じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

かぼちゃの種に大はしゃぎ!

ハムずの行動はときに気まぐれ。
いつもは同じような反応や動きでも、「なんで!?」というような予想外がありますよね(*´艸`*)

そんなことが、先日おくにちゃんにありました。
我が家ではカボチャの種をときどきハムずにあげているんですが、
いつもは何気なく手に取りモグモグするおくにちゃんが、先日は違いました。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ちょーだい!ちょーだい!ウマウマちょーだい!!」

昔ほどのおねだり攻撃もなくなりましたが…
ときどきなら、まだこの光景も健在です(*^◯^*)
この日も熱心なおねだりおくにちゃんだったので、久しぶりのかぼちゃの種をあげました。

すると…

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「かぼちゃの種だー!!!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「うれしい!やったー!!やったやったー!!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「どうしよ、どこに隠そう、どこで食べよ!?」

いつもと違って、なぜか大興奮(・ω・ ;)(; ・ω・)!?
手にとってむきはじめることもなく、くわえてホイールを爆走、そしてあっちへこっちへ…!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「んっしょ、んっしょ、ここじゃなくて…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「よし!ここで食べよ♪いっただきま〜す♪」

しばらく右往左往したかと思ったら、
けっきょく最初にカボ種を受け取った場所まで戻ってきて決めたようでした(笑)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「モグモグ♪やっぱりおいしいなー♪」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「おいしいモノって元気が出るね!またちょうだい♪」

茶太郎はまだしも、
おくにが食事でこんなにはしゃぐのはかなり久しぶりだったので、見ていて顔がゆるんでしまいました(*^^*)

思えば前はおねだり凄かったし、ほんとうに食べるの大好きだったもんねえ。
食べられるうちは、しっかり食べて、元気を保ってほしいな。

COMMENT LIST

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    おくにちゃん、かぼちゃの種がうれしかったのね。
    おおはしゃぎ!の姿を見せてくれてハッピー!
    ぼんぼり様が見てる前で、あえてパクパク!
    信頼の証ですね~。

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    おくにちゃん、おねだりして白いお腹と小さな手足が可愛すぎます^^ ハムスターは、おねだりポーズも可愛いですよね!

    確かにハムずの行動は「急にどうした!?」となる時ありますね!気分やハムずなりに何か考えてるのかなぁ(^^;

    食べ物の受け取り方や食べ方も様々ですよね。最近は、虎太郎と桔梗が受け取り方が似てます(^^;2ハムともパルホワなので、体の大きさと顔つきが少し違うくらいで、仕草はかなり似ています^^ペレットを数粒手渡しであげていて、どんどん頬袋に入れ餌皿を置くと残りも大体回収してすぐハウスに戻るので、目の前で食べてる姿は拝めませんが…;でも、受け取る際の手や待機してる姿が、それはそれで可愛いです^^

    逆によもちゃんは、最初の頃より餌皿に入ってモリモリ食べてる時間が多少長くなりました^^餌皿にはいつもゴマのようなうんちが残されてます(^^;最初の頃はお皿におしっこもよくしてましたが、最近は目立たず、トイレの場所も決まってきました。寝る時も男の子達は、基本こもってますが、よもちゃんはパネルヒーター効果部分の床材で寝ているので、よもちゃんのやや無防備な寝姿を意外と見られて嬉しいです^^

    チーズは先日おやつタイムであげたら、4ハム共普通に食いついて、その場で食べてました♪みんなに気に入って貰えて良かったです(^^)

    また長々と失礼しました。話始めるとつい色々話をしてしまいます(^^;いつもリク達の同じような話ですみません;

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんにちは!

    教えてくださった流動食が届きまして、ピノに与えてみたところ、ちゃんと舐めてくれました!(´;ω;`)(´;ω;`)
    よかったです!(´;ω;`)
    すこしでも栄養がとれたかな、と思うとうれしくて。
    ピノは今日も一生懸命生きてくれてます。感謝です。
    ぼんぼり様、話を聞いてくださったり色々とありがとうございました!(/ _ ; )

    おくにちゃんのまっしろモフモフのおなか、触れないけど極上のフワフワなんでしょうね。(*´꒳`*)
    カボ種をくわえてホイール爆走するおくにちゃんが可愛すぎて、私も顔がゆるんでしまいました。
    おでこの寝グセ?も、ロボらしくて好きです!

    昨夜の地震は大丈夫でしたか?
    日本各地、大きな地震が多くて怖いですね。。

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    おくに、本当に久しぶりにこんなに食べものではしゃいでいました(*´艸`*)
    ハムの嬉しそうな姿をみるとこっちまで幸せになります。ほんと、ハッピー!!
    確かに目の前でパクパクしてくれるのは、警戒も薄い証拠なのかなと思うとより嬉しいです♪
    さらに茶太郎だと、この位置で尻餅ついて食べたりするんですけどね(;゚∀゚)

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    おくにのおねだりは、いつもホワホワ柔らかそうなお腹をみせてくるので触りたい衝動を抑えるのに必死です…!
    (触ったら信頼を失いますが…!(´;ω;`))
    ハムずの予想外の行動は、ときに大きな心配を、ときに大きな喜びをもたらしますね。
    ほんと何を考えているのかよくわからない…!笑
    チーズも今回はみんな気に入ってくれたんですね!せっかくりんさんが買ってくれたことですし、受け入れてもらえてよかった…!笑
    食べ物の受け取り方や食べ方もそれぞれで。
    りんさん家はハムずも賑やかだから、違いがさらにはっきり見られて、おんなじところ・違うところ発見できるのがいいですね♪
    ほんとそれぞれの姿で可愛さもありますよね(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!
    わーーーーー!!(´;ω;`)
    ピノちゃん、良かったですー!!(´;ω;`)(´;ω;`)
    その後どうだったかな、と気になっていたのでまずは舐めてくれたとの朗報、本当によかったです。
    食欲不振ハムちゃんへのごはんって本当にそれぞれいろんなケースがあって、いろいろ試しても一進一退だったりすることも多いので…
    興味をもってくれるものが見つかるとそれだけでも嬉しくなりますよね。
    ピノちゃん、無理せずピノちゃんのペースで元気を取り戻してくれるといいな。
    こちらこそ、ご報告くださりありがとうございました(>_<) おくにのまっしろおなかは、さわりたい誘惑が昔から強いです… それでもビビリ屋な性格を思うと、誘惑に負けて触ってしまったときにこれまで築いた信頼関係を失いそうなのでしませんが! ハムちゃん自体、お腹は急所でさわられたくないですしね(^_^; 寝ぐせはロボならではの光景で、わたしも好きです! 地震は大丈夫でしたよー!少し大きめで驚いてしまいましたが、実害はなかったです! ご心配ありがとうございます(´;ω;`) どちらかというと地震にあせり叫びながらハムタワーを抑えていた私を茶太郎が不審に思ったかもしれません(・ω・ ;)(; ・ω・) ほんと、日本各地、地震大国ゆえしかたないとはいえ、怖いですね…wayoさんも、気をつけてくださいね。

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS