じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

カボチャ発芽

あられの贈り物?カボチャ発芽!

7月になりましたね!
まだ梅雨は明けませんが、いよいよ夏という感じです。
すでに暑い日が多かったのも本格的に夏モードを感じるのはやはり月が変わったからかしら。

6月はいろいろなことがあり、個人的に気分が落ち込む日も多くて…(´;ω;`)
ちょっと頑張りすぎちゃうのをやめてみたりして、もう少し気楽に過ごしたいな。
月も変わったことだし、気持ちも新たにそうできたらいいなと思う今日のこの頃です。

そんなわたしの背中を押すようにか、昨日はビックリな出来事がありました!

それは…あられのお供えが発芽したこと!!!
Σ(゚Д゚;)!

カボチャ発芽

いずも・希助・あられが眠っているこの花の鉢。
あられを埋葬してから約10日ほどだった昨日、水やりの際にふと違和感があって見てみると…

カボチャ発芽

なんかめっちゃでっかい何かが発芽していたのです!!!
えええええー!?Σ(゚Д゚;)!なにこれ!なにごと!?
そ、存在感がすごい…!

全然気づいていなかったんですが、位置を考えると、どうやらあられのお供えとして一緒に埋めた何かが発芽しているっぽくて。
思い当たる、ひまわり!?かぼちゃ!?どっちだ!?
とテンヤワンヤしていたんですが、Twitterにて報告したところ「かぼちゃなのでは?」という意見があり…!

なんでしょ、もしかしてあられからの贈り物なのかな、メッセージなのかな、なんて思ってみたりもして。
仮説カボチャだけど、育ててみることにしました。

カボチャなんて育てたことないし、ヒマワリならまだいけそうな気もするんだけど…
大丈夫かな(・ω・ ;)(; ・ω・)不安!
でも調べると案外プランター栽培でもいけるとかなんとか…

もともとベランダ菜園は趣味でここ数年やってはいたんですけど、いかんせんアパートのベランダは風通しが悪い+猛暑でハーブや唐辛子など、大切に育てていても毎年ダメになっちゃって、もう諦めてた。
今年引っ越した先はベランダも狭くなっちゃったし、もうベランダ菜園からは足を洗おう…と思ってたんだけどなあ。
思わぬきっかけで、またチャレンジすることになりました。

カボチャ発芽

あられカボチャの芽は生命力がすごいみたいで…
昨日二枚だった葉が、今朝みたらもうこんな状態。(1枚増えてる…!)

この勢いをとめまいと、今日はいそいそとホームセンターに行ってプランターや土、支柱を購入してまいりました。

カボチャ発芽

そして、ハムず眠る鉢からこのカボチャの芽を慎重に慎重に取り出しました。
この芽、土から上の状態もさることながら、土の中でもすごくて…
思っていたよりもかなりかなり下の方まで根が伸びていて、たぶん正直ほんとうにあられの間近に持たせたカボチャが発芽したんじゃないかな。
うっかりあられを掘り返すんじゃないかとヒヤヒヤしました…。
それにしても、こんな奥深くに埋めたものが発芽して伸びるのも本当にすごいと思います。あられパワーなのかな。

カボチャ発芽

たっぷりの土に植え替えたあられカボチャの芽。
(芽というか、もはや苗なのかな…)
植えたてはまだ根付かなくて、倒れてしまう…

カボチャ発芽

カボチャくんの飾りと支柱とを結んで、支えてみました。
かなり生命力がありそうな芽だったから、数日もすれば支えいらずで根付くんじゃないかな。

カボチャ発芽

ハムずの鉢のすぐ横に置いてみました。
本当はカボチャを育てる場合は春に植え付けして、夏はほぼ収穫の時期みたいなんですが…
夏に植え付けして、間に合うかなあ(>_<)

実るといいな。
実がなったらホクホクカボチャは茶太郎・おくにに食べさせてあげられるし、
そこから取れた種は乾燥させてやっぱり彼らに食べさせてあげられるし、眠るハムずへのお供えにもできるし。

ちゃんと出来るかはわからないけれど、これからどうなるのか、ひとつ楽しみが増えました(*´艸`*)

パールホワイトハムスターあられ
あられ「わたしが大好きだったカボチャ♪一生懸命、そだててね?」

うん、頑張るね、あられ。

今日はなんだか栽培日記みたいになっちゃいましたが(^_^;
あられが贈ってくれたこの芽の経過を、またちょくちょくお伝えできたらなと思います♪

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様おはようございます♪

    うれしいですね(*´ω`*)
    あられちゃんからの元気なメッセージ。
    『おかーさん!私は無事に着いたよ!たくさんのお友達が迎えに来てくれたの!希助くんやいずも、リチャードくん、みーんな食いしん坊だから、もっとたくさんウマウマがほしいんだー。あられカボチャ、ぐんぐん大きくなるようにがんばるから、お世話お願いね♪おかーさん、あられカボチャ見て元気になってくれたらうれしいな!』

    ぐんぐん大きくなって、葉っぱも増えて、頼もしい、若々しい、元気でキレイだったあられちゃんらしいあられカボチャですね!
    楽しみです♪

    リチャードのチェッカーベリー、どうも母親から分けて貰った時の土の種類が良くなかったのと、日当たりが悪くて元気が無くなったんじゃないかな・・・ってことらしく、退院してきて様子見です。

    あられカボチャみたいに元気なお花や実を見せてね!リチャード!

  • moya より:

    ※希助せんぱいが隣で『希助せんぱいカボチャかもしれないって言ってるのに・・・。まぁ、美味しいもの食べれたらだれカボチャでもいいんだけどね。』ってモソモソ呟いてそうです(^-^;

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    あられからのメッセージは、本当に驚きもありつつ、嬉しい贈り物でした。
    野菜としては難易度が低いらしいのですが環境が環境なので、正直育つかはかなり不安なんですが(+_+; )
    あられとお空のお友達のために、私なりに一生懸命育ててみたいと思います。
    移植にびっくりしたのか今日は元気がなかったので、早くもヒヤヒヤしていますが;
    乞うご期待です!

    王子のチェッカーべりーも環境がよくなかったのですね…
    お母様のところで復活してくれるといいんですが(>_<) ペットもそうですが、なかなかどうして植物もデリケードで生育が難しいですよね。 王子のお花もあられのカボチャも、夏の暑さや環境に負けず、すくすく育ってほしいなあ…頑張ろうね、王子!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS