じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ロボロフスキーハムスターおくに

最近のクルクルおくにちゃん

早いもので、ゴールデンウィークも今日で終わりですね(´;ω;`)
本当にあっという間でした…
久しぶりの連休、たっぷりと満喫はできたもののまだまだ足りない!
明日からの平常運転が厳しいですねえ(*-д-)

さて、今日はおくにちゃんのようすをお届けします。
ここ最近写真が撮れてなかったので、近況報告を。

もう2ヶ月ちかく「左」に傾いたまま、日々クルクルしながら過ごしているおくに。
けっこうキツめに高速回転してしまうことも珍しくなく…
そんな姿を見かけると胸がキュウっとなりますが、おくに自身一生懸命にこの症状と戦っている姿は勇敢でもあります。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「くるくる〜、相変わらずコントロール効かないのっ!」

起きてくればあっちへこっちへ、不便そうにしながらやっとの思いで砂場へ行ったり、
ホイールへ行ったりしているのです。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ふう、砂場についた!あたしの好きな場所!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「この中でもクルクルしちゃうけど…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「そのうちちゃんと、出れるんだよ!」

クルクル症状が常にある上、キツめになってしまうことも珍しくないのに、
進歩したなあと思うことは『クルクルして身動きが取れなくなる』ことがなくなったことかな。
12月末の前庭疾患発症から4ヶ月経っていますが、当初はクルクルして砂場から出れなくなったりしていたので(´;ω;`)
クルクルしつつも、脱出のために手助けしたりすることが最近なくなっているのは、おくに自身の進歩だと思います!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「よいしょっ!ほらね、出られた!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「不便だけど、一生懸命クルクルと付き合ってるんだよー!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「まだまだ頑張るっ!それがあたしの魅力なの♪」

ごはんもモリモリ食べて、まだまだ現役宣言です(*´艸`*)
ちなみに動画も撮ってみたので、ご参考までにアップしてみます。
撮影時はゆるやかなクルクルですが、その場で高速クルクルをすることもあります。

基本的に左に旋回しちゃうんだよね。
右の方へは進めないので、クルクルしながらやっとそちらの方向へ行く感じ…

この先さらに老化が進むといっそう厳しくなってくると思うから、どうかせめて今の状態から悪化することがないといいな。
のんびりゆっくり、今月もやってこうね、おくに!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「うん!のんびりクルクルだよ〜」

COMMENT LIST

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    優しいお言葉ありがとうございます。仕事は今日から少し続いて、休みはそう遠くはないですが…長引きそうな気配です;;

    おくにちゃん、逞しいですね…!クルクルの脱し方も身に付いてくるのですね^^改めて、小さなハムスターの生命力や学習能力に驚きます!クルクルが今以上に悪化しないで欲しいですね;

    茶太郎くん、お変わりないようで失礼しました(^^;丸く見えてしまいました!

    プランター葬の土やポイントなど、もしよろしければ教えて頂けると助かります^^;

    よもちゃんは今月末にお迎え一年を迎えます^^よもちゃんと年長組は、お迎えの日数に伴って性格の違いはあるけれど、それなりに距離が縮んできたなぁという感じがします。桔梗は、お迎え半年を過ぎましたが、なんとなくまだ、よそよそしい感じがします…(性格もあると分かっていても少し寂しいですね…)^^;

    最近のなぎは(朝中心ですが)鳴いたり、羽繕いや遊ぶ姿や食事が見られ、あとは大体ボーッとしてるか眠そうにしています。ボーッとしているだけでも姿はいつでも見られるので、ハウスがなく籠らない面では少し安心です^^ハムずの場合、しっかり床材で覆われて姿が見えない時は不安になるので…(動物の性質上、仕方ないことですが)^^;鳥も本来自然であれば、木(葉っぱ)が覆われた中で身を隠すのかなぁと思うと、飼育下では難しいことが多いなぁと感じます。

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんにちは(o^^o)
    おくにちゃんの近況お知らせくださり、ありがとうございます。
    おくにちゃんがクルクルで不自由を感じながらも、一生懸命行きたい場所に向かっている姿にとても心打たれます。
    この4ヵ月でクルクルの症状とうまく付き合って乗り切る力を身に付けたんですね✨✨
    頑張っているおくにちゃんを見ていると、生命の素晴らしさを改めて感じます。
    生きる事がいかに素晴らしいかをおくにちゃんが小さな身体で教えてくれている気がします。
    おくにちゃんが元気にぼんぼりさまの側に居てくれることが、私もとても幸せです。
    おくにちゃん、これからもいっぱい食べて元気に暮らしていこうね(o^^o)ずっとぼんぼりさまの側に居てね✨✨

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    聞けば時期外れながらインフルも流行っているようですし、休み明けに周囲でも風邪の話をけっこう聞いたので、くれぐれもお体お大事になさってください(>_<) おくにもおくになりに症状と懸命に向き合っていて、クルクルは大変そうですが本当に力強さを感じますよ! 小さな体から私たちに教えてくれること、改めて多いなと感じます(*´ω`*) プランター葬は皆さん色々工夫されているようですが、ポイントを挙げるとしたら「腐葉土」と「ある程度の深さの確保」かなと思います。 腐葉土は単純に土に還すために適しているということみたいなんですが、実体験では鉢・プランターの大きさはもっと立派にしとくべきだったな…と反省してます( ;∀;) 埋葬時、ハムの上に植物が来ることになるんですが、これが意外と深さを食ってしまう。 植物の根や今後の植え替えを思うと、深さに余裕があった方が良かったです。 じゃないと、けっこうハムすれすれになっちゃったり(>_<) わたしの場合はさらに同じ鉢に、歴代ハムを追加していることもあり、よけい手狭に感じています。 増える数は想定できないけれど、ひとりひとつの鉢でなく共有の予定ならある程度の大きさを確保したり、或いは花の下にハムというスタイル自体考え直した方がいいのかもしれません…わたし自身も試行錯誤中です(/ _ ; ) 今の鉢にいずれおくには入っても、茶太やちとせは定員オーバーなので、どこかのタイミングで私も再調整する予定ではおります(>_<) よもちゃんは今月末で一年記念ですか! 早いながらも記念すべき一年、楽しみですね(^○^) 桔梗くんやなぎちゃんも、それぞれ性格や本能や年齢や色んな要因でいろんな反応、過ごし方がありますね。 みんなマイペースに、節目節目を迎えられたらいいのかなと思います(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんばんは!
    おくにについては、本当に感心しています。
    本ハムにとってはもういい年齢で立派な高齢期ながら、のの激しい症状と4ヶ月も付き合ってること、小さいのに本当に生命の力強さを感じます( ;∀;)
    一緒に暮らすまでは知らなかったけれど、こんなに小さなハムスターでも私たちに教えてくれることって大きいですよね。
    まさに、生きる事がいかに素晴らしいか再確認します(>_<) 今月末の2歳半から、さらに次の目標3歳にむけては一層立ちはだかる壁も高くなるとは思うのですが、私たちの想像を超える力強さを、まだまだ見せてくれたら嬉しいなと思います(*´-`)

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは!
    おくにちゃん、クルクルと付き合いながら一生懸命生きる姿に元気をもらいます。
    おくにちゃん、ありがとう!(*^^*)
    モリモリごはんを食べてくれるのは本当に嬉しいことですね!
    それでもクルクルがひどいときは、胸がきゅっとなってしまいますよね。(´;ω;`)
    どうかクルクルがひどくなりませんように。
    おくにちゃんが、これからもゆっくりのんびり過ごしてくれますように。

    今月に入り、うちのあまおうは一歳と1ヶ月になりました。プチお祝いやりました☆(*´∀`*)
    おばあちゃんだけど、ちいさな体で力強く生きるあまおうに、頼もしさを感じてます。
    これからものんびり、あまおうらしく過ごしてくれたらいいなと思います。
    寒い冬が終わり、やっと暖かくなってきたと思ったら、すぐ暑くなってきて。(^-^;
    急な温度変化に気をつけていきたいですね。
    お互いシニアハムのサポート、がんばりましょうね!

  • wayo より:

    再びすみません。
    ↑あまおう2歳1ヶ月の誤りでした。

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんばんは!
    おくにのクルクルは、症状がきつい時なんかは見ていて可哀想に思ってしまうこともあるのですが、彼女自身の頑張る姿に本当に勇気づけられます。
    モリモリごはんを食べてくれることも、本当に嬉しいです(^^*
    今日は2ヶ月ぶり?くらいにクルクルが反対向きになりましてまた驚きましたが…
    引き続き、おくにのペースで頑張ってもらえたら嬉しいなと思ってます。

    そしてあまおうちゃん!2歳1ヶ月、おめでとうございます(*^◯^*)
    プチお祝い、大事ですね!2歳超えたら毎月が本当にお祝いだと思います。
    おばあちゃんながら一生懸命生きてくれる姿、頼もしく感じるのわかります!
    あまおうちゃんらしく、これからもゆっくり過ごしてほしいですね(*^^*)
    あっという間に夏になりそうですし(;゚∀゚)
    ほんと、シニアハムのサポートがんばりましょう!あまおうちゃんと一緒に、おくにも毎月を今後も重ねていきたいです♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS