ハムブログ


テクテクよじよじ♪ちとせの大冒険

お迎えから、丸三週間が経ったジャンガリアンガール・ちとせ。
相変わらずプシュプシュプキュプキュ不思議な音を出しつつも、もりもり食べて、ごくごく飲んで、ときどき砂遊び。
な毎日を問題なく送っているから、やっぱり健康ってことで間違いないんだろうなあ。
(やはり音が出ると飼い主としてはまだ慣れない…!)

先生から健康のお墨付きをもらった後は、あられ邸に戻り過ごしていますが、環境にも慣れたみたいで。
最近は人間に対しての興味があるみたいで、相変わらず旦那や私の手が近くにあると付いてきます。


ちとせ「ねえねえ、お手手カミカミさせて〜♪」

仲良くなりたいな、と思ってウマウマを手渡ししてみたりを試していますが…
むしろウマウマにはあんまり興味なくて、その先にある私たちの指を噛んでこようとする(;゚∀゚)
ちとせの中では現在、『噛んで確かめてみようキャンペーン』が実施されている模様。

昔のあられみたいな、「トリャーッ!」とくる噛みつきではなくて、
目の前にきたら「ガブリ♪」としてみてる感じです(>_<)
じきに噛まなくなってくれたら嬉しいけど、どうでしょう?

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「今日はお掃除なんだって。ココ、おうちじゃないから落ち着かないなあ…」

おちゃた先輩はもはや掃除待機のプロですが、新米ちとせはまだまだ。
お掃除待機中のプレイランドに来ても、おちゃた先輩みたいに爆睡とはいきません。
先日はここへ来て、前週同様にソワソワしたようにあちらこちらを散策していました。

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「うーん、コレはなんだろ?登るところかな?」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「よいしょ、よいしょ…」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「わあ、登れたー!ちょっと高いトコロかな?」

相変わらず、動きがマイペースでスピーディ感はゼロのちとせさん。
ホイールも全く使わないので、ちょっとポチャッてる…
だからプレイランドであちらこちら行ったり、こうヨジヨジ登ったりするのは良い運動かもしれない!

若いのにたぶん筋肉があんまり育ってないので、ちょっと登るのとかトロい感じなんです(;゚∀゚)
だからこの散策を見守りつつ、全力で「その調子!いい運動!」と応援する旦那とわたし(笑)

ちとせ、よかったら…
せっかくだし、もっと色々歩いてみない?

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「ん〜?あれ、お手手が出てきた!」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「乗ってもいいの?よいしょ、よいしょ…」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「えへへ、着いたよ〜♪」

旦那に差し出された手に、なんの疑問もなく乗ってくるちとせ。
か、かわいい…!
この後しっかりガブガブはしていましたが、旦那は耐えまくりです(笑)

そして、やや場所を移して…

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「ここまで来た!」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「…ガブリ、ってするやつないの?」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「あ、こっちにあったよー!カミカミさせて♪」

ちとせ…実は我が家に来た初日からそうなんだけど、人の上をテクテク登ってくんですよね。
またスピードが本当にテクテク、だから完全にすでに散歩モード(;゚∀゚)
しばらくは音問題で控えていたけれど、やっぱりテクテク歩くのは好きみたい?

おうちではほとんど運動しないのに、旦那の上をどんどん散歩するちーちゃん。可愛い…。
(そして私はカメラで撮ってる側だけど、旦那ポジション羨ましい)

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「カミカミさせてくれないから、違うところ行こうかな?」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「こっちに行ったら、なにか新しいものがあるかもしれない…!」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「それ、出発だ〜♪」

かわいいお尻にかわいいあんよを見せながら、テクテク、よじよじ登ってく姿は本当に悶絶ものです。
活発でシュタタタッと動いてく元気っ子もいいけれど、ちとせみたいにマイペースな穏やかな子もいいなあ、って改めて思います。
色々あったけれど、本当にちーに決めてよかったな。
なんだかんだ体もしっかり大きくなってるし、性格だったり動きだったり色だったり、いろんな意味でこれからどういう風に変わっていくのかとても楽しみな子。

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「よいしょ…あれれ?ついに頂上についかかな?」

ジャンガリアンハムスターちとせ
ちとせ「…ここも、カミカミしていいのかな?」

登りに登って、ついには旦那の首まできたちとせ(笑)
ちとせならではの楽しみ方がきっとあるんだろうねえ(*´艸`*)
ホイールまわさず運動しない子だから、むしろこうやって日々大冒険する方が好きだったりして。

この記事に7 件のコメント

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    ちとせちゃん、とっても可愛いですね^^かなりおっとりな子で、それぞれに個性があり良いですね!本当に回し車を使わない子もいるんですね!ちょっとポテッとしている姿も癒しです♪健康と分かっていても音が鳴ると心配ですよね…;;ちとせちゃんもぼんぼり家に引き取られて、大切に見守られて幸せなハムですね^^

    ハムずも気紛れでいつもと違う行動を見かけると毎回ドキッとします(^^;特に呼んだりして動かないと焦ります…!(籠っていて見えない時は、真剣に寝ていたところを起こしちゃいます^^;)

    最近は体重の変化はあまりなく、皆ほぼ維持していますが虎太郎と桔梗はついに10g程の差があり…雪見だいふくの大きさが違います(^^;細かった若い頃の虎太郎の面影が消えています…。(一番大きい子は今でもリクですが…;)体重を少し桔梗とよもちゃんに分けて欲しいです(^^;

    なぎに粟穂は、とりあえず様子見で少な目に与えてます。まだ数日ですが食べている日と食べてない日があります。(小松菜の粉末がかかっている部分を避けてる可能性も…;;)ハムずの穀類も早速おすそ分けして、主食に色々混ぜています。が、やはり警戒心が強いようで、見慣れない物はなかなか…(^^;徐々に慣れてくれればいいですが…。
    インコも不調を隠し「うそ食べ」をして「元気なふり」を徹底する子もいるそうです。なかには、食べるふり以外に、エサを下に落としてきちんと量を減らすことまでする場合もあるらしいです…!
    なぎの体重は今のところ量れないので、排泄チェックはかなり重要です(^^;

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんばんは(o^^o)
    可愛い可愛いちとせちゃんの大冒険とても楽しそうで嬉しくなりました❤❤
    ちとせちゃんは人が好きな子ですね(o^^o)
    カミカミもコミュニケーションの一つなのかな?✨
    最初からこんなにベタ慣れしてくれて、可愛くて仕方ないですよね✨✨
    本当、ちとせちゃんは優しいぼんぼりさまのお家にお迎えしてもらえて良かったです❤❤

    うちの子も登るのが大好きで、私が座ってお膝にお迎えしたらよくそのまま肩まで登ってきて、高い眺めを楽しんでました❤❤
    ちとせちゃんの大冒険見ていて、うちの子を思い出して嬉しくなりました(o^^o)
    色々な方のハムスターちゃんを見せていただく度に、十ハム十色だなぁとしみじみ感じています❤❤

  • りん より:

    度々投稿失礼します。

    思い出したのでついでに…なぎの体重は、お迎えして箱からケージに移した際に差し引いて量った時は約37gありました。もうそれなりの大きさで標準体重範囲内なので、いい感じです^^が、最初はなんだか「意外とある!」と少しびっくりしました(^^;
    そして今気付いたのが、桔梗となぎの体重がほぼ同じです!体長の大きさは結構違うのに、体重があまり変わらないので不思議です(^^;(なぎの体重はいつか量れる時がくればいいいなぁ;)

    長々と余計な話ですみません。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!ハムそれぞれに個性があるなあと常々思いますが、今回のちとせで改めて実感する毎日です(笑)
    回し車は本当に使いません…!(-_-;)
    わたしもここまで使わない子がいるのかー!と驚いています(^_^;)
    これからまたさらに慣れていく過程で、そのうち使ってくれたら嬉しいんですけどね;

    気まぐれな行動は確かにドキッとしますね。
    全然動かないときは、生存確認のために起こしちゃうのもきっと、ハム飼いあるあるだと思いますよ(>_<) 体重、体型はハムそれぞれ、それこそ固体差もありますよね! でもきっと、りんさん家のハムちゃんずは大丈夫です。我が家至上最重量だった、希助の80gとかそんな数字ではないですもんね(笑) なぎちゃんも少しずつ慣れたり成長が見えるみたいでよかったです(^^) 食欲村はまだ緊張かもしれませんね; でもきっと、すぐに桔梗くんも追い越しそう♪

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんばんは!
    ようやくちとせの大冒険ということで、日常らしい日常をかけるようになってきました(*´▽`*)
    プキュプキュ音にはつねに驚かされますが、おっしゃるように意外と人が好きなのかな…そうだったら嬉しいです♪
    本ハムの本音はわからないけれど、うちに来てよかった、て思ってもらえるようにしたいです(>_<) そしてゆりこちゃんも、本当にペパーミントさまと仲良かったってお話してくださってましたもんね(^○^) ちとせも登って、高い景色を楽しんでくれるタイプだといいなあ(*^^*) まさに十公十色!それぞれの家庭の、ハムちゃんの数だけ魅力がありますよね♪

  • ちとせちゃん、マイペースで良い感じですね!
    噛まれるのが、ちょっと羨ましいなぁと思ってしまいます(*゜Q゜*)
    噛まれなくなった時の喜びが味わえますからね。
    やっぱりノーマルカラーは可愛いなぁと、ちとせちゃんの登場回を楽しみにしてます(^^)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!
    ちとせは本当にマイペースですね〜(*´ω`*)
    噛まれるのが羨ましいですか…!笑 私はビビリで痛がり屋なので、なかなかそう捉えられず(´;ω;`)
    でも確かに、最初噛んでた子が噛まなくなるとその変化は嬉しいですよね♪
    ノーマルカラー、お迎えしてみて日々その魅力に気づかされております。
    オーソドックスながら深みある種類ですね…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。