の疑似冬眠もあったことだし…人間の高齢者のように、体感温度がにぶっているかも、とか心配はつきません(>_<)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「わたしは日本生まれだけど、日本の気候はハムスターには厳しいからねっ」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「お世話、しっかりお願いね♪」

最近また少しヨタヨタ度が上がった気がするあられちゃんですが、
食欲と体重は安定していて、元気っぽさも良いほうかな。

あられの誕生日は9月30日なので…あと3ヶ月半経てば3歳を迎えられる。
その間、厳しい夏をはさむので年齢のことを考えても、あられにとってはなかなかキツイ戦いになりそう。

人間にしてみればたった3ヶ月半でも、ハムスターにとったら「されど」だもんね。
高齢になればなるほど、1ヶ月、1週間、1日、1時間が…彼らにとってはものすごいスピードで進んで行くところもあるし。
無理はせず、頑張ってもらいたいものです(>_<)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「どんな生き物でも、その時は絶対にくるもの…」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「それを止めることはできないんだから、一分一秒を大切に生きなくっちゃね♪」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「どうせなら、楽しく明るく生きたいじゃない?わたしはそう思うよ!」

パールホワイトハムスターあられ
あられ「だから…わたしはわたしらしく、これからも歩いていくよ♪」

本当にこんなことを言っているかはわかりませんが…(^_^;
それでも、あられを見ているとこういうセリフばかりつけたくなるのは、きっと本当にあられが前向きに生きているからなんだよね。

そんなあられのために飼い主のわたしができることは、精一杯のサポート!
厳しい夏もきっと乗り越えられるように、気を抜かずお世話をがんばろうと思います(*^◯^*)

この記事に6 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんにちは♪

    あられちゃんは本当にすごいなぁ。

    あと3ヶ月半で3歳なのに、お顔はとっても美ハムさんだし、毛並みもキレイで若々しい。。
    おちりは相変わらず丸々プリプリしてるし、ぽっちりチッポも相変わらずかわいい。

    何よりも、『ごはんちゃん』の上を自分の足でしっかり歩いてお散歩しているっていうのがすごいです。

    やっぱり、あられちゃん自身の『あられイズム』と日々の運動、生活と、ごはんちゃんのおいしいゴハン、ぼんぼり家での過ごしやすい幸せな環境が全て上手く噛み合ったんですよね。

    すごいなぁ。あられちゃん。
    やっぱりリチャードやジェレミーが惚れただけある(///∇///)

  • くまさん より:

    ぼんぼりさま

    初めまして(*^◯^*)夜分遅くにすみません(*^◯^*)!(>_<)
    ときどき陰でブログを拝見させて頂いてる者です。

    我が家には、もうすぐ生後6ヶ月になるジャンガリアンの女の子がいます(_ _).。o○
    あられちゃん、2歳8ヶ月!!
    本当にすごいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))尊敬します!(◎_◎;)

    これからも、3歳目指してあられちゃんらしく頑張ってほしいな。

    突然のコメントですみません(-。-;
    こんな飼い主でご迷惑かもしれませんが、同じハム仲間として一緒に頑張っていけたらなーっと勝手に思っております。。。
    またご迷惑でなければ遊びに来させて頂きます!(*^◯^*)

  • あられちゃん、相変わらず元気ですね(⌒▽⌒)
    今の時代は、3歳のハムスターもたまにいるそうなんで、あられちゃんにも達成して欲しいな。
    3歳って人間で言うなら100歳みたいな感じでしょうか?
    今は、昔と違ってたまに100歳の方いらっしゃいますもんね。
    うちのひまわりも11月で2歳です。
    お互いの夏対策が大事ですよね!
    ぼんぼり家は空調がハムズ仕様に出来るからまだ良いですが、うちはそうもいかないので今のうちから工夫で何とかしないと。
    夏場だけぼんぼり家に居候させてもらおうかな(⌒▽⌒)

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    あられには本当に驚かされることが多いです…ああ、老けたな…と思いきや、調子がいいと少し若めに見えることもあって(・ω・ ;)
    やっぱりあられ自身のライフスタイルが功を奏しているんだと思います。
    王子たちによくみてもらうための努力かも…?笑

    …実は先週末の掃除のとき、水飲み場へ上がる階段がもう辛いんじゃないかな、と思って
    タイルを敷いて、給水器の位置をさげて、バリアフリーにしてみたんですが…環境が変わったことにひどくしょんぼりしてしまい、
    悲しそうにしてしまって…多少もたつきはあるけど、まだ登れるうちはきっと登りたかったんですね。
    しょんぼりあられを見ていられなくて、その日のうちに元に戻しました。
    あられをみていると、必死に生きようとしている者の限界を勝手にこっちで決めてはいけないんだな…と思い知らされます。

    そして同時に、希助の晩年に環境を大きく変えてしまったことの後悔もよみがえります…
    たぶんですが、少なからず希助の旅立ちを早めた要因になってしまったと、今は思うのです。

    希助には本当に申し訳ないことをしました。でもその後悔を取り戻すことはできなくて…
    せめてあられ以降のハムちゃんにその失敗を生かすことが供養だと思っているので、あられの様子をしっかりみながら、あられイズムを支えていきたいと思っています。

  • ぼんぼり より:

    くまさんさま
    こんばんは!初めまして!
    コメントありがとうございます(*^◯^*)
    ときどきご覧いただいているとのこと、嬉しいです♪
    生後6ヶ月のジャンガリアンの女の子を飼ってらっしゃるんですね!まだまだ若くかわいい時期ですね♪
    そんなジャンガリアンちゃんのお手本となれるよう、おばあちゃんながらあられには3歳を目指して頑張ってもらおうと思います!笑
    是非是非、またお時間がある時は遊びにいらしてください(*^◯^*)

  • ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!
    あられ、相変わらず元気にしてくれていますよー!
    3歳のハムスター、ときどき聞きますよね。寿命は2年と言われているけれど、昨今は3歳に達する子もいるときいて、
    密かに初めてハムスターを飼い始めたときから「うちの子は全員3歳を目指す!」という目標がありました。
    希助もいずもも、達成できませんでしたが…(/_;)そんな心折れた過去からも、あられが前へ導いてくれそうです。
    人間でいうと100歳はいってそうですね(笑)ネットに出ているジャンガリアンの人間換算年齢がマチマチなのでなんとも言えませんが…

    ひまちゃんも秋で2歳ですかー!立派な高齢ハムの仲間入りですねー!
    年齢のことしかり、このひと夏は大事なポイントですよね。お互いに頑張りましょうね。
    もし暑さに負けそうなときは…ぜひ、ひまちゃん・きなちゃん我が家のクーラー環境へ遊びにきてください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。