じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

再発したおくにの前庭疾患

こんばんは!
しっかりしたご報告が少し遅れてしまったんですが、実はおくにちゃんの『前庭疾患』が再発してしまいました。

顕著に症状がまた出始めたのは、悲しいかな2歳3ヶ月をお祝いした翌日から。
キツめのクルクルではないのだけれど、少し左にまわってしまっていて…
不便そうにしているのが悲しいです。


おくに「なんだかまたクルクルはじまったのー!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「一応いきたいトコにはいけるんだけど…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「おっとっと、あれれー?ってなっちゃう!」

せっかく良くなったのになあ…
再発は覚悟していたとはいえ、いざなってしまうとやっぱり落ち込みますね(´;ω;`)
まだ酷いクルクルじゃないこと、なんとか行きたい方向へは行けるからピーク時には及ばないけど…

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「真っ直ぐいける時といけない時と、ムラがあるなーっ」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「なんでだろ?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「とっても不満…!」

そんなわけで、薬の再開が必要になりまして。
月曜日、仕事おわりに単身で病院へ行ってまいりました。

『再発の兆候が出た時には、早めにお薬を』
と言われていたから、電話で同じ薬をお願いしておいて、受け取ってきただけですが(>_<)

ロボロフスキーハムスターおくに

ロボロフスキーハムスターおくに

さっそく月曜日から投薬再開しています。
相変わらずおいしいのか、喜んで飛びついてくるおくにちゃん(;゚∀゚)

お薬を垂らしたペレットを大事に手にとって毎日頬張っています。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐ♪また美味しいお薬はじまったー!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「おいしいけど…でも、早くお薬で治るといーな」

しかし残念なことに、今のところ大きな変化は見られていません。
今日で4日目だったけど、悪くもなっていなければ良くもなっていないような、現状維持に近いような。
同じショットガン薬だけれど、前回は与えて翌日には効果覿面だったんだけどな…(´;ω;`)

諦めず、とりあえずじっくりおくにちゃんのようすを見ながらサポートしていきたいと思います。
まずはご報告まで(>_<)

COMMENT LIST

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんにちは。
    おくにちゃんの病気の再発、とても心配ですね。
    以前治ったお薬が、今回はまだ効果が見られないのはとても心配です(>_<)
    おくにちゃん、お薬を嫌がらずちゃんといつも飲んで偉いね✨
    少しずつでもお薬の効果が出るように祈っています。
    ぼんぼりさま、どうかおくにちゃんをよろしくお願いします。

  • ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんばんは!
    おくにの再発、覚悟していたとはいえ、やはり心配ですしショックです(´;ω;`)
    効果がなかなか確認できないのももどかしくて…
    最悪いまの状態で変わらなければまだマシなのですが、また昔のように激しいクルクルになってしまったらと思うと怖いです;
    薬はきちんと飲んでくれているので、少しでも改善が見られることを祈るばかりです(>_<)

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    仕事の方は今月また一気に忙しくなりそうです。急展開な動きで4月からは新しい環境になるので、色々とバタバタしそうです^^(私事ですみません ;)

    おくにちゃん、再発したとのことで心配です。お薬入りペレットは食べてくれて良かったですね。前回程の効果が見られないと不安ですよね…;でも、おくにちゃんならきっとまた乗り越えられると願っています^^ハムずを見ると、小さな体なのにハムスターの生きる力はすごいなぁと感心してしまいます!

    虎太郎のお祝いコメントありがとうございます♪3月は茶太郎くんは1歳を迎えるんですよね!太郎コンビで節目を一緒にお祝いできて嬉しいです^^そして太郎仲間とおっしゃって頂けて、ぼんぼり様と更に仲良くなれた気がして益々嬉しいです!こちらこそ茶太郎くんも虎太郎と一緒に楽しく平和に過ごそうね^^

    最近のリクはまたペレットをやや残してます。体重は大きな変動がないので、飽きてるのか、おやつ類でお腹いっぱいになるのか…おねだり攻撃はしてくるので、単純にウマウマが欲しいだけなようですが…(^^;リクは野菜・おやつが好きですぐ食べたり頬袋に回収してます。リクだけインディアンコーンはセルフで大量に回収しているので、リクもセルフは止めた方がいいかなぁという感じです;でも嬉しそうに一生懸命コーンを、もぎ取るもぎ取る姿が可愛くて…(^^;

    虎太郎に手渡しでペレットをあげると、ヘルシープレミアムとプレミアムフードは受け取って頬袋に入れますが、ハムセレは無視されます;しっかり匂いで美味しいお気に入りのペレットが分かるんですね^^リクにはペレットは無視され、穀類はしっかり口を開けます(^^;

    よもちゃんは、エサ皿を置く寸前でエサ皿に飛び乗ってきます^^食欲には負けるのか、私の手にビビってそうで、意外とそうでもないような行動もするので、面白いですね。おやつ欲しさでも呼ぶと来るので相変わらずロボの可愛さにメロメロです^^

    桔梗は小さい分、体も細く小顔なので耳が大きく見えます^^

    (また何度か寝落ちしてたので変な文章でしたらすみません。)

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    来月から、新環境ですか(>_<) 新年度となるとそんな方も多くなりますが、なかなか新しい環境というのは期待反面、大変さもありますよね(>_<) どうか体調等くずさないようにお気をつけてくださいね! おくには今回ばかりはやはり効果がないようで、投薬も一週間が経ったのですが大きな改善はみられず… 明日先生に相談してみますが、おそらく投薬中止でこのまま見守る感じになるのではないかと思います(´;ω;`) 改善したら嬉しかったですが、こればかりはしかたないですね…(´;ω;`) インディアンコーン、与えるときは我が家の場合あらかじめもぎとってしまうのですが、 なるほどそのまま置いてもぎもぎする姿をみるのもかわいいでしょうね(*´艸`*) リクくんきっと大好きなんだろうなあ…でも確かに取りすぎ、を考えるとセルフサービスは危険!?笑 ペレットも好き好きがあったり、みんな行動それぞれでかわいいですね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS