じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ジャンガリアンハムスターちとせ

ちとせは元気!不思議な音の正体判明。

今日から4月!新年度がはじまりますね(*^◯^*)
今年度は旦那の異動もなかったし、わたし自身にとくに変化などはありませんが…
取り巻く環境などには動きもあり、もろもろ穏やかに過ごせるよう、気をおおらかに過ごしたいと思います。

そんな4月。
本日は…ちとせのセカンドオピニオンに行ってまいりました!!!

何を試しても良くならないちとせの音。

抗生物質が効いていないのは明らかで…
やはり信頼できるところにきちんと診てもらうべきだと判断し、遠かったけれども、
希助・あられ・おくに…とたくさんお世話になっているいつもの病院まで遠征してきました。

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「お出かけー?キャベツおいしいね!プキュキュ」

注文してたお出かけキャリーが午前に届いたので、早速ちとせに入ってもらって、いざ出発。
相変わらずプキュキュ言いつつも、水分補給用に入れたキャベツをもりもり食べちゃうちとせ…(;゚∀゚)
今回は床材もたっぷり入れて、大好きな砂場とウマウマも同伴だったからか、比較的落ち着いてくれてました。

片道1時間もの大移動に耐えてくれて、病院へ到着。
先生には一度電話で相談してたけど、「結局診てもらいたくて来ました(´;ω;`)」と、これまでの事情を説明。

しかし…

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「・・・・・・」

ちとせさん、めっちゃ静かじゃないですか(・ω・ ;)(; ・ω・)ちょっとー!

ココへきて一番の静かさを発揮するちとせに大動揺しつつ、そのうちにいつも通りの「プキュキュ」発動。
この喋っているかのような、プキュキュともプチュチュともなんとも言えない音…

今日までに数種類の音を出してること、音は続いたりときどきだったりムラがあること、
床材を紙→広葉樹にしたら一時増えたクシャミは減ったこと、
でもやっぱり音自体はなくならないこと、起きてても寝てても基本的に小さくクックッという音がすること…
薬が効いてる気がしないことなど、説明しました。

先生ははじめ『床材じゃないかなあ?』と言っていたけれど、
話した内容と、そのうちにはじまったちとせの音をいざ耳にすると…

『あー!(*´∀`*)この音か、これは大丈夫ですよ!大丈夫、正常です』

と納得したように笑ってそう言いました。
え…大丈夫?正常!?なんで!?Σ( ̄□ ̄;)
解せないわたしに先生は、わかりやすく説明してくれました。

『鼻の構造の問題なんですよ』、と。

ジャンガリアンハムスターちとせ

↑この図は、その場で先生が描いてくれたスケッチを思い出して、わたしが真似て描いたモノなんですが…

本来、ハムの『鼻の空気の通り道』は真っ直ぐなんだけれども…
現在、稀にちとせみたいに、真っ直ぐではなくて曲がりくねった状態の子が現れるんだそうです。
品種改良を重ねた過程で生まれるんだと。(いわゆる突然変異にあたるのかな?)

ふつうの子ならスムーズな空気の流れも、
曲がりくねっているとカーブがあるから、そのカーブにぶつかった時に音が発生しちゃうんだそう。
しかも、そこにはゴミや水もたまりやすくなる。

例えば、粉塵だったり。
例えば、涙だったり。

涙については人間も同じらしいんですが、
目と鼻は繋がっていて、通常は本人が気づかないうちに涙は鼻から蒸発する。
(泣いた時にたくさんの鼻水が出るのは、たくさんの涙が鼻から出てるせい)

でも、ちーみたいな鼻だと、すんなり蒸発せずに涙が溜まることもある。
それが一気に空気と出されることもあり、それがプシュンッというような音になると。

粉塵については、もろに心当たりがあった。
そうか、つまりちとせは他ハムより粉塵に敏感なんだ…
だから、やっぱり紙床材から広葉樹にしてクシャミが減ったのは、この説が濃厚だ。

それでも音が治らないのは、もはや言ってしまえば、ちとせの個性であると…

良かったぁああああああ!!!!
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

もうね、ずっと悩んでたから、心配してたから。
毎日毎日自分なりに調べたり試したり。
肺炎かな、呼吸かな、アレルギーかな、なにか重大な先天性疾患とかかな、って。
今日は何がわかるだろう、どんな大変な試練があるだろう、って…いろんな想いで連れてきたの。

まさかね、健康だなんて、言ってもらえると思ってなかった(´;ω;`)

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「あたし、個性的なんだ!プキュキュ♪」

食欲もあるし、ここ数日は砂浴びをよくしたり私や旦那の手についてくるようになったり、
(悶絶するほど可愛い、だってついてくるんですよ…トテトテと…)
巣箱も使いはじめるようになったりと活動的にはなってきてた。
(ちなみに今朝は旦那の指を初ガブリ。なんだろう?食べれる?みたいな…?)

相変わらずホイールは全く回さないけど…
ハムも引きこもりな性格の子もいるし、そういう子なんだと思いますよと言われました。
やっぱり、ショップで感じた「大人しい子、穏やかな子」ってのはそのままの感想でよかったんだ(/_;)

本当に本当によかった。

獣医師さんのジャッジは、いろいろあると思います。
その診断をどう捉えるかも、飼い主さんそれぞれだと思います。

私はこの先生のことは、希助、あられ、おくにのことを経て…信頼しています。
過去に6病院行ったことがあるけど、ハムスターへの接し方が一番しっかりしているし、
話してくださる端々から、最新の医療などには熱心だと感じているからです。
(たぶんメインはウサギさんなんだと思いますが)
先輩ハムずも、たくさん良くなった過去があるしね。

先日ちとせを連れてったところは、とても優しく対応はしてくださったんですが、
ちとせの音については、私と同じ反応でした。「聞いたことがない音」って。
でも今日の先生は、聞いた瞬間に「あーこれか!」って。
知らないことを知っている。納得のいく答えももっていた。

わたしは、ちとせのこの音は、先生の言うとおりきっとそうなんだと思いました。
遠かったけど行ってよかった。

先週末に行けてたら、いちばん良かったね。
でも活動量やちとせの慣れ具合を考えると、とてもその決断はできなかった。
一週間無意味に抗生物質を飲ませてしまったことだけが本当に申し訳ない。
ちー、わかってやれてなくてごめんね。

今日から改めて、仕切り直しです。
ちとせは問題ないってわかったんだもん。
これからどんどん楽しく過ごしてもらえるように、うちに来て良かったって思ってもらえるように、一緒にやっていきたいなと思います(*^^*)

幸いにも、お迎えからまる二週間が経ち、特にここ数日は慣れてる感が出てきて。
さきほども書いたけれど手を追いかけてきてくれたり、
撫でても大丈夫だったり、ちとせは寛容的です。
これから仲良しになれるように、徐々に距離を縮められたらうれしいな。

みなさん、本当に本当にご心配おかけしました。
今回、いつも以上に色々な方に心配していただいて、ただただ感謝です。
今後はちとせの健やかな成長をお届けしてまいりたいと思いますので、改めて、よろしくお願いしますー!!

COMMENT LIST

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんばんは(o^^o)
    ちとせちゃんの件、お知らせくださりありがとうございます✨✨✨
    今日は病院に行かれると聞いていたので、気になって気になって何度もブログ見に来てました。
    ちとせちゃん、健康お墨付き本当に良かったですね❤❤❤
    私もずっとちとせちゃんのことが心配だったので、とてもとても嬉しいです(o^^o)‼️
    やはり行きつけの病院の先生は違いますね✨✨✨
    確信持って大丈夫だと教えてもらえて、お鼻の構造のことも教えてもらえて、すごく安心できましたよね✨✨
    今ブログ見て、嬉しくて嬉しくて(o^^o)
    ちとせちゃんはぼんぼりさまのお家にお迎えしてもらえて、本当に良かったね❤❤❤
    これからもいっぱいの愛情を受けて、すくすく大きくなってね(o^^o)
    これからもブログとても楽しみにしています!

  • まるママ より:

    よかった〜〜〜〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)。❤︎
    ホントにホントによかったです!!原因が分かってよかったですね!!
    ぼんぼり様、いっぱい悩んだ事でしょう。
    長距離移動、原因不明の症状、天秤にかけ…いっぱい考えますよね。苦しかったですよね。

    これからはプキュプキュ聞こえてくれば「あら〜ご飯最催促してるな♡」とか?「遊んで欲しいのか〜」とかプキュプキュを聞き分けられちゃう日がくるかも❤︎

    ちとせちゃんの可愛い個性でまた違う楽しいハムライフが待ってますね (๑˃̵ᴗ˂̵)。
    可愛いちとせちゃん報告まってます!!

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    ちとせちゃん、無事で本当に良かったですね!私も結果が気になっていました。遠距離でも信頼できる病院があり、ぼんぼり様の愛情が伝わってきて、ちとせちゃんは幸せなハムちゃんですね♪少しずつ慣れてきたとのことで、これからは穏やかに過ごして、ちとせちゃんの可愛い成長をブログで見守りたいです^^

    今日から4月で私は新しい職場で、まだ落ち着かない日々ですが(通勤時間が短くなったなど良いことは幾つかあります^^)…4月はよもぎの誕生月で一歳になります!よもちゃんの成長にメロメロです♪よもちゃんは、ハムライフで初めての女の子で、ロボの様々な魅力も発見できました。まだまだ元気に、よもぎらしく過ごして欲しいです^^
    虎太郎も元気そうで、桔梗は素っ気ないです(^^;

    なぎは相変わらずです(急には慣れないので…)。最近、私は色々と仕事で緊張する場面があり、なぎのドキドキ感が分かります…(^^;
    ずっと気になっているのが、なぎの爪が伸びているとお迎え時に店員さんに言われ…確かに少々引っ掛かったりと心配な姿も見られるので、私もインコやハムスターが診られる病院に爪切りへ連れて行きたいなぁとは思っています…(リクの爪も以前から気になってるのもあり…)。しかし、以前にリクガメの爪切りをして貰い、それがストレスだったのか原因は分かりませんが、その後体調を崩して亡くなったことがあるので、爪切りに躊躇してしまいます…(その病院は元々犬猫メインで、現在は犬猫オンリーなので、どちらにせよ行く場合は違う病院に行きますが)。
    なぎはまだ環境にしっかり慣れてなく、リクは最近調子が良さそうなので、病院(爪切り)に行って逆に体調を崩さないかが不安過ぎて余計に悩みます…。

  • ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんにちは!
    ちとせの件、やっとやっと明るい報告ができましたーーー!!(´;ω;`)
    本当にたくさんご心配おかけしました。何度もブログをチェックしにきてくださってたなんて(/_;)
    往復2時間と、ちとせにはかなり遠出になりましたが…おっしゃるとおり、健康をお墨付きでもらえてよかったです!
    鼻の構造のことは本にも見かけなかったし、ネットでも行き着かなかった情報なので、やはり信頼するちゃんとした先生ならではの見解だな、と感心しました。
    なかなかの個性ですが、そんな変わった子をお迎えできたことも、改めて嬉しく思います。ちとせにして、よかった(*^◯^*)
    ようやっと安心しての暮らしがスタートとなりますので、改めてよろしくお願いします!
    近日中には、ちとせのちゃんとした記事もアップします(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    まるママさま
    こんにちは!ご心配おかけしましたぁああー(´;ω;`)
    本当に本当によかったです。ちとせに何もなくて、皆さんにも明るい報告ができて…
    こんな原因だとは思いもよらず;
    私の悩みはなんだったのーー!?眠れない日々はなんだったのー!?なんて気持ちも少しありますが(笑)
    健康で本当に、心からよかったです。
    ふつうは聞こえてくると「え!?」となるプキュプキュ音も、これからはちとせの立派な個性として胸をはっていえます♪
    やっと仕切り直しで楽しく過ごせる日々がはじまりそうなので、改めて、ちとせの姿をお届けしていきたいと思います(*^◯^*)

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんにちは!ちとせの件、ご心配おかけしました(´;ω;`)
    遠出でかなり移動も心配でしたが、ぐーすか寝ててくれて(笑)
    やっとの思いで行った病院では、嬉しい結果に本当に安堵しました…!
    これから改めて、ちとせの成長をお届けできたらと思います(*^◯^*)

    4月に入りましたが、りんさんは通気時間が短くなったりとよいこともあったのですね♪
    そしてよもちゃんの1歳誕生日!
    なんだかまだまだ幼いイメージだったもので、1歳ときくとびっくりしちゃいます(笑)
    はじめての女の子かつロボとなると、特有の魅力もまた相乗効果だったりして、メロメロになるのもわかります(*´艸`*)

    よもちゃんはじめすっかり馴染んでくれたハムずのように、なぎちゃんも早く慣れてくれるといいですね。
    人間ですら新しい環境は緊張しますし、動物ならなおさらですよねきっと。
    病院選びは悩みますよね。わたしも今回の病院がベストだと決まるまでに、6病院行ってます;
    病院とはいえ、時には行ったことが仇となったり、期待する治療が受けられなかったりするので悩みますよね…
    わりと充実している犬猫医療にくらべたら、その他動物はまだまだ一筋縄でいかないケースも多いですし(>_<) りんさんにも、よい病院がみつかりますように!

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    まずはとにかく!
    『ちーちゃん!よかったね(*´∇`*)改めまして、プキュキュウィンターホワイトのちーちゃん!よろしくね!』

    ぼんぼり様ー(´;ω;`)ホントによかったですね!遠くてもいつもの病院に行ってよかったですよね!
    いろんなこと言われたりしましたけど・・・ぼんぼりおかーさんとして、その時できる最善の事をしてあげられたと思いますッ!
    ちーちゃんのプキュキュ、生まれつきそんな風な音を出す子も希にいるなんて私もはじめて聞きました。
    でも、以前ぼんぼり様が仰ったように、ショップのBGMや人の声、他の動物の鳴き声なんかにかきけされちゃってるだけで、実はプキュキュちゃんは居るのかもしれませんよね。
    ぼんぼり様、プキュキュでちーちゃんとお話しできるかもしれないですよね(*´∇`*)
    うれしそう!とか、興奮してるな。とか、何かをしてほしいの?とか。
    わぁー!いいなぁ♪
    ウィンターホワイトの毛色とカワイイお話声。
    ちーちゃんから目が離せないです!

    健康だってわかったら、もうそのプキュキュはカワイイカワイイチャームポイントだね!ちーちゃん!
    ウィンターホワイトでプキュキュなちーちゃん!
    誰とも違う、特別で素敵なカワイイちーちゃん!
    そのプキュキュでおかーさんとお話しできるようになったらいいね!

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは。
    ちとせちゃん、病気じゃなくてよかったです!!(´;ω;`)(´;ω;`)
    『健康』のふた文字に安心しました!(´;ω;`)
    ぼんぼりさんも心配でしたよね。(´;ω;`)お気持ちわかります。
    遠くても、信頼おける先生に診てもらってよかったですね!
    ぼんぼりさんが過去に6つも病院に行かれてたなんて!それほど、ハムちゃんを安心して診てもらえる先生に出会えるのは難しいってことですよね。
    もっともっとエキゾチックアニマルに詳しい先生が増えてほしい!切実に願ってしまいます。

    ちーちゃん、トテトテと手を追いかけてくれるなんて!可愛くてメロメロになっちゃいますね♡(*´艸`*)
    のんびりおっとりなちーちゃん♡
    これからの成長を楽しみにしています☆(*^o^*)

    うちのあまおうですが、4月1日に2歳の誕生日を迎えることができ、ささやかながらお祝いをしました☆(*´꒳`*)
    これからも元気に、あまおうらしく過ごしてくれたらいいなと思います。(*´ω`*)

  • 健康体とのことで安心しました。
    良き先生に巡りあえて良かったですね(^^)
    近くの医者より遠くの名医ってやつですね。
    とりあえず良かった良かった。

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!
    ありがとうございますー!!( ;∀;)
    本当にたくさんたくさんご心配おかけしまして、また励ましもいっぱいいただきまして…
    心折れた時もmoyaさんのお陰で救われたことがたくさんありました。
    せっかくお迎えしたのに丸二週間、全然楽しい気持ちになれなくて…心配しすぎて本当に落ち込んでましたが、頭悩ませた症状が素敵な個性となり心底ホッとしています(/ _ ; )
    なんやかんや、今でもプキュプキュ言われると反射的に心が心配モードになっちゃうんですけど(笑)
    いつかおしゃべり出来るようになったら嬉しいです!
    耳が小さかったり全く運動しなかったり、個性よくらりすぎですけど、色んなちとせをこれからお見せしていきますよー!(*^◯^*)

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!
    ちとせの件、ご心配おかけしました(´;ω;`)
    本当、「健康」ということがわかり心底安心しました…
    なにかあった時に頼れる先があるかないかというのも改めて重要なんだな、て思い直しました。
    引っ越す前に3件、引っ越してから3件病院はめぐりましたが、最終的には今回行った、引っ越す前のエリアのこの病院が今のところはベストです!
    この病院も最初はなくて、初代ハムを飼い始めたあとに出来たものでして。
    そういう意味では新しいし、やはり最新医療に対しても関心があるのかな?と感じています(*^o^*)
    また犬猫メインではないという点でも、一番よかったのかもしれません。
    本当に、もっともっと詳しい先生が増えてほしいです…!少なくとも、ペットとしては増えるばかりですしね;

    ちーは今、慣れてきたこともあってか人への関心が出てきたみたいです(笑)
    トテトテついてきて手に近づいてくるのをそのままにしていると、カプリ…とくるみたいですが(^^;
    改めて、ちとせの成長を見守ってやってください♪

    そして、あまおうちゃん!2歳の誕生日おめでとうございます(*^◯^*)
    ハムちゃんの誕生日記念の区切りはさまざまですが、「2歳」って私はかなり大きな節目だと思っています。
    1歳を超えられる子は多くても、2歳ってやはりいろんな事情が出てくる年齢ですしね。
    本当に本当におめでとう、あまおうちゃん!
    ピノちゃんの分まで、あまおうちゃんらしく楽しくのんびり過ごしていってくれたら嬉しいですね(*^^*)
    次は目指せ2歳半かな!?おくにも頑張っているから、一緒に目指してやっていこうね♪

  • ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんにちは!健康体で、本当によかったです(´;ω;`)
    ちとせで通算6ハム目になるのですが、やはりまだまだハムスターには不思議がいっぱいあるなと再認識しました。
    そしてまさに、近くの医者より遠くの名医!
    どんなにすぐ駆けつけられても、内容によってはその後が大きく変わってきますね。
    改めて、今度からはちとせの成長ぶりを色々掲載できたらとおもいます(^^*

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS