ハムブログ


100均ダイソーの木製ハムスターハウス!

そういえばすっかりレビューが遅くなってしまったんですが、少し前に話題になっていた「ダイソーのハムスターハウス」について書こうと思います。

…といっても、本当は記事自体、2週間ほど前に書いていたものなのですが(^_^;
実は、あられが亡くなる前日に撮った写真で書いた記事で。
タイミングを失っていたのですが…遅ればせながらレビューを兼ねて、公開します!!
今は旅立ったあられの、最後の登場記事でもありますよー!

****************************************

6月上旬に、ウワサのダイソー製・ハムスターハウスを入手しました!
やれ茶太郎の軟便だ乳酸菌だ病院だ寄生虫だヽ(; ´Д`)ノなんてバタバタしているうちに、買ってすぐにレビューできずにいて(^_^;

100均ダイソーの木製ハムスターハウス

そのハウスとは、こちらの2種類の木製ハムスターハウス。
それこそ5月くらい…?にTwitterのハム友さんたちの間で話題になっていて知り、遅ればせながらゲットした次第です♪
まったく別の用事でダイソーに行って、見かけて思い出して買った感じ(・ω・ ;)(; ・ω・)

100円クオリティなので素材とかどうなのかな?
という点もありましたが…見た目は可愛いですよね!

100均ダイソーの木製ハムスターハウス

こっちの三角屋根のおうちは、屋根部分が取れる仕様です!
床板はなしで、仕様からすれば掃除もしやすく使いやすそうです♪
こういう床なし・屋根とれるやつ、ハム用品でなかなか見かけない…

100均ダイソーの木製ハムスターハウス

こっちのおうちは取り外しは一切ない床もあるタイプ。
おうち型とはまた違う形状が、ハムちゃんの入りたい欲求を高めているかもしれない(*´艸`*)
登りやすくなっているから、どこかステップをかねても使えそうですね。

せっかくなので、プレイランドに置いて使い心地をハムずに試してもらうことに。
やっぱりここは、あられ姉さんに任せようかな!あられ、このおうちどう思う?

100均ダイソーの木製ハムスターハウス
あられ「んー?おうちー?」

100均ダイソーの木製ハムスターハウス
あられ「あ、これのこと?可愛い形だねえ♪」

100均ダイソーの木製ハムスターハウス
あられ「玄関、こっちかなー??あれれ??」

違うちがーう!(・ω・ ;)(; ・ω・)
あられちゃん、入り口そこじゃないです。

あられなら試せるかと思ったものの、あまりうまく把握できないみたいで(>_<)
視力もないし、高齢だしちょっと難しかったかな。ごめんね(´;ω;`)

となると…やんちゃな若手・茶太郎に試してもらいたいところだけど、なにせ寄生虫もち。
パブリックスペースにはまだ出禁ですので、ここに来てもらう訳にはいきません。
なので…おくにちゃん!キミしかいない!!

100均ダイソーの木製ハムスターハウス
おくに「えー!?なんであたし!?」

100均ダイソーの木製ハムスターハウス
おくに「もう、しょうがないなあ…入ればいいの?」

100均ダイソーの木製ハムスターハウス
おくに「うーん、まあ普通だね!あたしのニオイないから、あんまり落ち着かないかな」

おおお!
おくにちゃん、ありがとう!(*^◯^*)
毛色の関係でだいぶ床材と同化して見づらいけど、ちゃんとハムちゃんハウスだね(*´艸`*)

100均ダイソーの木製ハムスターハウス
おくに「どっちかっていうと、あたしはこっちが好きかもー!」

あらこれも可愛い(笑)
うん、確かにおてんばおくにちゃんには、どちらかというとこちらの方が似合っているし使いやすそうだね(*´艸`*)

お掃除中はいつも隠れられるおうちがないから、今度からこのハウスをプレイランドに置いて掃除中はハムさんたちに使ってもらおうと思います♪

しかしダイソーさんでもハムスターハウスを扱うようになったということは、それほどペットとしてのハムスター人気が上昇しているということかしら。
ハムグッズの展開が増えるのも嬉しいけど、この調子でもっともっとハムスターに関する研究が進んだり詳しくみてくれる病院が増えたりするといいのになー!

この記事に8 件のコメント

  • さおりん より:

    あられちゃんはこの翌日になくなったのですか。。。(;_;)(;_;)あられちゃん、、、ううう(;_;)(;_;)
    100均にこんなのあるんですねえ。チェックしよう!テラコッタ、素焼きもちぇっくします!

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    あられちゃん・・・(´;ω;`)
    あられちゃん。
    あられちゃんーーー!
    ・・・玄関に入れなかったあられちゃんを見て号泣してしまいました。

    頭の良かったあられちゃん。
    新しいものをすぐに使いこなす賢いあられちゃん。

    あられちゃん。
    あられちゃん。

    かわいい木のおうち、入りたかったかな。
    あられちゃん。

    くちゃたろうだったおちゃたくんの代わりに、先輩おくにちゃんはちゃんとお試ししてくれてイイおねーちゃんだね!
    あられ先輩の代わりにもしっかり試してくれたんだね。
    ちっちゃいおくにちゃんには、ちっちゃいおうちの方がかわいくてお似合いかな?

    ウチもダイソー木のおうち、1つだけですが購入しました。
    屋根取り外しできる、屋根がツルンとしてるのです。(屋根がポコポコの方がかわいいんですが、ウチの近くのダイソーにはキレイなものがありませんでした・・・)
    おティグ様用に購入したんですが、すぐにスパルタ教育に入ったので今はお部屋の飾りになってます(^-^;
    入り口を小さなタイルで飾って名前を書きました(*´ω`*)

    あられちゃん。
    本当に、行ってしまう前日までとってもとっても美しかったんですね。

    あられちゃん。
    素敵な素敵なあられちゃん。
    いつまでも大好き。
    ずっと忘れないよ。
    ありがとう。

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは。
    あられちゃん〜!
    あられちゃん、こんなにキレイな毛並みだったのに、まさか翌日に旅立ってしまうなんて思いもよらないですよね。( ; ; )
    おやすみの記事を読んだときは悲しくて悲しくて涙が止まらなかったけど、こうやってぼんぼりさんがあられちゃんをはじめ希助くん、いずもちゃんの写真を時折載せてくださるので、なんだかさよならした気がしない不思議な気持ちもあるんです。
    また会える!そう思ってます。
    なので、時々でもいいのでまた写真載せてくださいね!

    おくにちゃん、上手にハウスからお顔をのぞかせてとっても可愛いです♡♪( ´▽`)
    巣材と色が似ていて、まさに保護色ですね(笑)
    小さな小さな白眉に萌えます♡♡(*^^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    さおりんさま
    そうなんですよ…(;_;)
    是非かわいい家に入った姿が見たいなとやってみたけど、少しテンパってて、慌てておうちに戻したのを覚えています。
    翌日お別れとなり、前日にこんなことしないであげれば良かったな…とも思ったり…
    ダイソーにこのおうちが売っていて、店舗によってはホイールも置いているそうですよ!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    あられが急に旅立ってしまったこともあって、せっかく記事を書いていたのにあげれずにいたんですよね;
    また悲しい想いをさせてしまって申し訳ないです。。。(´;ω;`)
    おっしゃるように、前日まで、少しのボサ付きや変化は気になったもののニンジンも頬張っていたし、まだまだ元気で綺麗でした。
    忘れずにいてくれると、本当に嬉しいです(´;ω;`)(´;ω;`)

    木のおうちに入ってみてほしかったけれど、この時不安そうにして少しテンパってしまったのですぐに撮影を中断して家に帰したんです。
    きっとあられにはそれどころじゃなかったんですよね…申し訳なかったな、と翌日思いました。
    くちゃたろうも全盛期だったし、おくにちゃんしかいなかったです!
    まだ記事にできていないんですが、実は今はおくにが気に入った方のちっちゃいおうちにロボ界でブーム?の赤玉土を入れてケージ内に設置中です♪
    ダイソーハウス、ティグたん使ってるのも把握してましたよ!moyaさんらしいかわいい装飾でしたよね!
    また使える日が早く戻ってきますように…!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!そうなんです、年齢で考えればまだまだ毛並みもキレイで元気だったんですが…
    数日、わずかなボサつきなどがあった変化が、わたしにはわずかでもきっと、あられの内部は大きな変化だったんですね。
    旅立ちがこんなに早くせまっているなんて、気づきませんでした…(´;ω;`)
    そばにいなくなってしまっても、どうしても私も時々みんな登場させたくなってしまって。
    これからも、ちょくちょく希助やあられ、いずもの写真も掲載したいなと思います。もうお見せしたものばかりですが…!
    保護色おくに先輩にこれからは引っ張ってもらいつつ、またブログもマイペースに更新してまいります♪

  • らむね より:

    はじめましてです。
    カーブ型のほう、私は砂を入れてトイレとして使っています。
    入り口が斜め上を向いているおかげで、ほとんど外に掻き出されることが無いので重宝しています。
    木にしみ込むほどになってしまったら交換。
    安いので値段も気にならないですし。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    らむねさま
    こんばんは、はじめまして!
    コメントありがとうございます(*^◯^*)
    私もカーブ型の方に砂を入れて使っている子もおります♪
    トイレではなく砂浴び場として使ってくれる分には、形も値段もとても良いですよね(*´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。