ハムブログ


2ヶ月ぶりの改善!おくにの前庭疾患、その後。

こんばんは!
この土日は雨だし体調崩したりで、なんだかダラダラしてしまって…
ブログの書溜めもろくすっぽ出来なかった(>_<)
というわけで、こんな時間の更新です。

記事のタイトル通りなのですが、実はおくにちゃんの前庭疾患に変化がありました!
まさに一週間前、「もう2ヶ月近く左に傾き、そちらにクルクルしている」と書いたわけですが。
実はそれから間も無くして、「2ヶ月ぶりに傾きが逆になった」んです!!Σ( ̄□ ̄;)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「そうなの、久しぶりにクルクルが変わったの!」

しかもこれまでの左傾きより、明らかに軽めの右傾き。
久しぶりの反対+軽めの傾きに、おくにちゃんが明らかに動きやすそうに過ごしているー!!
その後ももっと改善しているのか、右にも左にも自由に動けるようになっていて…!

今日までに症状の程度は少し波があるし、なんなら今日はまたちょっと左寄りだけれど、
基本的に進行方向左右自由に行けるようになってまして、
おくにの表情もかなりリラックスしている(´;ω;`)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「この一週間、とっても調子がいいの!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ほらね、右だって向けるし…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「行きたいとこ行けて、すっごく嬉しい♪」

薬も効かなくなり、これ以上の治療は無理、と治療終了となったのが3月半ばのこと。
その後は自然に任せつつ、症状も行ったり来たりがもう最近は左クルクルデフォになっていて…
発症は12月末なので、5ヶ月以上この病気と付き合っているわけだけど、
ここへ来て思いもしなかった自然的な(突発的かつ一時的かもしれないけど)改善に、本当にうれしいです(´;ω;`)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「生きてればイイことあるね♪ごはんも食べれるし、あたしまだまだ元気!」

やっぱり、ハムスターも表情があると思うんです。
おくにの顔は、クルクルで自由が効かないときと落ち着いていて動ける時では、やっぱり穏やかさが違う。
自由が効くからなのか、最近は朝もウマウマをもらえることを覚えてか積極的にクレクレアピールしてくれるし、
床材ホリホリ新聞紙シャコシャコも最近多くて、まさに活動的です。
(活動量:長老おくに>新米ちとせという事実…)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「とりあえず、まずは10日後に備えなくちゃいけないからね!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あたし、もうすぐ2歳半になるんだもん!えへへ、すごいでしょ」

そうなのです!10日後は、おくにちゃんいよいよ2歳半の誕生日となる。
実は、もう希助せんぱいも超えちゃってたりするのです。
次は、あられ先輩超えを目指しているのです(*´艸`*)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「天国のいずも、ビックリするだろなー」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「茶太郎とちとせのためにも、まだまだ現役がんばるよ!」

これまで幾度となく、おくにのことは「たくましいな」って思ってきた。
ここへ来て、さらにスゴイと思わせてくれるなんて…
どうか、前庭疾患のクルクルも今のコントロール効く状態キープでいてくれるといいな!いいな!(*´∀`)

おくにの自由が、長続きしますように。

この記事に6 件のコメント

  • あれん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。
    おくにちゃん、良かったですね(^^)
    2枚め3枚めのカットの表情にはおだやかさが感じられますね!
    ウマウマもたくさん食べているようで、おばばさまって雰囲気
    ではないですね。
    いずもちゃんの分も長生きしてくださいね(^^@)

    P.S.大佐が2週間ほど前に急逝しました。
    夜に仕事から帰ってきたら、砂場で横になっていてすでに
    動かなかったです。わずか3週間での出会いと別れ。
    あまりも突然で悲しい出来事でした。
    何がいけなかったんだろうと考えても答えは見つかりません
    でした。
    迷ったのですが、その後新しい子「くるみ」をお迎えしました。
    サファイアの女の子です。大佐にしてあげられなかったことも
    含めて、長生きしてくれるようにお世話したいと思っています。

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、こんにちは(o^^o)
    おくにちゃんのクルクルの病気に改善の兆しのお知らせ、とっても嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    おくにちゃんはこの5ヵ月ずっとずっと病気と付き合いながら頑張ってきたもんね。お空の神様もそんなおくにちゃんを見て、ご褒美に病気を治してくれたのかな?
    完治とまではいかなくても、こんなに嬉しそうな表情のおくにちゃんを見ることができて、本当に嬉しく思います☆☆
    これもいつも優しく温かく見守ってくださるぼんぼりさまのおかげですね╰(*´︶`*)╯♡
    おくにちゃんはぼんぼりさまの元で暮らせて本当に幸せですね☆☆これからもずっとずっと一緒に暮らせますように♡♡
    次回の2歳半のお祝いもとっても楽しみにしています╰(*´︶`*)╯♡

    P.S.メッセージの件、本当にありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)ぼんぼりさまの優しさがとってもとっても嬉しくて♡
    ゆりこちゃんが繋いでくれたご縁に心から感謝します。
    これからもよろしくお願いします☆

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは☆
    おくにちゃん、クルクルが軽めになったとのこと、本当によかったですね!!(´;ω;`)
    私もすごく嬉しいです!
    おくにちゃんの表情が穏やかで、うん!リラックスしてますねー!可愛いなぁ♡(*´ω`*)
    自由に動けて、過ごしやすいのですね。
    おくにちゃん!ほんと、よかったねぇ!(*´∀`*)
    このままの状態をキープできるといいですね!
    そして希助せんぱい越え、おめでとうございます!(*^o^*)
    2歳半までもう少し♪
    そして次は、目指せ!あられ先輩!ですね。
    応援してます!

    先日は、あまおう2歳1ヶ月にお祝いの言葉をありがとうございました!(*^▽^*)
    あまおうも、おくにちゃんの背中を追いかけて、のんびりしつつがんばってます!
    寝床にこもる時間が少し増えてきて、以前より露出が減って寂しいなと思うこともあるけれど、今日も元気でいてくれることに感謝です。

    このところの気温の差で、体調を崩しやすいですよね。
    ぼんぼりさんも、お身体お大事になさってくださいね。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    あれんさま
    こんにちは!
    おくにの件、本当によかったです。
    やはりコントロール効かずにテンパってる時はそういう表情をしているので、
    この穏やかな顔には見ていてホッとしますよ(*^◯^*)
    最近ますますの食欲で、本当に年齢のわりにはまだまだ若々しさを保ってくれているかもしれません♪

    そして、大佐ちゃん…旅立ってしまわれていたのですね…
    まだお迎え間も無くの旅立ち、とても辛く悲しかったことと思います。
    私もいずもは、期間こそ違えど早々のお別れになってしまい本当につらかったです…
    原因はさまざまあるでしょうが、おっしゃる通り答えを見出すのは難しいかもしれません。
    短い期間えも、大佐ちゃんにとって楽しい時間を過ごせたならいいなと思います。
    心より、ご冥福をお祈りいたします。

    そして…くるみちゃん!
    サファイアの女の子とのこと、大佐ちゃんの分まで含め力強く生きてもらいたいですね(^^*

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんにちは!
    おくにのクルクル改善、わずかにまだ症状はあれど最近は本当に落ち着いていて、嬉しいのが続いております(*^◯^*)
    ハムスターにとっての5ヶ月は短いとは言えないので、それを思うと本当に彼女は頑張ってきてくれているなと感じます。
    お空の神様からのご褒美だといいな(^^*
    掃除やお世話でびっくりさせてしまうこともあるけれど、我が家にきてよかった、幸せだなって思ってくれてたらうれしいなあ。
    2歳半祝いまでもカウントダウンなので、楽しみです!ぜひお待ちください♪
    そしてもろもろ、改めてありがとうございました…!
    こちからこそ、これからもよろしくお願いいたします(*^◯^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!
    おくにのクルクル、本当に久しぶりの改善でございます…!
    ハムスターも小さいながらしっかり表情があるので、いつもの焦り顔から穏やかなリラックス顔が多くなり、
    そばで見ていてホッとします。
    まだまだこれからも高齢ハムとしては難関があるかもしれませんが、どうか今の状態をキープしたいところです(*´∀`*)
    希助越えもして、来週は2歳半!そしてあられを目指し、ゆくゆくは3歳を目標にしてるので、
    あまおうちゃんと一緒に頑張りましょう♪
    あまおうちゃんも、寝床にこもる時間が増えてきたとのことで寂しい変化もありますが、
    ほんと元気でいてくれるのは嬉しいですよね(^^*
    気温差は人間もこたえるくらいに差が大きいので、ハムともどもお互いに気をつけていきましょう…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。