ハムブログ


おくにちゃん家のバリアフリー化

こんばんは!寒い冬が戻ってきましたね。
旦那も風邪を引いてしまいここ数日調子が悪そうです(;゚∀゚)
極端な寒暖差、体調不良になりかねませんので皆さまお大事にしてくださいね(>_<)

さて今日は、最近実施した『おくにちゃん家のバリアフリー化』をご報告。

実は最近、おくにちゃん用のハウスを新しく購入しました。
2歳2ヶ月のお祝いを兼ねて、今後の高齢ハムライフのためのニューアイテムです(`・ω・´+)

買ったのは、三晃商会(SANKO)から出ている木製ハムスターハウス「食器付きお食事ハウスS」。

これまで、おくにのハウスは100均の木箱をカスタマイズしたものを使っていました。
更にその上に砂場も乗せていたんですが…↓

ロボロフスキーハムスターおくに

木製ハウスそのものも高めだし、上に乗せてる砂場ハウスにもおくには登りがち。
もう若くないから登るのが大変だし、なにより落下も危険なので、「高さを解消」することにしました。

このハウスをネット注文した段階では治療中の前庭疾患のきついクルクル症状も出ていたから、
どちらにしろコントロールの利かない身体には危険なアイテムだと感じていたこともあってね(´;ω;`)

三晃商会SANKO 食器付き お食事ハウスS ハムスターハウス

それでゲットしたのがこちら↑

今までのハウスに形が似ているけれど、ひとまわり小ぶり。
手前の入り口は斜めにあって広めだから、クルクルしてても入りやすいかな?と思いました。

付属していた上部の餌皿は使わずに、こっちも天井用の出入り口にしちゃいます。
しかし…

三晃商会SANKO 食器付き お食事ハウスS ハムスターハウス

この階段が、邪魔だった(´・ω・`)
ケージにハウスと砂場ハウスを並べて置く予定だったのに、微妙に入らない。
階段なくても、床材深めにすれば上に登れるので…

三晃商会SANKO 食器付き お食事ハウスS ハムスターハウス

取っちゃいました!笑

正確には、旦那さんが一生懸命ノミで剥ぎ取ってくれました。
簡単に取れると思ったら、想像以上に接着剤が強力にたっぷりついていて、苦労してました…

それでスムーズに取れず、外した部分がガタガタだし接着剤が残ってしまいました( ̄^ ̄ ;)

三晃商会SANKO 食器付き お食事ハウスS ハムスターハウス

このままじゃ危ないから、ヤスリで表面をひたすら削る!
接着剤とガタガタの表面をキレイに滑らかにしました(*´艸`*)

さらにハウス全体の角も、おくにがぶつかって鋭利な部分で怪我をしないように、ヤスリでなめらかに。

三晃商会SANKO 食器付き お食事ハウスS ハムスターハウス

三晃商会SANKO 食器付き お食事ハウスS ハムスターハウス

三晃商会SANKO 食器付き お食事ハウスS ハムスターハウス

うん、これなら大丈夫そう!
早速おくにの家に導入します。
新しいアイテムと配置換えに最初は戸惑っていたおくにですが…

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「なんか家がちっちゃくなったー!しかも配置かえられたー!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「でも…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「前より登りやすいし、危なくないね!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ほら、いい感じでしょ〜??」

登るエリアは全部同じ高さにして、その高さ自体も前より低めになっているので、
最初は戸惑っていたもののすぐに過ごしやすそうにしていました(*´艸`*)
バリアフリー化して今日で3日目なんですが、快適そうに過ごしてくれていてやって良かったと思います。

そして前庭疾患の方は明日で新しい薬も最終日なのですが、
薬を変えた翌日以降、今日までとても調子がよさそうなのです(´;ω;`)

少しの傾きとゆるーーーいクルリはあるけど、
クルクルせずに自由に行きたいところに行けるし、それもあってバリアフリー化後はよけいに嬉しそう。
何日も不便だった身体がいうこときくようになり安心したのか表情も穏やかになりました。

明日の最終日をすぎたあとどうなるか分からないけど、どうかこのままずっと今の良好な状態を保てていたらいいなあ…。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「おうちも過ごしやすくしてもらったし、クルクルもよくなってきたし、頑張ろ!」

老後はのんびり楽しく過ごしてほしいからね(*^^*)
元気なうちは自分の好きな場所をあっち行ったりこっち行ったり、
好きな時にウマウマ食べたりお水飲んだりしてもらいたい。
不自由なく、おくにちゃんが穏やかに過ごしてくれるのがわたしの幸せです!

この記事に4 件のコメント

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    おくにちゃん、新しいハウスで快適に過ごせそうですね。
    前庭疾患も回復に向かっているようで、一安心ですね。
    でもでも、まだまだ完全に安心できないことはお察しします。
    でも、おくにちゃんもぼんぼり様手厚く看護されていることを
    しっかり感じでいるでしょう。
    おくにちゃんも楽しそうにしていますね。
    このまま回復するといいですね。

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。

    おくにちゃんのバリアフリー化、とても過ごしやすそうで良いですね!おくにちゃんの調子も回復してきているとのことで私も嬉しいです!新薬がヒットしたのかなぁ^^

    自作の飼育記録の裏表にハムずの写真を入れて、中にもファイルを綴じて、写真を入れてます^^ハムず全開のルーズリーフです(^^;

    茶太郎くんとリクの会話…可愛いですね♪確かに気が合いそうです^^体型(体格)も似てそうですし(笑)最近、虎太郎も冬だからか体重がしっかりあります^^痩せるよりはいいですが…(^^;
    ご飯タイムのお世話はスムーズにやれば、そんなに時間は掛かりませんが、急遽撮影タイムが入るとあっという間に時間が過ぎています(^^;基本スマホのカメラで撮影していて、特によもちゃんの動きが早いので、カメラ構えるのが遅く可愛い姿がブレたり、撮りたいポーズを逃すことも…(^^;

    暖かい日があり、室温も少し上がって過ごしやすそうな室温でハムずも元気そうです^^でも、また寒い日が戻ってきましたね…;;ぼんぼり様もお身体に気を付けてハムずと共に冬を乗り越えましょうね!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    おくに、新ハウスと新しい環境はすぐに馴染んだようで、毎日のんびり過ごしていますよ(*´艸`*)
    落ちる危険とかもなくて動きやすくなったようで、そのようすを見るたびに嬉しくなってます!
    前庭疾患もおかげさまで昨日で薬が終わりました。
    今後、薬ナシになった状態でどうなるかが課題ですが、回復で落ち着くといいなあ…

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!おかげさまで、バリアフリー化は成功したようです(*´艸`*)
    毎日過ごしやすそうにおくにがあちこち行っているのをみては嬉しくなってます!
    新薬は昨日で終わったのですが、この一週間は本当に目覚しい効果でしたね。
    今後、薬がない状態でどうなるかが課題ですが、このまま回復につながるといいなと思います(>_< ) 自作の飼育記録いいですね♪ よもちゃんの撮影ブレ、わかる気がします。同じロボということもあって、他のハムよりブレ率がすごい気がしてます(笑) おくには我が家ハムぶっちぎりNo.1のブレ女王です(;゚∀゚) また寒さが戻り、この短期間の寒暖差に風邪っぴきが急増しているようですね(>_<) ほんと、ハム共々気をつけて冬を乗り越えましょうねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。