ハムブログ


カボチャパワーで元気モリモリおくに♪

ここ1〜2週間ほど、週末のお弁当おかず作り置きをサボっていて(・ω・ ;)(; ・ω・)
今回の週末で、やっと再開しました。
それに伴い、ゆでカボチャができたので久しぶりにハムずにおすそ分けしました。

これを嫌いなハムっ子は我が家にいない(*´艸`*)
(写真はないのですが、ちとせにもあげてみたところ、知らないうちに完食していました。)

茶太郎はソッコーで食べ終わりますが、おくにちゃんだってスピードこそ茶太郎に追いつかないけど、
これが出てくるととても喜んでモグモグします。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「カボチャさんだ!カボチャの種はあったけどホクホクしたのは久しぶりだね!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「モグモグ…甘くて柔らかくて、おいしいね♪」

こないだはイチゴにびっくりしちゃったけど、カボチャだったら間違いないね。
お耳もペタンとしちゃって、すっかりご堪能。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「いつ食べてもカボチャはおいしい!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「イチゴはもういいから、カボチャいっぱいほしいな〜」

まあ、カボチャもほどほどにね!なんたって甘いしね。
でも栄養価高いし、しっかり食べてもらえると嬉しいね(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「モグモグ…♪」

すっかり夢中のおくにちゃん。
こういう時は、背中撫でても無反応なくらい熱心だよねえ(*´艸`*)
こうして写真もしっかり撮って、改めてみると、毛の調子もまだまだ良いよね。
ハリはなくとも痩せてもいないし、眼もまだ白内障等もない。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「まだまだあたしも輝いてるでしょ?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「先輩として、ちとせにも元気な姿みせないとだしね!」

そうだね、今やおくに先輩も立派に誇れる頼もしい存在だからね。
生後4ヶ月のちとせと、2歳4ヶ月のおくにを比べておくにの方が活発っていうのもなんだかね(;゚∀゚)
みーんな元気が一番!一緒にがんばってこーね。

*その後のちとせ*
抗生物質の飲み薬投与から3日経ったけれど、まだ治ってはおりません。
心なし音が減った気もするけれど、またまた再開してる…と一進一退です。
週末まではまず様子見ですが、もどかしいなあ…。

この記事に10 件のコメント

  • まるママ より:

    こんばんは!
    おくにちゃん❤︎ホントに毛並みも艶やか!適度にぷっくり!お鼻もピンク!元気そのものですよね ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
    憧れハム様ですね。
    かぼちゃ美味しいかい⁈いっぱい食べて長生きしてね❁

    ちとせちゃん!一進一退…心配ですね。
    若いハムスターですし、その疾患に合っている薬なら3日投薬していれば、目に見えて改善されていてもいいように感じますよね。
    でも、一番モヤモヤしているのはぼんぼり様ですよね!
    具合が悪そうで原因も分からずだとずっーと心配で心配で…ホントに痛いほど分かります。
    ぼんぼり様とちとせちゃんにとって最善の最良の方法が見つかり元気に過ごせる日が早く来る事を遠くから願っております✴︎°.

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    ちとせちゃん、一番若いのに活動量が少ないととても心配ですね;そして経過観察中のもどかしさ…分かります…!謎の症状からの回復を願っております。

    食い付きイマイチ気味な桔梗は、それなりに後々食べてくれてる様子です。桔梗もリク達の中では一番若く食べ盛りな時期なので、もっと食い付いて貰えると安心ですが…個体の性格もあり、なかなか(^^;体重を維持して、桔梗のペースでしっかり食べて貰えればいいですね^^

    おやつに水分補給用のゼリーも取り入れました。茶太郎くん達が嬉しそうに食べている写真を拝見して、リクや虎太郎も高齢になっていくので、たまに与えていこうかなぁと。(私の興味本位もありますが(^^;)ぼんぼり様と同じゼリーは近所に無く、食べてくれるかなぁと思いましたが、少量ずつあげて、みんなペロペロしてくれました^^その後無くなってたので完食してくれたようです(溶けてないと思います…;)。最近また色々おやつのバリエーションが増えて楽しいです。本当は野菜の頻度も増やしたいですが…私の気紛れもあり(^^;

    なぎの羽は、毎日ふわふわ抜けてますね!換毛期なのもあるかもしれません(^^;鳴き声は今のところ聞きません。種類や性別、性格にもよると思いますが…。なぎは大体定位置に静かにボーッといます。小松菜をあげてもビビってます…。よもちゃん並み(以上)のビビり具合で、やはり慣れて貰えるのに時間がかかりそうです(^^;(最近のよもちゃんは頼もしくなってきました!)基本羽繕いをしたり、大人しく過ごしてます。たまたま、あくび(?)も一瞬見られて、小さな口が開いた瞬間も可愛いです^^ハムず同様一つ一つの動きが気になるので、なぎの気持ちも少しずつ理解していけたらいいいなぁ。
    なぎのお世話が(仕事もあり)ハムずのリズムと同じ夜中心になってしまうので、お世話リズムも少しなぎに合わせてあげたいですが…(^^;4月から私の仕事も変化があるので、ハムずとなぎにとって過ごしやすいお世話リズム・特になぎをビビらせないお世話の仕方を確立していきたいです^^(リズムは大幅には変わらないと思いますが…;)

  • ちっち より:

    ぼんぼり様 

    初めまして。いつも楽しくブログやツイッターを拝見しております。
    いつもは読ませてもらっているだけなのですが、
    ちとせちゃんの事、すごく心配されてるのを読んで、
    もしかして似た症状かなと思いコメントさせてもらいました。

    我が家で飼っているジャンガリアン(ノーマル・生後半年弱)も
    お迎えした当初からプスプス、ぷっぷっ、ぷしゅぷしゅ、プキュプキュ言ってまして。
    最初はひどかったので、風邪か何か病気を疑ってました(床材変えたり、色々試しました)
    が、慣れていくうちに、言う時と言わない時がはっきりしてきて
    今では不機嫌だったり不満な時か、とびきり美味しい物をもらって大興奮してる時しか
    基本的に上記のような音を出さなくなってます。
    そして、出不精で先代ハムに比べてあまり運動をしません。

    ちとせちゃんも同じような症状で、
    慣れていくうちに
    鳴き声が少なくなっていくといいな~と思ってます。
    全く違うかもしれませんが…(^^;
    ちとせちゃんが良くなることを願っております!!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    まるママさま
    こんにちは!
    おくには、若い頃のツヤはないものの、年齢を考えるとなかなかよい状態の毛と体格かなと思っています♪
    憧れハムであってくれたら嬉しいです(^^*

    ちとせは心配が続きますね…
    そうなんですよ、投薬も2,3日で少しは変化が出てもいいのではと思っていて…
    ただ一昨日あたりから、砂浴びをする風景をみかけるようになったのと(たまたまかもですが)
    昨日になって寝床を変えて巣箱を使うようになったという点では、音は改善してないけど行動力はあがったかもしれません。
    でもこれも、投薬ではなく単なる慣れもあるかもしれず、判断つかないです;

    どちらにしても、ちとせが出す一番不思議な音は似た症例をネット上で探せず、
    先日の病院でもわからないと言われた音でしたし、
    ほかにもきになることがあり、細かく診てもらう必要性を感じているので週末、遠出していつもの病院に診てもらおうと思っています;;

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは。
    ピノのこと、優しいお言葉を沢山、本当にありがとうございました。涙が溢れました。
    ピノは流動食のおかげで体重が少しずつ増えてくれてほっとしていたのですが、今月3連休に入った頃また食欲がなくなってしまって。。
    覚悟をしていたつもりでも、実際お別れがくるととても悲しくて寂しいですね。
    幸せに暮らしたと、そう思ってくれていたらいいな。
    お別れしてしばらくは後悔が強かったのですが、ゆっくりとピノの優しさや可愛さを思い出してます。とても優しくて飼い主孝行な子でした。
    旅立つ2日前、ピノは私の指からおやつを取った後、そっと手のひらに乗ってくれました。
    あれは「もうすぐお空に行くね」ってピノのお別れの挨拶だったのかもしれません。
    寂しいけれど、あまおうがいてくれるので救われます。寂しい時は、あまおうに話しかけてます。
    あま1人になっちゃったけど、おくにちゃんのように強く元気に生きていってほしいと思います。

    おくにちゃん、美味しいカボチャよかったね!
    ほんと熱心にモグモグしてて、耳ペタンの姿に私もあたたかい気持ちになります。
    体のまぁるいラインも、キレイな毛並みも、2歳4ヶ月には見えません!体はちいさくても、とても頼もしい先輩ですね。

    そして、ちとせちゃんもカボチャ完食!よかったです!
    症状は一進一退とのことなので心配ですね。(´;ω;`)
    ちーちゃんの症状がよくなることを願っています。

  • ぼんぼり様☆こんばんは。
    かぼちゃ、おいしいですよね。私も大好き!!
    でも、うちの子はイマイチ好きじゃないみたい。って思ってたら!
    そうか、やっぱりゆでてあげた方がいいんですね。
    うちは、今まで生であげてたんで~。
    次回は、茹でてみますね。それにしても、おくにちゃん!
    2歳4ヶ月と思えないくらい、若々しくてかわいいですね。
    ぼんぼり様んちは、あられちゃんも最後まで若々しかったし、
    みんな長寿で幸せ満点ですね。
    (いずもちゃんは早世でしたがきっと幸せでした)
    ちとせちゃんも、ぼんぼり様の癒しパワーできっと元気を
    取り戻してくれますよ!かぼちゃのパワーも一緒で!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんにちは!
    ちとせの件は…もう週の後半ですが、やはり改善がみられないと感じています。
    今週末、やはりいつもお世話になっているところに改めてよくみていただこうと思います。
    ハムスターの扱いも知識も、先日の相談先よりは安心できる面があるので…
    毎日のようにネットで情報を検索したり、手持ちの飼育書を見直したりしてますが、収穫もなく…

    ゼリー、試してみたのですね♪
    きっと甘くてみずみずしいので、食いつきいいですよね(笑)
    ゼリーひとつでかなりの量なので、こういう時複数飼いでハムちゃんでシェアできるのっていいなあと思います。
    4ハムで分け合いっこしても十分なきがする(^^*
    桔梗くんもごはん食べてはいるとのことで、よかったです!
    なぎちゃんもまだ慣れるのにはゆっくり時間をかけてという感じですね(*^O^*)

    いよいよ明日で3月も最後というところで、いろんな人が忙しないですね。
    りんさん・ハムちゃんずとなぎちゃんも、体調等くずされませんように!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ちっちさま
    はじめまして、いつもご覧いただきありがとうございます!
    ちとせの件、気にかけてくださって…コメントもありがとうございます(;_;)
    心配すぎてツイッターもあんまり更新する気になれない状態です…

    本当に、おっしゃるようにお話を聞いて、一番ちとせの状況に近いと感じました。
    ちとせも、同じように慣れていく過程で落ち着いてくれたら嬉しいです。
    今日までにさまざまな音を出していて、音の原因を探りたくて似たものがないかYouTUBなど検索していますが、
    合致するようなものがほぼなくて…
    風邪にしては抗生物質も効かずで、なにか別の疾患があるのかと思うと心配で心配でたまらず。

    週末、詳しく診てくださる病院へ遠方ながら連れていく予定ですが、
    それでもわからなかったら、ちっち様と同じように慣れてくれることを願って様子をみることしかできないのかな、と思っています。

    違うかもしれないけれど、同じように良くなるかもしれない、という希望をいただけました(;▽;)
    本当にありがとうございます…!どうか、なるべく早めに良くなった報告ができたらいいなと思います。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!ピノちゃん…三連休あたりの異変だったのですね。
    覚悟をしていても、本当に旅立ちは悲しくて寂しいです。
    だって、できればずっとずっと、いつまでもあの可愛さや細かな仕草のいろいろ、におい、音、温度など…全部を感じていたいですもん。
    私は3ハムと別れてきましたが、どのハムの別れでも後悔があります。
    でも昔コメントくださった方が言ってくれた、「後悔しない別れはない」という言葉が、みんなそうなんだ、と思うと後悔も悪くないと思いました。
    ピノちゃんは、本当に幸せだったと思いますよ。
    手のひらに乗ってくれたのも、wayoさんが言うようにお別れの挨拶だったのかもしれませんね(^^*
    なんだか同じロボだから余計なのかな…
    おくにの相方、いずもをなくした時、その前日にいずもが手の平でおとなしくモグモグごはん食べてくれて嬉しかったのを思い出しました。
    (今にして思えば、これは単に弱ってただけかもなんですが;)

    大切な子の旅立ちで辛い時、別のハムちゃんがいてくれるのって、とても助けになりますよね。
    寂しさを共有できる気もするし、しっかりしなくちゃ、て前に進むきっかけをくれたりもする。
    おくには、いずもと早くに別れましたが今もしっかり生きてくれています。
    きっと、あまおうちゃんも、ピノちゃんの分までしっかり生きてくれると思います。

    ちとせの件は…まだ明るい報告ができず心配が続いていますが(;_;)
    あまおうちゃんが一人になっても頑張っているように、ちとせもしっかり生きれるようになってもらいたな…

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむ(の母)さま
    こんにちは!
    かぼちゃは美味しいですよねえ♪うちは旦那が好きじゃないので、ほとんど私一人で食べますが(笑)
    わずかながら、ハムずとシェアできるのは嬉しいです。
    茹でるのは、かなり食いつきいいですよ!やっぱり甘みが増すのだと思います(^^*
    おくにも、できるだけ長く若々しくいてくれたら嬉しいなあ。
    なにより、ちとせもその名に長寿を願っているので、早く調子を整えて、元気にすごしてもらえたら嬉しいです…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。