ハムブログ


おくに絶好調!

今日は暖かかったですねー!
今日は、というよりこの週末ですかね。

あいにく一週間後に控えた試験のため勉強で引きこもっており、
せっかくの行楽日和も楽しめていませんけど(´;ω;`)
試験に落ちる夢をみたり、なんだかずいぶんストレスなので早く終わってほしい(´;ω;`)
そして受かりたいなんとしても受かりたい。がんばります。

引きこもりの傍らで、ハムずは相変わらず元気です。
茶太郎もおくにも元気なんだけれど、先週に引き続きおくに先輩が元気をキープしていて絶好調です。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あったかいと、気分がいいねー♪」

若い頃にくらべたら身体のハリもないけれど、動きはまだまだ活発。
あられを思わす活発さがうれしいね(*´艸`*)
ホイールを走るのはもちろん、最近は床材もぐりもよくやるし、相変わらずケージ内をうろうろしたりと大忙し。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「とりゃーっ!ブタさんのぼるよーっ!」

このブタさん登りも前からよくやるのですが、最近はちょっと登れないことも増えてきました;
筋力の衰えかなあ。それでも時々はまだ登れる。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「よしっ成功ー!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ふふんっ♪あたしもまだまだ若いんだから!」

躍動感あふれるおくにちゃん(笑)
登れるうちは、登って筋肉つかっておかないとね!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「そーだよ、登れるとこはどんどん登るの。」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ここだって、登っちゃうんだから♪」

そこは登らなくてもいいんだけど(ー_ー;)
赤玉土と砂をブレンドして入れているダイソーのハムハウス。
置き場がないのでここに設置しているけど、形状が形状なもので、おくにはここも登ってしまう(>_<)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「登ることもできるし」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「この穴のなかに…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「入ることもできるんだよ♪」

まあ、好きに使ってくれてなによりかな?(・ω・ ;)
おくににはここ含め砂場3箇所ありますが、それぞれに気に入って使っているようで、
本ハムなりにこだわりあって使い分けているようです。
(しかしどの砂場もトイレとして使ってはもらえない)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「よし、おうちにかえろー!」

ひととおり遊んだら、寝床へもどって休む。
食べて動いて眠って。当たり前だけれどとても大事なこと、まだまだきっちりクリアできているのはいいことですね♪

このまま絶好調をたもってくれますよーに!

この記事に6 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    試験、がんばってくださいね!
    ハムスターイヤリングの希助せんぱいとリチャードが見守っています!

    おくに先輩!元気で何よりです(*´ω`*)
    同期生のウチのジェレミーは、ご飯を残すようになり、46グラムまで減ってしまいました。
    目やにがひどく、土曜日には目が開かなくなってしまったので病院に連れていきました。
    目薬を貰い、先程見たら少しキレイになっていてホッとしています。

    ちょっとした段差につまづいたり、目やにが増えたり、やっぱり老化を感じますね・・・

    今日は暖かかったですが、気温差が激しく寒くなってきたので、お互い、老ハムと初冬若ハムが過ごしやすいようにしてあげたいですね。

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    仕事をしながらの勉強、とても大変かと思います。ラストスパート、頑張ってくださいね^^

    体重は個体の体質もあり、標準以下・以上でもその子にとってのベスト体重だと思いますが心配になりますよね。ご飯やおやつを増やしたとしても、成長での体重増加か肥満や病気での体重増加なのか心配になるので、なかなか食事量や内容を変えられず私も基本様子見です。

    4ハムいるので誰かしらの世話をしていると、気配を感じるのか他の子も寝床から出て来る姿も可愛いです^^だいたいは、朝出勤前に桔梗・よもちゃん(・虎太郎・リク)の回し車を拭いていたりするとハウスからリクがひょこひょこ出てきます^^

    ぼんぼり様のヒーターの紹介と、暖かくした効果でおくにちゃんが活発になられたとの記事を拝見して、私も先日思いきって高価なヒーターを4ハム分買いました。が、ぼんぼり様のように周りまの保温は出来ないので、ただケージ下に敷いてるだけです(^^;(エアコンはフル起動です。)当のハムずはほとんど気付いてないのか、保温が微妙なのかまだヒーター効果がイマイチですが…。ただ、虎太郎が違和感を察知したのか床材ではなくハウスに籠るようになった気がします…;

    まだまだ冬本番はこれからなので、ヒーターの活躍もこれからだと信じて^^みんなが元気に冬を越せるよう温度管理も気を付けたいと思います^^

    長文失礼しました。

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんにちは☆
    躍動感あふれるおくにちゃん、元気に活動してる姿に私も嬉しくなっちゃいます!♡♡(*´꒳`*)
    おくにちゃん、砂場が3つもあるのにトイレとして使ってくれないなんて、一筋縄ではいかないところがロボらしい(笑)
    でも、おくにちゃんなりのこだわりがあるのですね。(*´艸`*)

    無防備なハムちゃんの後ろ姿を見ると、そっと忍び寄りパクッと一口で食べてしまいたい衝動にかられます。
    蛇のような気持ち・・・?(笑)

    ぼんぼり様、試験がんばってくださいね!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!すっかりお返事が遅れました(>_< ) 本日無事に試験終わりましたよー!例のハムイヤリングは思いの外パーツが痛すぎてつけられななかったんですが、 きっと希助や王子は空から見守ってくれていたに違いない、と思っています! おくにも相変わらず元気で、数日後に控えた2歳も無事に迎えられそうです。 同期生のジェレミーくん、一足先に高齢ならではの状態になってきちゃいましたかね; ご飯を残すようになること、体重が減ること…。 希助やあられ、王子を思い出します。でも、長生きだからこそ通る道なのかしら… 目やにのことも、目薬でキレイになってきたとのこと、良かったです(>_<) まずは2歳まで、というジャンハムにとっての大きな目標、そしてその先からの歩み。 これまで過ごしてきたハムライフの中で、実際に目にしてきたり、ハム友さんたちをとおして知ってきたりした中で、 その歩みの大変さがわかるから、思うことがいろいろあります。 きっと大変になっていくことが増えていくけれど、できる限り気楽に、生きたいように生きてほしい。 ジェレミーくんとおくにが、老ハムとしての冬をまずは無事に越せますように。 ティグたんとおちゃたが、初めての冬を無事に過ごせますように。 今冬は寒暖差が激しいように感じます;ほんと、お互いのハムが過ごしやすいようにしてあげたいです。 希助が旅立ってからも間もなく一年を迎えるころで、いまや我が家とmoya家の一期生はいないけれど… でもこうして書きながら、二期生・三期生の同期生がいるのって、やっぱりうれしいな、となんだかしみじみ思いました(*^^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!お返事遅れましたー!!(>_< ) おかげさまでラストスパートもしっかり勉強し、今日臨んでくることができました。 やれるだけのことはやったので、あとは神のみぞ知る、です(;゚∀゚) ハムの体重は、目安や標準として目標はあるけど、人間も大食いなのに太らない、とかあるのでやっぱり体質もあるかなーと最近は納得しています。 茶太郎はプティングなので肥りやすいはずではあるんですが、やせの大食い体質なのかもしれません(・ω・ ;)(; ・ω・) または、成長期の大事な時期に寄生虫で下していた期間があったので、もしかして適切に成長期に必要なからだづくりができなかったのかなあ…なんてことも考えてみたり…。 そして、パネルヒーター、りんさんも買われたのですね! 4ハム分…!命のための投資とおもったらそんなこと考えちゃいけないけれど、なかなかに、高額…!(>_<) エアコンフル稼働なら問題なさそうですが、部分的に暖かい場所を作れるので、 ハムちゃんによって好きに暖をとったりできるようになるからいいかもですね(*^◯^*) コメントいただいてから約一週間、虎太郎くん以外にも異変に気づいた子はいるかしら?(*´艸`*) 寒暖差がいつになく激しい今冬ですが、そういう部分も含めて温度管理、気をつけていきたいですね!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!試験、無事に終わりましたー!!(´;ω;`)
    勉強期間中もかたわらで元気にしているおくに&おちゃたでしたよ。
    ほんと、砂場をたくさん用意しててもトイレとして使わないあたりロボですよね…。
    来月末でお迎えも2年になりますし、もはやトイレを覚えてくれなんて思いませんが…!笑

    無防備なハムを食べたくなる気持ち、わかります。
    ハムスターって、おいしそうです。
    かわいいなあ、かわいいなあ、おいしそうだなあ、たべたいなあ…!!!
    ってなりますよね(*´艸`*)
    どのハムも美味しそうなんですが、とりわけロボロフスキーはこう、一口サイズで…ほどいいですよね…(*´∀`*)
    そしてその一口サイズがいくつかまとまってると、より食欲が増すと思うのです。
    あまおうちゃんピノちゃんがくっついていたら…よりいっそう、食べたくなると思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。