じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

モグモグおくにちゃん、発見!

おくにちゃんの前庭疾患は相変わらず。
基本的にゆるい左クルクルで、ときどーきキツ目のクルクルが発生。
わたしと旦那の仮説では、興奮状態になったときに症状が悪化する気がしています。
(掃除が終わった直後とか)

なので、治療法がなくなった今、なるべくおくにちゃんが穏やかに過ごしてもらえるように心がけている。
住まいもそうだけど、精神的にもね!

なるべくのんびり、ゆっくり楽しく嬉しく過ごしてもらえたらいいな。
体の自由が効かないときは、やっぱりストレスを感じていそうだけど…
食欲はばっちりあって、もぐもぐタイムは嬉しそうなようすが観察できます(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「わーい♪ウマウマの時間♪」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「いっただきまーす!…もぐっ♪」

耳もたおれ気味、目も細めちゃって、なかなか良いリラックスモードですね(*^◯^*)
わたしは毎回、おくにちゃんのこの嬉しそうな表情を見るのが大好き(*^^*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「クルクルしたら体力もつかうしね、しっかり食べないと!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ウマウマは、元気とゴキゲンのもと〜♪」

いつも、いつまでも元気とゴキゲンでいてくださいな。
せっかく食欲は良好だから、こんどは栄養療法でも調べてみようかなあ。

COMMENT LIST

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    おくにちゃん、幸せ顔ですね(*´∇`*)
    いずもちゃんのありがた顔と、やっぱり姉妹だなぁって思いますね♪

    なるべくクルクルしないで、幸せ顔で暮らせますように。

    おくにちゃんの美味しそうな色と形は、鈴カステラがおくにちゃんの真似をしたんじゃないかと思うくらい完璧な美味しそうさだね(^q^)
    鈴カステラの本当の名前は『おくにカステラ』なのかも!!

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    3月も中旬になり、仕事はこれからが一層バタバタになりそうです(^^;

    おくにちゃん、モグモグタイムはとても嬉しそうなお顔で、私も癒されます^^クルクルに負けないで、たくさん食べて偉いですね!

    先日、ハムずに初めて生のリンゴを極少量あげました。(乾燥リンゴは最近、たまにおやつであげていて、それなりに好評。)生リンゴも好評でした!4ハム総合的にイチゴよりリンゴの方が好評かも(^^;初物ビビりなよもちゃんも即食いついてました♪最近のよもちゃんは、野菜も慣れてきたのか、すぐに食べてくれます^^
    ハムずが嬉しそうにモグモグしている姿を見られると私達も嬉しいですね^^
    ハムずみんな、モリモリ元気でご機嫌に過ごして欲しいですね!

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    時々訪問はさせていただいていたのですが、なかなかコメントを
    残せずにすみませんでした。
    おくにちゃんの前庭疾患、なかなか難しい病気なのですね。
    ストレスのない様に、って難しいですよね。
    でも、きっとおくにちゃんはぼんぼり様とパパ様の
    気持ちは十分受け取ってくれていると思いますよ。
    食欲があるのがなによりですね。
    美味しそうに、うれしそうにモグモグするおくにちゃん。
    どうか、つらい日が続かないように。
    平穏で幸せな時間がいつまでも、続きますように。

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、おはようございます。
    おくにちゃんのうまうま顔、とっても幸せなお顔で私も嬉しくなります。
    クルクルの病気とうまく付き合っていくのは大変だと思いますが、こうして見守ってくださるぼんぼりさまと旦那さまがいてくださり、おくにちゃんは幸せですね。
    どうかおくにちゃんがずっと元気で、いっぱい美味しいごはん食べて、幸せなお顔でいてくれますように!

    先日は温かいコメントお返事ありがとうございました。
    長年可愛がっていた子を失った寂しさや悲しさがあるので、新しい子をお迎えすることに罪悪感もあってなかなか踏み出せない気持ちもありましたが、ぼんぼりさまからの、

    >新しい子をお迎えすることで、大切な子の旅立ちの悲しさから前進できることもあると思います。
    ハムを喪う辛さを、ハムで癒すというか…
    「結局代わりの子がいればいいんじゃないか」という意見を見かけたことがありますが、きっとそれは違うと私は思ってます。
    新しい子をとおして、旅立ってしまった子が教えてくれた、残してくれた色々な思い出や経験が活かされることになり、感謝や愛情がより深まるんじゃないかな、と思います(*^^*)
    そして新しい子に対しても、より大切に接することもできる。

    温かいお言葉に胸が熱くなりました。
    いつかまた素敵な出会いがあった時には、迷いなくお迎えして大切にしてあげたいと思います。

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!
    おくに、ほんといずものようなありがた顔をしているなーと思います(*´艸`*)
    やはり姉妹…時が経っても、つながっている部分があるのかもしれませんね。
    鈴カステラならぬおくにカステラ…!鈴カステラ一袋にたっぷりはいってるひとつひとつは、
    いずもカステラだったりおくにカステラだったり、いろんなロボカステラなのかしら(*^◯^*)
    ほんとおいしそうです。ハムスターっておいしそう。

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    年度末、世間いろいろな場所で忙しさが目立つようになってきたなーと感じます。
    おくにのもぐもぐ顔に、どうぞ癒されてください…!
    はじめて生りんご試してみたんですね♪
    乾燥りんごも評判ながら、生もハム受けいいですよね(*´艸`*)
    甘くてやわらくてみずみずしいから、万ハム受けするイメージです笑
    私たちの疲れも、ハムずのもぐもぐモリモリっぷりに癒されますねえ♪

  • ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんばんは!
    コメントとんでもないです、むしろブログをご覧いただいているだけで嬉しいですよー!!
    おくにの前庭疾患は、ひとまず今のわたしの環境ではもう処置がないのです(´;ω;`)
    ストレスは特にロボだと余計に難しい部分もあるのかな…と思いつつ、気持ちは通じると信じて尽くしたいと思います。
    食欲は本当に、歳を重ねれば重ねるほど悩みの種になりやすいものなので、今モリモリ食べてくれるのはありがたいですね♪
    つらい日が続かないよう、悪化しないよう、平穏に過ごしてもらいたいです!

  • ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんばんは!
    クルクルしたり、おくに自身きっとストレスを感じているところはあると思うのですが、
    こうしてわかりやすくリラックスしてくれている瞬間をみつけると本当うれしいのです。
    いつまでもこの幸せ顔が続いてくれたらいいなーと思います(*´艸`*)

    新しい子のお迎えについてはいろいろ考え方もありますが、是非素敵な出会いがあったら、お迎えしてほしいです(^^*
    きっとペパーミントさんは大切にできますし、ゆりこちゃんと過ごした日々もまた輝きを増すと思うのです。
    ずっと可愛がってた子との別れや新しい子を迎えることの罪悪感も、本当によくわかります。
    でもこの3年半ほどハム暮らしをしてきて、いろんなハム友さんのエピソードも聞いてきたことを考えると、
    新しい出会いが、新たな一歩へつながった方がほとんどだな、と私は思いました(*^◯^*)

    お迎えした際には、ぜひぜひお知らせくださいね♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS