ハムブログ


おくに、2歳5ヶ月!

毎月24日はおくにちゃんの月誕生日!
ということで、今月も無事に記録更新できました。

おくに、本日で2歳5ヶ月。
おめでとう、ありがとう、こうしてまたお祝いができたこと、本当に嬉しく思います(^^*
初代ハムの希助の旅立ちが2歳5ヶ月と12日だったので、すぐ追いついちゃうね。
そう考えると本当に月日があっという間だし、同時に、希助の同じ頃と比べるとずいぶんおくにちゃんが元気なので、それがまたすごいと思える。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「とりゃーっ!お砂場に突進!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ふう、やっぱりココは落ち着くなあ…」

なんだかんだ、前庭疾患も発症から4ヶ月くらい経っている。
もう治療の術もないので見守るのみなんだけども、病気と付き合うおくにを見ていると、色んなことを思います。
最近は左に傾いていて、その方向にけっこう激しめのクルクルをしてしまうから、
お皿のペレットが飛び散ってしまったり、行きたい方向にしばらく行けなかったりと、実に大変そう。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「今回はここからすぐに出られるかなあ?クルクルしちゃうかなあ…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「えいっ!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あ、出られた〜♪」

何か少しでも進展があれば…と私なりにいろいろ調べているけれど、なかなか難しいんだよね。
他のペットでも悩まれる病気であり、治療法があるものもあるけれど、やっぱり小さな小さなハムスターでは原因特定すら厳しい。

とりあえず今は、おくにちゃんの体力だけは確保しなきゃ!ということで食事に気をつけていたりするくらいです。
幸いまだペレットもそのままで食べてくれるから介護食にはしていないし、なんなら完食してくれるくらい食欲もある。
本ハムの意図に反してクルクルしてエネルギーを使っているっぽいから、食べてもらえるうちは食事内容でサポートかな。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ふう。まったく、自由が効かない体は不便だなー!」

以前はもう少しコントロールが効いていた気がするけど、最近は本当によくクルクルループにはまってる。
来月の月誕生日では記念の「2歳半」になるので是非またお祝いしたいけれど、
おくにの状態をよく観察しないとだなーと思っています。

元気にしてくれているけど、身体にはたくさん負担かかっていると思うから…ね。
そういう意味では、他ハムとは違う形で本格的な高齢サポートがはじまってるかな、とも。
しっかりできることから向き合って、一緒に1日ずつ歩んでいこうね、おくに!

この記事に8 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様こんばんは♪

    おくに先輩!2歳5ヶ月おめでとおめでと!ありがとありがとーーー!( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    いずも先輩の見守る中、クルクルにも負けずに元気なおくに先輩が大好き!そしてとっても尊敬してるんだよ。

    おくにちゃんのがんばってる姿、とっても勇気や元気を貰えるんだよ。
    本当にありがとう。
    本当におめでとう。

    これからもゆっくりのんびり元気においしく幸せに暮らそうね♪

    ぼんぼり様もおめでとうございます♪
    いずもちゃんの分もたくさん長生きするんだ!っていうおくにちゃんの気持ちとぼんぼり様のたーーーくさんの愛情あってのお誕生日ですよね♪

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    おくにちゃん、2歳5ヶ月おめでとう♪病気と闘いながらも元気な姿を見せてくれてありがとう^^本当にすごいですね!モリモリ食べて、来月の節目もお祝いしましょうね^^

    我が家の年長のリクは今月で1歳8ヶ月です。うちのハムず達の誕生日は月までしか分からないので、日にちの意識が出来ず気付けば1ヶ月がどんどん経ってます(^^;リク達もおくにちゃんを目標に…元気にのんびり、まずはそれぞれ2歳、1歳半、1歳を迎えられたらいいなぁ^^(いまだに度々、熟睡中のようですぐ動かない時は焦ります…;)

    ペットショップに、乾燥のミルワームがありましたが、私も苦手なので買う勇気が出ず…;;

    本日から新ペレットを混ぜて与えてみました。新しいと言っても、もう2年程前に発売されていたイースターの「ハムスターセレクションプロ」です。手渡しであげたら、よもちゃんは、とりあえず頬袋に入れてくれて、桔梗と虎太郎はかなり不審がってました…(;゜Д゜)ペレットより私の指に食い付いてくる勢いです;
    そんなに美味しくなさそうなのかなぁとニオイを嗅いだら、まぁ確かに美味しそうなニオイではありませんでしたね…。地味にショックです(´д`|||)お腹が空けば食べると思いますが、明日の朝に減り具合を見て…一応1週間は4種ブレンドです。来週の掃除で残り(隠し)具合も見てみます。

    なぎは、意外とペレットも食べてくれたかも…です^^似たような殻のカスや残りのシードなどがあり、見分けにくいですが(^^;そして何故か粟穂が下に転がっていました…。なぎも気紛れなので、しばらく様子を見ます。
    ちなみにハムずのご飯は計量していますが、なぎは貯蔵が出来ないので(特に仕事の帰りが遅めになる日は)切らさないように適当に多めに入れていました。今日(明日)からなぎのご飯も計量してあげます。インコのお世話はまだまだです…(^^;

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんばんは(o^^o)
    おくにちゃん、2歳5ヵ月のお誕生日おめでとう〜!!
    おくにちゃんがこうしていつも元気に居てくれることが何より嬉しくて幸せですよね✨✨
    クルクルの病気で不自由を感じても、いつもいっぱい食べて元気で居てくれてほんとにありがとう(o^^o)
    おくにちゃんが元気に居てくれることが私もとっても嬉しいです。
    おくにちゃんのお食事サポートに栄養の高いものをというお気持ち、とてもわかります。

    ミルワーム、栄養があると聞いて私もチャレンジしようとしたことがありましたが、見た目がダメで無理でした。
    代わりにグートエッセンという昆虫の蜂蜜漬け?を購入してあげてみた所、うちの子は気に入って食べてくれていました(o^^o)
    ごくたまに栄養の追加補給にと思い、少量をあげていました。
    見た目は茶色い塊でリアルな昆虫を感じなかったので、私は大丈夫でした。ご参考までに(o^^o)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!ありがとうございます(*´ω`*)
    クルクルはもう長いこと良くならないままですが、なんとかおくにもジェレミーくんに追いつくことかできました。
    老ハム三匹目にして思いますが、やはり高齢期のこの辺りになってくると、私たちのサポートももちろん必要ですが、本ハム自身の生きようとするチカラというか意思というか、そういう部分も大きいのかなあ…と。
    ほんと、いずもの分まで挽回する勢いで頑張ってくれているおくにには感謝しています(*^^*)
    一ヶ月、一週間、一日が重くなってゆく老ハムライフ。
    ゆっくりのんびり過ごしてもらいたいです!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんにちは!ありがとうございます(*´ω`*)
    なんとかまたひと月、お祝いすることができました!
    来月はいよいよの二歳半なので、今回以上に嬉しくなるその日を無事に迎えたいなあと思います。
    リクくんたちも目標にむけて健やかに過ごしてもらいたいですね(*^◯^*)

    新ペレットは、もしかしたらまだ不審がってるのかもしれませんね(笑)
    でも確かに人間感覚で、美味しそうなニオイとそうじゃないニオイのありますよね…!
    ハムの食いつきとしては多分いちばん評判の定番・ハムスターフードはなんだか私も食べれそうな気がしましたもん!(笑)
    まだ齧ってみたことはありませんが(*゚∀゚*)
    なぎちゃん含め、これから徐々に馴染んでくれたらいいですね!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんにちは!ありがとうございます(*´ω`*)
    歳が歳なので、ときどきごはんなのに出てこなかったりすると心臓がバクバクするくらい心配は伴い…!
    なので、本当にこうして元気な姿を見せてくれているのが嬉しく幸せです(´∀`*)
    一生懸命クルクルと戦ってるので、私も出来る範囲ではサポートもしたく(>_<) ミルワームは本当にもう、見た目から辛いですよね…愛する目の前のモフモフとかけ離れすぎていて(´;ω;`) グートエッセンはずっと気になっていたのですが、ゆりこちゃん気に入ってたんですね! なるほどリアルな昆虫は感じない、と。参考になります!次回ペットショップに行く機会があった時はやはりチャレンジしてみようかと思います(*゚∀゚*)

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは☆
    おくにちゃん、2歳5ヶ月おめでとう~!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    私もとっても嬉しいです!(*^▽^*)
    お砂場に突進し、外に飛び出てるあんよが可愛い♡♡
    おくにちゃんがクルクルに負けず、一生懸命生きる姿に元気をもらいます。
    おくにちゃん、ありがとう!
    あまおうはすっかりふやかしペレットが主食となりましたが、他は元気でのんびり過ごしてくれてます。
    おくにちゃんはまだ固いペレットを食べてくれていて、すごいなぁと思います。
    来月の2歳半のお祝いも元気に迎えようね!(*^o^*)

    虫さんの話ですが、我が家では乾燥ミルワームをあげてます。
    乾燥しているとはいえ、形はもろミルワームさんなので(^^;、最初は勇気がいりましたが、じっと見ないようにすれば大丈夫です!
    ピンセットでつまんでお皿にインしてます。
    あまが小さなお手手でつかんで「サクサク」と食べる姿に嬉しさ半面、あぁ!こんな可愛らしいお顔して虫さん食べてるヨー!と複雑な気持ちにもなったりして(笑)
    生はもっと美味しいんでしょうけど・・・む、無理です。(>_<)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    お陰様でなんとか更新です(>_<) あまおうちゃん共々、まだまだこの先も更新していきたいです(*´ω`*) ペレット、ふやかしになったのですね。 それでも食事以外はのんびり過ごしてくれているとのことで、ホッとしました! どうしても高齢期なので色んな問題が出てきますが、サポートや本ハムたちの過ごし方ひとつで元気が維持できてると嬉しいですね(*^^*) そして、ミルワーム! wayoさんは乾燥ですか…!形そのままと聞いて、それだけで乾燥だとしても尊敬します((((;゚Д゚))))))) でもサクサク美味しそうに食べてくれたら嬉しいし…だけど可愛い姿の手元にあるのはミルワーム…確かに複雑ですね…!笑 いつか勇気が出せるといいなあ(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。