ハムブログ


祝2歳!おくに、お誕生日おめでとー!

さむぅーーーーーーーーーーーい!!!
((((; ゚Д゚)))ガクブル

今日はとても冷え込みましたねー。
関東でも雪が降ったそうで…こちらはむしろほとんど降らず、朝にすこし舞った程度でしたが、
先日までの暖かさから一変、この寒暖差には身体がついていかなさそうです(;゚∀゚)

そんな冬めいた一日でしたが…本日11月24日は、とーっても大切な日!
そう今日は…おくにちゃんの、誕生日なんですー!!!
.。:*+。.:.*:゚o(*>∇<*)o.+゚.。:*+。.:

ロボロフスキー

こぉーんな感じで、
ペットショップにある日大勢で現れたロボロフスキー軍団の中から…

ロボロフスキーのいずもとおくに

選ばれし二匹!ということで我が家に電撃お迎えした、いずもとおくに。
相方のいずもは残念ながら早くに旅立ってしまったけれど、

それから半年、1歳、1歳半を経て…
今夜ついに、ハムスターとしては大事な節目、2歳を迎えることができました!

ロボロフスキーハムスターおくに

そんなわけで、今日のメニューは控えめだけど、ごちそうです(*´艸`*)
この冬はじめてのリンゴも献上!
ナッツ類もいつもより多めに用意して…いざ!

おくに、2歳の誕生日おめでとー!!!!!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「わー!!ごちそうだー!!!!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐもぐ♪今日はだいすきなの、いっぱいだね〜!」

だって今日は、お誕生日だもん!
おくに、生まれてから2年経ったんだよ。
一年前の今日もとても嬉しい日だったけど、今日はもっと嬉しい日なの!
1歳の誕生日よりも、2歳の誕生日はずっとすごくて、ずっと嬉しいことなんだから!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「2年、はやいなーっ!あっという間!」

ね、あっという間だね。
今日まで不調らしい不調もなく、ほんと元気いっぱいで、嬉しい限りだよ(´;ω;`)

なんだろうな、どうしてもおくにはいずものことがあったから…
おくにが元気で過ごしてくれていると、それはまるで「いずもの分の命をあずかってるからね!」というような、
生命の力強さを感じるんだよね(*^^*)
逆に言えば、いずもがしっかりとおくにを守ってくれてるんだろうなーとも思ったり。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「今日はお空のいずももお誕生日パーティだね!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「だってきっと、希助せんぱい、あられ先輩がいるから♪」

そうだね(´;ω;`)
思えば希助の旅立ちからもあと数日で丸一年。
あられも旅立ち、茶太郎をお迎えして…この一年は我が家のハム事情が大きく変わった一年だったね。

今ではすっかりおくにもお姉さんになって。
今日の誕生日を迎えられたこと、いずもも希助もあられも喜んでいるだろうし、きっとこれからも応援してくれているよ(*^^*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたしの野望は、目指せ長生きナンバーワン!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「いずもパワーで、希助せんぱいもあられ先輩も超えるんだからー!」

希助にできなかった2歳半は、あられが頑張ってくれた。
あられにできなかった3歳は…もしかしたら、おくにちゃんがやってくれるかな(*´艸`*)

本当におめでとう、おくに。ありがとう、おくに。
思えばいずも、希助、あられが旅立ち涙した日々も、おくには全部知ってるんだよね。
お迎えしたときはハラハラすることも多かったけど…本当に、頼もしくなりました。
どんな時も元気いっぱいのおくにの姿が、わたしの大切な癒しになっているんだよ。

これから本格的に高齢ハムライフがはじまるけれど…一緒に歩んでいこうね。
いままでみたいな元気を失う日も出てくるかもしれないけれど、なるべく負担にならないように、
おくにのペースで楽しくゆっくり過ごせるように、サポート頑張るからねー!

この記事に10 件のコメント

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。

    おくにちゃん、2歳おめでとう^^♪ほとんど不調もなく大事な節目を迎えられて、私も嬉しくなります!小さな体で懸命に生きるおくにちゃんの生命力の強さ^^いずもちゃんパワーで、2歳半…3歳も叶えられますように^^

    うんち事情ですが、出したてと乾燥したものでは確かに色は違いますよね。
    リクはハウス生活型なので、基本ハウスの中と手前周辺と回し車の下周辺に、うんちが集まっているので掃除が一番楽です^^虎太郎達はハウス・床材を寝床にしているので、寝床部分と、あっちこっち床材に紛れてます。
    先日、虎太郎の頭にうんちが1個乗っていて、相変わらずユニーク担当な姿で可愛かったです^^虎太郎は以前も体にうんち(1個)を付けて走ってい て、体に付いてるのに気付かないのかなぁ…と眺めていました。毛で覆われているから気付かないのか…^^あと目の付近に床材の破片が付いていると、私は非常にヒヤヒヤします…;当の虎太郎は 目の違和感に気になりつつも、おやつをモグモグ(^^;こういう破片やうんちがついてる時に毛繕いを実行して欲しいですが…うんちは全く気にしてないようです(^^;

    昨日はとても寒かったので、室温もいつもより2℃程低く、よもちゃんがヒーターのほんのり暖かい床材で寝ていました。が、いつものように上は床材で隠れてないので可愛いボディが見えていて寒くないのかなぁと、いちいち心配してしまいます;よもちゃんが一番ヒーターを活用してくれてます^^さすが女の子♪(よく寝床にしている位置にヒーターがあるので、偶然かもしれませんが)男の子達は悲しいことにヒーターの活用無視です…;

    冬のイヤな季節が迫ってきて、ますますハムずの心配ばかりですが…おくにちゃんのように逞しく成長して欲しいです^^

  • ゆみりんご より:

    ぼんぼり様
    コメントに心のこもったお返事をくださり、ありがとうございました。今年はいろんな事があったけど、ハムちゃん達のおかげで毎日楽しく過ごしてます。

    おくにちゃん、2歳おめでとう‼
    ハムちゃんの2年、人間とはまるで違う速度で進んでるんでしょうね。きっと。。。
    ごちそう、とっても美味しそう!おくにちゃん、良かったですね(*´ω`*)
    プリンもベリーもおくに先輩みたいに、カッコイイ2歳になれたらイイなって憧れちゃいました。

    ハムちゃん達のように私も一日一日を大切にしなきゃ。。。ってあらためて思いました。

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは☆
    おくにちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ごちそういっぱい、よかったねー☆
    おくにちゃんが元気に2歳のお誕生日を迎えられて、私も嬉しいです!
    お空でも、いずもちゃんのお誕生日パーティでしたね♪(*^o^*)

    おくにちゃんの野望、目指せ長生きナンバーワン!ステキです!
    これからもおくにちゃんらしく、おくにちゃんのペースで、元気にのんびり過ごしていってね!(´∀`*)

  • moya より:

    ぼんぼり様こんにちは♪

    おくに先輩!おたんじょうびおめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    2歳、すごいなぁ。本当にいずもちゃんの分も強く強く、元気に楽しく生きてるんだね(*´ω`*)

    そうですよね。おくにちゃんは2期生だから、1期生の先輩たちとのお別れも、もちろんいずもちゃんのことも、3期生のおちゃたくんのお迎えの日もみているんですもんね。
    ウチのリチャードのお別れも、ジェレミー、スティグのお迎えも(*´ω`*)

    ぼんぼり家でどのハムずよりもみんなと接しているおくにちゃん。
    沢山見ているから、沢山知って、沢山成長したのかもしれませんね。

    おくにちゃん。ウマウマいっぱいもらってよかったねー!
    これからも元気でのんびりゆっくり楽しくすごそうね(o^-^o)

  • おくにちゃん、2歳おめでとうo(゚▽^)ノ
    うちもこの間2歳を迎えましたが、ぼんぼりさんが仰る通り2歳は感慨深いものがありますよね。
    おめでとうとありがとうが一緒に感じる日でした。
    ハムスターを飼い始めて間もない頃にぼんぼりさんに辿り着いたので、プディング=希助くん、ホワイト=あられちゃん、ロボロフスキー=いずも、おくにのイメージが定着してます。
    将来、ロボロフスキーを迎えるつもりなので、おくにちゃんには頑張って頂かねばなりません。
    遠い地からですが、いつまでも元気でいることを願ってます!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!お祝いコメント、ありがとうございます(*^◯^*)
    かつての先輩・あられも2歳そこそこ元気でしたが、ほどなくして白内障など発症していました。
    なので過信はせずに、おくにの元気さをキープして2歳半・3歳を目指したいと思います!

    ハムちゃんはときどきユニークな行動をとるというか、
    ウンチをのせたり身体にくっついてたり…ありますね(*´艸`*)
    しっとり・乾燥、場所…ほんとハムそれぞれですね♪

    そして冬のイヤな寒さ、激化してきましたねー;
    この一週間の寒暖差か、茶太郎に風邪の疑惑が出ています(>_<) やはりおくにの元気さに叶わない後輩おちゃた(^_^; よもちゃんはヒーターを気に入っているようでよかったですね♪ これからますます寒さは増すばかり、お互いにハムずの健康を心がけたいですね。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ゆみりんごさま
    こんばんは!お祝いコメントありがとうございます(*^◯^*)
    前回はなんだか長いお返事になってしまいました;

    ハムの2年、ハムの一生は私たちからしたら短くあっという間の時間…
    それでも彼らにとっては大切な一生、ぎゅっとした時間。
    いろんなことがあるけれど、ハムずとともに、安心・安全・健康な日々を送りたいと願うばかりです(>_<) プリンくん、ベリーちゃんはまずはハーフバースデーが最初のイベントですかね♪ まず半年、記念すべき1歳、少し高齢にはいってくる1歳半、立派な高齢2歳…そしてその先。 一日一日ごとに速いスピードで成長してゆく彼らと時間を大切に、節目節目を向かえられるうれしさを重ねていきたいですね(*^^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!お祝いコメントありがとうございます(*^◯^*)
    本ハムがこの誕生日をわかっているかは謎ですが、ごちそうは喜んでもらえました!笑

    いつでも元気にいてくれることはもちろん、ドワーフハムスターの節目「2歳」を迎えられたことはさらに喜びが増します…!
    いずもの分まで生きるべく、そしてあまおうちゃん・ピノちゃんのよき目標となるべく!笑
    おくにには長生きナンバーワンを目指してもらいたいです(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    お祝いコメント、ありがとうございます(*^◯^*)
    moyaさんはおくにのお迎えも知ってくれていますよね。
    あの頃はまだお互いのハムずの年齢もほどよい塩梅で、なんだか一番にぎやかった時期かな?なんて思っています(^^*

    それから月日が経ち、相方のいずもも、先輩ハムずの希助・あられ・王子とのお別れもあって。
    同じ二期生のジェレミーくんとともに、新たな出会い・後輩ハムずのスティグくん、おちゃたのお迎えもみていて。
    ほんと、私たちにハム語はわからないけれど、おくには先輩・後輩ともいろんな話をしてきて、たくさんのことを知っているんだろうなと思います。

    ジェレミーくんに続き2歳突入というところで立派な高齢ハム。
    元気でのんびりゆっくりすごしてもらいたいです!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!お祝いコメントありがとうございます(*^◯^*)
    2歳、1歳とはまた違った重みというか、喜びというか…ほんと、感慨深いんですよね。
    やっぱり「ジャンガリアンは2年」と言われているところもあってのことだと思いますが、本当に嬉しくなる日です!
    たればうあーさんだったり、他のハム友さんの事情も考えると、近年はハムちゃんの飼育環境の向上や情報が増えてきたこともあり、
    昔よりもジャンガリアンの平均年齢は伸びているんだろうな、と実感するのですが、それでも嬉しいのが2歳ですよね♪

    ひまちゃんお迎えされてすぐこちらのブログに…とのこと、月日はあっという間ですね。
    プティングは希助を経てきなこちゃんをお迎えされた、とエピソードを聞いた時本当に嬉しかったのを覚えています。
    いつかロボずをお迎えされる予定とのことも、とても楽しみにしています!
    ひまちゃんも高齢期、お互い老ハムを抱えてのハムライフになりますが、まずはこの冬をしのぎ、いつまでも元気なハムずと暮らせるようがんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。