ハムブログ


ちとせ初めての病院&祝おくに2歳4ヶ月!

ちとせお迎えから、本日で丸7日。
その後いろいろとございまして、まずはそちらのご報告を(>_<)

ブログでは初日きりになっていましたが…
Twitterの方ではちょくちょくお知らせしており、皆様にご心配もおかけしておりまして。
それは我が家にきてからはじまった、ちとせのプキュキュ?音。

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「Zzz…プッ…プッ…」

日が経つにつれわかったこと。
はじめ鳴いていると思っていた音はどうやら「鼻」から出ているものでした。
空気を含んだプシュッ、プシュンッとかそんな音が止まらず、眠ってるときもプップッて聞こえたり…
起きてるとき寝てるときどちらでも、音はほとんど常にあって、ただ音の程度にはムラがあって。

やはりアレルギーか…?紙床材の粉塵かなあ…そんな疑問が尽きぬまま。

食事・水飲み・排泄はちゃんとしてるんだけど、ホイールも回さないしほとんど寝てるちとせ。
(真夜中はわかりませんが;)
週の後半になるにつれクシャミ?シャックリ?完全に鼻からだと確信もてるとのなっていて、
環境をあまりいじってストレスかけたくなかったんですが、木曜に紙床材から広葉樹床材に切り替えました。
それが良かったのか単なるタイミングなのか、音は激減したのですが…。

未だに音はやまないし、ときどきシャックリのようなクシャミのような音も出すので、
かなり悩みに悩んだ末…

本日、ちとせを動物病院に連れていきました。

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「プシュッ…びょーいん?」

本当は希助・あられ・おくにがお世話になっている病院が良かったんですが…
小一時間の車移動になるため負担が懸念されていて。
事前に先生にも電話では相談していたけど、やはり診るにしても移動について心配されていました。
でも市内の茶太郎を診てもらったところは、先生がうっかり茶太郎を落としそうになってたこともあったし微妙で…

初めてだったけれど、一番ちかくの動物病院で診てもらいました。
それは…我が家の隣、徒歩30秒の動物病院(;゚∀゚)

移動距離でいえばこんなに近いのはなかなかないと思います(・ω・ ;)(; ・ω・)
ここに越すときから「隣が動物病院なんて!」と多少の期待はあったものの、いざ調べてみるとどうも犬猫メインみたいで。
ハムスターやウサギは診れるけど要予約ってなってたし、口コミもさまざまだったので
『ハムスター予約必要ってことは、あらかじめ準備が必要なくらい詳しくないとこなのかも…』と思っていて。
それで近いけど使ってなかった。

でも今回、ちとせの件で背に腹は変えられないこともあり、意を決して電話したらすぐ診れる、とのことで
本当にすぐ行きました。
予約したとき、「ハムスター診れる先生今日はいるので大丈夫ですよ」といわれた。
予約の必要性は、準備云々というわたしの憶測とはちがって、担当医のいるいないによるものだったのかあ、と納得。

ちとせゴメン〜!!と思いながら移動用の虫かごに入れると、びっくりして興奮したようで、ヒクヒク動く鼻にあわせてめちゃめちゃプシュプシュプキュプキュする(´;ω;`)
我が家に来た時と同じくらいの音だ…すぐに診てもらいました。

『あまり聞かない感じの音だね。鼻水も出ていないし…アレルギーではなさそうだけど、鼻になにかしらあるのかも』

とのこと。
これまでの経緯も話し、まず音の出どころがどこなのかもしっかり診てもらったけど、
鼻からなのはやっぱり間違いないようでした。
診てもらったときは本当につねにプシュプシュシュシュシュシュプキュプチュという感じの音だったもんで、クシャミやシャックリとは違うと。
(たぶんクシャミ・シャックリ?は床材チェンジでだいぶ落ち着いている)
それと違うこの音がなるのがなかなかレアなケースみたいで、残念ながら先生もわからない感じでした。

獣医師がみる症例サイト?みたいなのでも調べてみてくれたみたいで、
似たような症例が一件だけみつかったけれど、原因がさまざま考えられるから難しいと。
もしかしたら鼻づまりとかもあるかもしれないし、まず対処としては抗生物質を試しましょうということになりました。
細菌などがいたならそれをやっつけてくれるんだって。

診察中にウンチをしたので、検便もしてくれたんですが特に異常はなし。

ただ、ペットショップでもかなり大人しく移動中ですら本当に動かなったこと、
うちに来てからもほぼ活動しないことを話すと、
『もしかしたらお迎えする前からなにか患ってたんじゃないかなあ…』と言われました。

言われてみれば、そうかも。旦那もそんな気がしてたらしいけど…
私は大人しかったから穏やかな子なのかな、って思ったんだけど、確かにその時点で弱ってただけなのかも…。
ペットショップ→家までの移動中、お持ち帰りケースで慌ててガサゴソ動き回ったり不安そうに身じろいだりしてたのが今までのハムなんだけど、ちとせって本当に、微動だにしなかったんですよね…。
小一時間、ほとんどジッとうとうとしてたから眠いのかと思ってたけど…。

薬を与えてみて症状が治ればいいけれど、
治らなかったらほかの方法を試してみないとだし、もしかしたら先天的なもので、一生この症状とつきあっていかなきゃいけないかもしれない、とのことでした。

そんなわけで、まずは投薬一週間です。
鼻のヒクヒクが興奮にあわせて早くなり、それに伴い音も激しくなるので、診察中ちとせには申し訳なさでいっぱいでした…
保定されたり口診られたりして疲れたね、いっぱいびっくりしたよね(´;ω;`)
でもちーちゃん噛まないし簡単に手に乗っちゃう上に動きがトロいので、診察はスムーズでした。
(逆に興奮しててもササッと素早く動かないんだよねちとせ…)

まだ心配が尽きませんが、しっかり見守っていきたいと思います。
本当なら一週間経ったしいろいろスキンシップはじめたいとこだったけど、まだダメだね。
写真もほとんど控えてるのでアップできずですが、ちとせのためです(>_<)
(でも運動しないのにモリモリ食べてるから、確実にこの一週間で太ってるよね…測ってないけど見た目が…)

経過観察しながら、またご報告いたします!
ブログでもTwitterでも、ご心配いただいたかた、ありがとうございます(>_<)

そしてそして…
ちとせのそんな状況もあり、わたしの仕事の忙しさなんかもあってアップできてなかったんですが!
先日24日は、おくにの月誕生日でしたヽ(*´∀`)/

おかげさまで、2歳4ヶ月を更新です。
おめでとう、おくに!ありがとう、おくに!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「食べよー!もりもり食べよー!」

相変わらず食欲はあるおくにさん。
せっかく食欲あるしと思って最近1,2粒ペレット増やしたんだけどちゃんと食べてて、身になってる気もする!笑
ハリや筋力は衰えてるかもだけど、走ったり床材をもぐったり活発です。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「2歳4ヶ月かー。あと1ヶ月くらいで、希助せんぱいに追いついちゃう!」

前庭疾患は、右回りだったり左周りだったり急に症状が変わります。
でもやっぱり、びっくりすると悪化する気がする…
こないだイチゴが安くなったんで、今まで無視されてたけど久しぶりに再チャレンジしてみたらやっぱり要らなかったみたいで、
むしろちょっとびっくりしてしまったようで、激し目にクルクルしてしまいました…。

おくにちゃんは、とにかく落ち着いてのびのび過ごしてもらうようにしなきゃ(´;ω;`)
もう変わったものは出すのやめます。
おくにが好きなやつだけ、食べれるやつだけにしよーね(´;ω;`)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「そうよ、そうして!あたしは本来ビビリ屋なんだからねー!」

あられはイチゴ大好きだったのになあ。ほんとハムそれぞれ。
でも茶太郎は今回、最初ムシしてたのにはじめて食べてくれました!
ちとせもかじってた(*´艸`*)

おくに、来月もまたおめでとうを言わせてね。
年齢も年齢だし、朝起きたときと夜帰ったときはおくにの気配を感じるまではやっぱり心配もある。
サポートできる部分を考えながら、まだまだ元気でいてくれるように頑張ります!

取り急ぎ、本日はこれにて。
今週ちょっと体調を崩してたこともあり、各方面の返信ができてなくてごめんなさい…
近日必ずお返事しますので、お待ちくださいね(>_<) まずはちとせの近況報告と、おくにのお祝い報告でした!

この記事に11 件のコメント

  • sakotan より:

    ちとせちゃん、病院お疲れ様でした。
    お薬が効いて、プシュプシュもなくなるといいですね。
    大人しいのも心配ですが、食欲があるならそんなに重いものでないのかもしれませんし、よくなるよう祈ってます!

    そして、おくにちゃん、2歳4ヶ月おめでとうございます!(* ´ω`* )
    食欲もあって走ったりもぐったり、元気そうでなによりです。
    来月も楽しく一緒に迎えたいですね!
    それから、久しぶりのイチゴにびっくりしちゃったんですねw( *´艸`)
    匂い慣れないものだったのかな?
    うちのこで、うりたんはイチゴ好きでしたが、きなりくんはいまいちのようです。
    ハムちゃんは好き嫌いハッキリしていて面白いですよねw

  • かおり より:

    こんにちは
    ちとせちゃん本人の生命力を信じたいですね。
    薬で落ち着きますように…
    ご飯食べて寝てたら治る
    なんて娘には言うものの
    ハムちゃんとなると心配でしかないです

    おくにちゃん2年4ヶ月おめでとう!!
    私ですら今年食べてないいちごをー(/Д`;笑
    ハムちゃんの好き嫌いはほんと面白いですね 笑

    ハムちゃん女の子って難しいって聞くので
    手が出せないんですけど
    どうなんでしょう…?

    ぼんぼりさん体調大丈夫ですか?
    どうぞご自愛ください

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    sakotanさま
    こんにちは!病院行ってきました(>_<) 結局原因がわかっていないので、お薬も「効けばいいな」のお試しにはなってしまいますが… 音がなくなるといいなと思います。 もしかすると大人しさ自体も、なにか疾患からくるものの可能性もあるので(´;ω;`)そうだとするなら、たとえ手乗りにならなくてもいいから、元気を取り戻してもらって本来の動きで活発にしてくれるといいのになあと思います。 食欲だけはあるのが確かに嬉しいですね。食欲はあるけど動かないので、太って…いる気がしますが…(;゚∀゚) おくにのお祝いもありがとうございます(*^◯^*) イチゴは前から何度チャレンジしても無視されておりまして(・ω・ ;)(; ・ω・) やっぱり好き嫌いハッキリ、ハムちゃんそれぞれですね; うりたんはイチゴ好きでも、きなりくんはイマイチでしたか…! なんでしょうね、酸味なのかしら…?笑

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    かおりさん
    こんにちは!ちとせの生命力、本当に信じたいです。
    名前も長寿を願っての命名なので、どうか元気に過ごせる日がくるといいのにと願うばかりです。
    ハムちゃんは体も小さいですしね(´;ω;`)
    人間で大丈夫なものもハムちゃんとなると負担が違う場合もあり、心配は尽きませんね;

    おくにのお祝いもありがとうございます(*^◯^*)
    あらら、かおりさんはまだ今年召し上がっていらっしゃらなかったと…!笑
    しかしそんなイチゴも拒絶されてしまいました;
    ハムちゃんの好き嫌いは本当に意外とさまざまで、面白いですよね(*´艸`*)

    ハムちゃんの女の子、今回のちとせの件でも、おくにの件でも思いますが、意外とやっぱり個体差が大きいかもしれません。
    あられという去年旅立った女の子は寛容というか、好奇心旺盛で本当に積極的・元気な子でしたよ!
    男の子よりは女の子の方がタフ、なんて話も聞いたことがありますが、やっぱりハムそれぞれな気もしています;

    体調もご心配おかけしてます;私自身も医者にいってきたので、ちとせをサポートするためにも早く回復目指します!

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは。
    ちとせちゃん、お鼻の音、心配ですね。(´;ω;`)
    お隣が動物病院だったのですね。たしかに近くても犬猫メインだったりすると考えてしまいますよね。でも遠いとハムちゃんの負担になりますし、、病院の選択は難しいですね。
    ちとせちゃん、病院がんばってえらかったね。
    食欲はあるとのことなので、よかったです。
    お薬が効いて、症状が良くなりますように!ちーちゃんが元気になりますように!

    おくにちゃん、2歳4ヶ月おめでとう☆
    おくにちゃんが元気でいてくれて、私もうれしいです!
    食欲もあって、ペレット増量も完食しちゃうところがおくにちゃんらしくてほっこりします。この年齢で、身になってるのが分かるって嬉しいですね!
    クルクルとうまく付き合いながら、これからものんびり過ごしてほしいですね。
    おくにちゃん、来月の24日も元気にお祝いしようね!

    我が家の話になりますが、
    ピノが23日にお空に旅立ちました。
    あと少しで2歳の誕生日でした。
    できれば一緒にお祝いをしたかったけれど、これ以上がんばれとは言えないくらい、小さな体で最後までがんばってくれました。
    後悔とか感謝とか寂しさとか色んな気持ちがあって、ふとした瞬間に涙がこぼれます。
    お空では穏やかに過ごしているかな。先代のハムや、ロボ友のいずもちゃん、希助くんとあられちゃんにも会えたかな。
    沢山おやつを持たせたので、みんなで仲良く食べてくれたらいいなと思います。
    色々と話を聞いてくださったり、ありがとうございました。

  • こんにちは!
    まずは、おくにちゃん誕生日おめでとう!
    いずもちゃんの分も元気に長生き出来てますね。
    嬉しくなります(^^)

    ちとせちゃんは心配ですね。
    クスリが効いてくれる事に期待してます。

    参考にはならないと思いますが、ブログでしゃっくりが止まらないロボロフスキーを飼ってる方を見かけた事があります。
    原因不明でしたが上手き付き合って天寿を全うされてましたよ。

    ちとせちゃんが辛くないなら良いことを願うばかりです。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!ちとせの件は未だに頭を悩ませていて、連日安心できません…
    抗生物質は出してもらったものの、やはり週末改めて、遠いですがきちんと診てもらうべきかも悩んでます。
    まずはこの一週間の経過をみてからですが;

    そして、ピノちゃん…お空に旅立ってしまわれたのですか…
    突然の訃報に、ただただ驚いています。
    長いこと体重や食事の件など悩み頑張ってきたなか、てっきり近頃は落ち着いているものだとばかり思っていて…
    以前見せていただいたピノあまちゃんの仲良しな写真の光景が脳裏に焼き付いていて、
    その2ショットがもう叶わなくなることを思うと、wayoさんのお気持ちを思うと、本当にさみしくて悲しいです。
    でも…せめて2歳という惜しい気持ちもあれど、おっしゃるとおり、ピノちゃんずーっと頑張っていましたもんね。
    本当に、小さな体でも一生懸命過ごしてきましたよね。
    大好きで大切な存在だったからこそ、失った気持ちのつらさが大きいと思います。
    後悔や感謝や寂しさ、いろんな気持ちがめまぐるしく溢れ、涙することも痛いほどわかります。
    だけどたくさん頑張ってきたピノちゃん、きっと最後まで一生懸命でしたよね。
    今頃は空でいろんな仲間と会い、思い出話しをしているかもしれません。
    とっても幸せな一生だったんだよ、相棒のあまおうちゃんも仲良しで、wayoさんもずーっと懸命にお世話してくれて、幸せに暮らしたんだよ、って。
    ピノちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
    こちらこそ、いつもたくさん素敵な話をきかせてくださりありがとうございました。

    あまおうちゃんも、寂しくなるね。おくにもね、一人になってもうすぐ2年が経つけどなんとか元気にやってるから、
    どうかあまおうちゃんも、ピノちゃんの分まで、これから力強く生きられますように。
    wayoさん、どうかお気持ちなど無理なさいませんように…

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんにちは!ありがとうございます♪
    ほんと、いずもの旅立ちからはどうなることかと思いましたが…あれから約2年、今も元気に長生きしてくれていることに感謝です(^^*
    ちとせの心配も尽きず…
    まだ投薬二日では効いてるんだか効いていないんだか、という感じで、ずーっと不安です;
    ロボちゃんでしゃっくりが止まらない子もいたのですね。
    うまく付き合っていけるものだといいなあ…音以外に、若ハムなのに全然活動しないからやはり何か疾患が…?と疑い中です(;へ;)
    音自体も、YouTUBEにあるハムの鼻音や鳴き声を探しても合致するものがなくて。
    ベースで出してる妙な音と、それ以外に時々しゃっくりやくしゃみ、という感じなのかなと今は思っています。
    そのベースの音が、謎多き音(泣)

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんにちは。
    ここ一週間体調を崩し、コメント書き込みできずに遅くなりました(>_<)季節の変わり目はダメですね〜。
    ぼんぼりさまも体調崩されていたそうで、どうかお体ご自愛くださいね。

    ちとせちゃんの件、お知らせくださりありがとうございます。私もあれからちとせちゃんの体調ずっと気になっていました。お鼻のプシュプシュ音とても心配ですね。
    色々インターネットで症例を見てきたのですが、アレルギーか呼吸器疾患が気になりますね。
    ペット・ショップの方に、以前のちとせちゃんの様子はどうだったか聞いてみるのはいかがでしょうか?
    以前行ったペット・ショップではアレルギーの場合はゲージに詳しくアレルギー内容が書いてありました。
    床材はペット・ショップと同じ種類の物にしたら、症状が落ち着くかもしれません。以前行ったペット・ショップでは珍しい床材を使ってました。長めの円柱形の物がたくさん入れてありました。
    どうかちとせちゃんがこれから元気になってくれますように!

    そしておくにちゃん、2歳4ヵ月のお誕生日おめでとうございます(o^^o)❤おくにちゃんが長生きしてくれて、私もとても嬉しいです。これからもいっぱい食べて、ずっと元気なおくにちゃんでいてね(o^^o)

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんにちは。
    何度もすいません。少し思い出したことがありまして。
    以前行ったペット・ショップで木材アレルギーの子がいたんです。その子の場合、一切の木材がダメらしく、床材はもちろんゲージに使ってある木材もハウスも少しもダメだと店員さんが言っていました。
    ちとせちゃんは違うとは思うのですが、もしペット・ショップではプシュプシュ音がなくて、お迎えしてから気になりだしたようでしたら、 環境をペット・ショップの頃に近づけてあげるのはいかがでしょうか?
    余計なことばかり申し上げてすいません(>_<)
    以前行ったペット・ショップの店員さんの言葉を、今急に思い出しました。
    ぜひちとせちゃんのいたペット・ショップの店員さんに今までいた時の状態をお聞きしてみることもオススメします。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ペパーミントさま

    こんにちは!
    ちとせの件、ありがとうございます。
    お迎えから約10日経った現在では、旦那と私の見解だとやはりショップ時代から何か患っていたのではないか、と思っています(;_;)

    ひとつは、とにかく動きが鈍い+運動しないため。
    店頭でもうちに来てからも、基本的に走らないんですよね…
    ショップ→我が家への車移動1時間も、小さなプラケースの中で同じ場所で寝ていて。
    経験上、老ハムでない限りは動きがタタタタッと軽快だと思うんですけど、その軽快さがないんです。
    警戒心がないとすれば喜ばしいんですが、焦ってる風のシーンでも簡単に捕まってしまうスピードで…
    (わりと若ハムのしかもお迎え初期ってスピーディだと思うんですけど…;)
    そのおっとりした感じがショップでは「穏やか!おとなしい!」と感じたんですが、違うのでは?と思い直しています(;_;)
    うちに来てからも同じ場所でジッとしてばかりで、最初は緊張のせいと思ったけれど10日も経つのに違和感があります。
    ホイールも全くまわさずでして;
    ただグッタリしてるかと言われるとそうではなく、食欲モリモリ、水も飲む、トイレもきちんとする、毛繕いもよくする、砂浴びもする…
    ときどきシャコシャコ床も掘るで、もしかしたら息が上がるような運動をしたくないのかもしれません。

    もうひとつは、最初に変に鳴き出した(音を出した)のが、厳密には”ショップのプラケースから出した瞬間”からであるため。
    これは最初、びっくりして鳴き出した声だと思ったんですが…数日後になって、この音の正体が高速鼻ヒクヒクの時にでてることがわかりました。
    今までの過程でアレルギーを疑い、一時ひどくなったクシャミ?しゃっくりについては、紙材→ショップと同じ広葉樹に切り替えることで激減しました。
    でもこのベースの鼻づまり?っぽいのは、最初に発したタイミングを振り返るとうちに来てからではない気がして…。
    床材の目に見えない粉塵ならまだしも、待機スペースにもケージにも接触しない段階で、こんな瞬時に鼻づまりを発症するのか!?
    と疑問で(>_<) 木材アレルギーについては他の方からも同じように「もしかしてそうなんじゃない?」という指摘もあったんですが、 まだそれらと触れ合う前からの音だったもので、自己判断では違うのかなあと考えてました; 木材の粉塵が出てるとは考えにくく…ニオイとかでもアレルギー症状を出したりするのかしら… 私の行ったペットショップでは、アレルギー情報は特に明記されていないんです。 引き渡し時に、見た目でのチェック(外傷がないこと、目の輝き、毛ツヤ、鼻水がないこと、良好なウンチ)と、病歴・投薬歴がないことの説明で終了です; アレルギーがあらかじめわかっていれば、おそらくこの時にお話くださるとは思います。 ちとせは呼吸と一緒にどうやらプップッ(クックッ?)という音が常時出ているんですが、この音がかなり小さくて、 周囲の音を消して耳をぐっと近づけないと気づかないレベルの音なんです。 高速クンクン時の音と、クシャミ?しゃっくり?音ははっきりわかるんですが、このずっと出てる音は小さすぎるので、 もしショップですでに出してたとしても、BGMやいろんな人の話し声があるあの場所ではまず気づかないだろうな…という音です。 ただ動きの鈍さとこの鼻の現象が関係あるとすれば、やはりショップ時代からの何かではないか?というのが今の予想です… わからないんですけどね(;w;) どちらしても、特にきになる最初から出している音は、ネット上でさまざまなハムスターが音を出している動画をあさっても、 同じものがありません。 遠出になってしまうけれど、従来の病院に週末みてもらおうと思っています。 せっかくのお迎えながら、なかなか明るい報告できず、心配おかけしていてすみません;; 本当にありがとうございます…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。