ハムブログ


おくにちゃんの魅惑のロボ毛

「ハムスターを飼いたい」という旦那に連れられ、
はじめてまともに訪れたペットショップでわたしの心を射止めたのは、ロボロフスキーでした。

それまでハムスターといえば王道のゴールデンか、ノーマルジャンガリアンしか知らなかった私。
知っているハムよりもひとまわり小さなボディ、
なにより茶色と黒のツートンカラーを思わす毛のグラデーションが魅力的で、「この種類がいい!」と興奮したものでした(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐ…カボチャおいし♪」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ん、なに見てるの?え?あたしの毛?」

毛の深い部分は黒に近く、毛先あたりは茶色で…
このロボ毛、いつ何時みても魅力的だなあとしみじみ思います(*^◯^*)

とはいえ初めてお迎えするハムスターとしては難易度が高いと店員に諭され、
そこでお迎えしたのが希助(イエロージャンガリアン)だったわけで。
その後すぐあられ(パールホワイト)をお迎えし、飼育歴一年を超えたころ、ひょんなことをきっかけに念願のロボロフスキーとしてお迎えしたのがいずもとおくにでした。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたしの毛、そんな好き?いずもと一緒にここに来た時は、もうちょっと淡い色だったよね〜」

そうなのです。
お迎え当初は、いずももおくにも、もっともっと淡い色で…あれれ?思っていたロボ毛とちょっと違う…?
なんて感じたけれど。

時間が経つにつれ、成長とともに年々変わっています。
大人になるとコントラストが美しいロボ毛に変わってきたし、その色味だって年齢・季節によって微妙な変化があって。
ここ最近は、冬毛モードなのか高齢モードなのか、以前の濃さがやわらぎまた少し淡い色合いに変化してきました。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もうすっかり秋だねえ」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「来月は、あたしも2歳の誕生日…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「最近ちょっと歳を感じてきてるけど、まだまだ元気でいなくっちゃ!」

そうだね、元気でいてね、おくに。
希助もあられもそうだったけど、歳を取っても、あなたたちの魅力は変わらないんだから!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「若い茶太郎には、負けてられないからねっ」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「食い意地だって、あたしの方がすごいし…毛の色だって、あたしの方が多いしっ」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「目指すは希助せんぱい・あられ先輩超え!いずもパワーで、頑張るんだから!」

まあ結局、ロボ毛はもちろん魅力的だけど、
どんなハムちゃんでもお迎えしたらどんな部分もチャームポイントなんだけどね(*´艸`*)

若き後輩・茶太郎に負けないように、おくにもどんどん魅力を増していこうね♪

この記事に8 件のコメント

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんにちは☆
    おくにちゃん、キレイで立派なロボ毛♡♡
    思わず背中をチョイチョイっと触りたくなってしまいます(*´艸`*)
    ロボロフスキーは、私も一目惚れした身なのでお気持ちわかります!
    小さな体にキレイなグラデーション、そして白眉の可愛らしさに、心がずきゅーん!となってしまいました。\(//∇//)\
    まさに魅惑のロボ毛ですね♡♡
    幼い時の淡い色も可愛くて大好きです!

    昨日は、ピノあまにお祝いの言葉、ありがとうございました!(*^o^*)
    ロボずも私も嬉しくて、みんなで大喜びしました!\(^o^)/
    これからも元気に過ごしてもらえるように、お世話していきたいと思います。
    おくにちゃんでしたら、2歳のお誕生日もきっと元気に迎えられると思います!(*^▽^*)

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    野菜のお返事ありがとうございます。
    おくにちゃんも野菜は食い付きにくいのですか…意外でした(>_<)
    確かにハムの種類関係なく個体差はあると思いますが、おくにちゃんも似たような感じなのですね(^^;
    よもちゃんは甘いカボチャや人参も興味がなさそうで、まずスルーされます…;
    私も夜にご飯を与えて、野菜はある時に夜ご飯と一緒に与えています。よもちゃんは、たまに人参を残してます。残ってる時は「美味しくない人参だったのかなぁ…」と思ってしまいます;

    何でもハムずが美味しそうに食べていると嬉しいですよね(^-^)

    ロボはあのカラーと白眉が可愛いですね♪よもちゃんも体のベージュとお腹の白のツートンカラーが可愛い^^そして時々ボサっとした毛並み^^

    ハムスターは本当に魅力的で深い動物ですよね。体の小ささ故に研究も難しいのでしょうね…。
    私が子供の頃に飼ってた時は、もちろん無知でペレットの存在すら知らず、温度管理も徹底せず…危険な綿や甘いおやつも普通に与えてました;何匹か飼って飽きてきたら親任せって感じだったと思います。
    それを思うと今のハムずは、自分で全て用意して飼って愛着があり、ネットで調べたりできるので良い暮らしなのかなぁと(^^;

    おくにちゃん…元気に2歳迎えてくださいね^^♪

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    ご無沙汰していました。お元気でしたか?
    おくにちゃん、来月は2歳なのですね。
    つい先日、やって来たような気がするのに。
    時がたつのは本当に早いです。
    ロボちゃんて本当にかわいいですよね。
    私もあこがれていました。
    ただ、やはり難しかった様です。
    おくにちゃんが元気でいてくれて私もうれしいです。
    どうか、2歳にも3歳にも長生きしてくださいね。

  • おくにちゃん来月2歳ですか!
    うちのひまわりも来月2歳です。
    ジャンガリアンの2歳よりロボロフスキーの2歳の方が重みがありますね〜。
    いつの日か私もロボロフスキーをお迎えしたいと思って、たまに名前を考えたりしています。
    「いずも」と「おくに」みたいなセンスの良いのがなかなか思い浮かばずです。
    ロボロフとスキー?
    3匹でロボとロフとスキー?
    その日はまだ先なのでセンスを磨きます(〃ω〃)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!
    おくにの背中、こんなに魅力的なのに最近触らせてくれなくなりました(/ _ ; )
    ときどーき触れるならOKなんですが、心変わりか今はイヤイヤモードです(>_<) ロボはロボ特有の魅力がギュッとつまってて、一目惚れに近いものがありますよね! 初めて見たとき、私の知ってるハムスターじゃない…! と思いました(笑) すばしっこいロボず。おくにも、ピノあまちゃんも、その天真爛漫さから歳を重ねての変化も見ていたいし、やはり出来るだけ長く一緒にいたいですね(*^_^*) これからもたくさんの記念日をお祝いできるよう、ロボライフに尽くしましょう…!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんにちは!
    野菜、食べてくれるに越したことはないけれど、好き嫌いもありますし、まずはペレットをしっかり食べてくれればいいかなとも思っています(>_< ) 最近でこそ高齢での変化か、ペレットの回収スピードが遅くなってきましたが…おくにはもともとペレットが大好きで、「好みじゃない野菜よりペレットよこせ!」というところが強いです(笑) よもちゃんも、もしかしたら基本のごはんが大好きなのかもしれませんね(*^_^*) カボチャは糖度が高いから惹かれそうなものですが、よもちゃんはそうでもないのですね(・・;) ハム受けするブロッコリーはどうですか?? ロボはツートンカラーも、おっしゃるようにボサッとする毛もかわいい…!白眉も(*^◯^*) おくには白眉エリアが広いのか、メンフクロウみたいになっちゃってますが、 立派な白眉ちゃんを見るとやはりロボ感を感じます(*^o^*) ハムスター、確かに昔に比べたらきっと今はかなりいい暮らしにはなってますよね。 だからこその種類の多さもありそうですし、でもまだまだ未知数なところがあって歯がゆさもあります(>_<) りんさんの幼い頃の私も同じ感じです…実際にはお世話は弟が主体でしたが、傍らで見ていた記憶でも、玄関に網ケージ設置でしたしひま種ばかりだったかと… 子供も生まれましたが全てダメになってしまいましたし、親も短命だった気がします…(/ _ ; ) 昔の子達のためにも、今の子達を大切にしたいですね。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんにちは!お久しぶりです(*^_^*)
    我が家はみんな元気にしておりますよー!
    poppy家の皆さまはいかがですか?
    そうなんです、おくにも来月末で2歳で…
    ついこの間いずもと一緒にお迎えしたのを皆さまにご報告したばかりな気がするのに、時の流れはあっという間です。
    ロボはクセもあるけれど、それを差し置いてもお迎えしたい魅力的で憧れのハムスターですよね!
    poppyさんは気にされてしまうかもしれないけれど、シルくんもじゅりくんも、お迎えされ愛してもらえて幸せだったと思いますよ。
    それに彼らの姿をみて、ホワイトロボちゃんもいいなあ、と私は思っていました!

    2歳ともなると完全に高齢期ですが、出来れば来月も、来年も誕生日を祝いたいです。
    なるべく元気でいてもらえるよう、頑張ります!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんにちは!そうなんです、来月末で2歳なおくにですー!
    ひまちゃんとおくにはほとんど同い年ですね(*^◯^*)
    ロボの2歳、重みあるでしょうか?!
    希助、あられの2歳前よりも元気なもので実感が湧かないのです(笑)
    いつの日か、たればうあー家でもロボちゃんをお迎えする日がきたら嬉しいなあ…♪
    そしてどんな名前になるかも楽しみです!ロボロフとスキーなのか?!ロボとロフとスキー?!笑
    きっとひまちゃん、きなこちゃんのように素敵な命名に決まるはず…!
    楽しみにしています。

    まずは節目の2歳、ひまちゃんと一緒にお祝いできるようおくにに頑張ってもらいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。