ハムブログ


祝★おくに、2歳7ヶ月!!

今月も24日を迎えることができました(*^^*)
そう、毎月24日はおくにちゃんの月誕生日なのです!!
2歳を超えたら毎月がお祝いですが、2歳半を過ぎた今、そのひと月ひと月はさらに貴重なお祝いです。

ロボロフスキーのおくには、今日で2歳7ヶ月になりました(^^*

前庭疾患との闘病はかれこれ半年。
約2週間前から発症した子宮の病気とも戦いながら頑張っています。
今日は大好きなアミノゼリーをハートで型抜き、好物のシードミックスも添えてあげました♪

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「わーい!ゼリーも種も、全部あたしが好きなやつだよ♪」

ここ数日、ペレットを残しはじめているおくに。
食欲がないわけではないし3分の2くらいは食べているようなのだけど…
これまでほぼ完食だったのが明らかに残しているのが続き気になっています。

今夜は大好物のアミノゼリーが出てきてものすごい勢いで食いついていた(*´艸`*)
やわらかいし美味しいもんね!

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐ…えへへ、いくつになっても大好物はうれしいね!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「大好きなおいしいものは、それだけで元気が出る気がするよ!」

食への関心はあるようだから、もしかしたら固形ペレットが大変になってきたのかな…。
ようすを見ながら、ふやかしペレットとか検討したほうがいいかもしれません。

さすがに高齢ハムも3回めとなると私の心構えも違うわけで、いざという時のために実は流動食パウダーもちゃんと準備してあるのです。
給餌の手段としてシリンジも用意済み。
パウダーは加水しなくても使えるようだし、もはや夏であることを考えると、ふやかしペレットよりはパウダーの導入のほうがいいかもしれないなあ…

食の変化と同時に気になるのは、その後の出血。
実は昨日、今日と明らかに量が増え…正直かなり心配しています。

ウェットタイルには新聞紙を巻いています

↑こんな感じでタイルは血痕がつくため、今週は新聞紙を巻いて使っています。
ついこないだまでは汚れたときだけ交換、先日までは1日1度の交換だったけど…
昨日今日は、朝晩で替えるはめになっています…

そして、2年半使ってきたルーミィ付属のホイールもこないだ新調しました。
おくにのおしっこ汚れが取れなくなっていたのと、隙間に入った汚れが除去できなくて(>_<)
ここ最近はさらに汚すようになってきていたからキレイなものを使ってもらいたくて、新しくしました。

ルーミィ付属サイレントホイール

ピカピカのホイールも、昨日今日は血痕が目立ち朝晩洗っています。
新品だからこそ逆にその汚れが見つけやすくなったのは良かったと思う。
でも、タイルもホイールもこの二日で手入れ数が増えているので、やはりその変化がおくにの体調を物語っているのかなって。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「お薬は頑張ってるんだけどね。身体がなかなか自由にできないみたい」

2歳7ヶ月という年齢は、ハムスターにとってかなり高齢。
おくにはとても強い子で、これまで元気最前線でやってきてくれた。

2歳を超えて発症した前庭疾患にさえ屈しない強さを持っていますが…
やはり正直、この度の出血を伴う子宮の病気についてはそれなりに危機感を覚えています;

『おくになら3歳達成しちゃうかも!』
とどこかまだ安心していた1ヶ月前の2歳半祝と今日では、状況がちがう。

やはり高齢は高齢、寿命以上の身体の衰え…
これからの毎日は、いつどうなってもおかしくない覚悟をしながら歩んでいく道なんだろうなと感じています。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ふう、ご馳走おいしかった!あとはゆっくりペレット食べよーっと」

今月もまたお祝いさせてくれて、ありがとうね、おくに。
ウマウマ、喜んでくれたみたいで嬉しいよ(*^◯^*)

出来ればどうか、来月もお祝いしたい。でも、無理はしないでほしい。
おくにがいつなんどきも、辛さや苦しさを伴わずに穏やかに過ごしていられることが、私の今の一番の願いなんだよ。

わたしに出来ることは、限られているしね。
お薬をあげること、清潔で快適な暮らしを保ってあげること、食べられるごはんを用意してあげること。
出来ることをしっかりやって、おくにを見守ること。

先のことはわからないけど、わたしに出来ることをしっかりやって、これからのおくにを支えていきたいな。
おくに、2歳7ヶ月ほんとうにおめでとう!
今日という日を迎えられたことを誇りに、おくにが一番幸せだと感じられる毎日が、これからも続きますように。

この記事に10 件のコメント

  • moya より:

    ぼんぼり様、こんばんは!
    この日が迎えられてホントにうれしいですね。
    来月も、再来月も、おくにちゃんがのんびりゆっくり楽しく過ごしてくれながら迎えられますように。

    おくにちゃん!おくにちゃん!ホントにホントにホントにおめでとっっっ!( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    すごいよ!2歳7ヶ月って、スッゴいことなんだよ!おくにちゃん(o^-^o)

    今もいろんな事と強く戦ってるおくにちゃん。
    ただただ、見守ること、祈ることしかできなくて・・・。
    ホントに心から、いつもいつも、おくにちゃんが痛くないように。苦しくないように。ゆっくりのんびり楽しく過ごせます様にって思ってるんだよ。
    先輩たちのマルベリーの葉っぱからも元気もらおうね!
    ウチのハムず先輩たちからも、おうちにいる後輩たちからも、私からも、沢山のハムパシー送るからね。

  • ペパーミント より:

    ぼんぼりさま、おはようございます(o^^o)
    おくにちゃん、2歳7ヵ月のお誕生日おめでとう〜\(^o^)/こうして2歳7ヵ月のお誕生日もお祝いさせてくれてありがとう☆☆
    おくにちゃんは本当に頑張り屋さんで、とても偉いね。
    クルクルの病気とも向き合い頑張る姿にいつも勇気をもらっています。出血の件とても心配です。どうかお薬で痛みが和らぎますように。おくにちゃんの身体がどうか辛くありませんように。
    おくにちゃんが美味しそうにごはんを食べている姿を見れるのが幸せです。たくさん美味しいものを食べて、快適なお家でぼんぼりさまと暮らして、おくにちゃんは幸せだね(*^^*)これからもずっとぼんぼりさまの側にいてね、おくにちゃん。

  • おくにちゃん、誕生日おめでとう!
    2歳7ヶ月って凄いですね。
    ロボロフスキー、いや全ハムスターの希望の星、病気とも戦いながら頑張って偉い!

    ぼんぼり著「長寿ハムスターの育て方」の出版をお待ちしてます。

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。

    おくにちゃん、2歳7ヶ月おめでとう♪病にも負けず、懸命に生きているおくにちゃん、本当にすごいですね!少しでも症状が悪化せずに、好きな物を食べてのんびりと過ごして欲しいです^^

    虎太郎の件、私も含め心配して頂きありがとうございます>_<
    無事に病院へ行けました。ぼんぼり様のように上手く説明できませんが…(^^;
    虎太郎の目は、中で炎症が起きているようで眼内炎とのことです。機能が低下し、白く見えているようで、年齢的に老化か遺伝で発症したかは不明だそうです。まだ緑内障までは進んでないようですが、やはりハムスターは小さく、診断が難しいそうです(器具も犬の目に使えても、ハムスターの目と変わらない大きさの物で使用が困難など)。
    ハムスターは元々視覚は弱く、視力が低下している今の虎太郎は、記憶を頼りに動いているので物の配置を変えなければ生活に支障はなく、現段階では食欲もあるので、経過観察を勧められました。
    進行を抑える点眼薬は、一度始めると生涯続けなければ効果がなく、様子を見てからでも遅くはないとのことでした(投与によって腎臓など他の臓器に負担がかかり、捕獲のストレスもあり)。薬を家で保管とも思いましたが、点眼薬は目に傷があると使えないので、使用するならその時に傷の有無を診てからの方が安全とのことでした(今のところ傷はありません)(また、内服薬もありますが、どちらも開封したら期限があるそうです)。
    ぼんぼり様もあられちゃんのことがあり、ご存知の範囲かもしれませんね^^;
    先生は優しく、イラストを描いて色々と説明して下さり、予めネットで読んだ内容でも、実際に話を聞くととても安心感があり行って良かったなぁと思います。そして虎太郎はお疲れ様(帰宅後おやつをプレゼントしました)^^
    ちなみに病院には、上にタオルを被せてケージごと持っていき、やはり犬・猫が多いので、注目され予想通り虎太郎はアイドルになりました^^;

    病院でのストレスも心配で、やはり高齢期なのでまた何があっても不思議ではないですが、出来る限り苦しまないで欲しいなぁと願います。頼りになる病院があるのは安心です^^
    病院の待ち時間に、虎太郎に興味を持たれた方とお話をした際、「虎太郎くん、幸せね」と言って頂き、嬉しさと共に改めてリク達となぎを幸せにしてあげないと、と思いました^^

    暖斗は相変わらず元気っ子で、暗い気持ちになるところを、昼間でも可愛くピョコピョコ寄って来て救われます!(活発でも突然死は怖いですね…;;)
    最近、虎太郎を心配し過ぎた影響か仕事疲れもあり、先日久しぶりに寝坊して焦りました(ギリギリ間に合い仕事も無事に出来たので良かったです)^^;
    ペットショップでまた新しいペレットを見つけて、お試しで買いました(長文になったので次回改めて紹介しますね)^^

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんばんは!ありがとうございます(´;ω;`)
    最近では毎日が「今日も生きててくれてよかった」と思っていますが、またひとつ節目をお祝いできたことは本当によかったと思います。
    特にこの数日は出血量が増えていることもあって…なかなか心中穏やかでいられないこともあり(/_;)
    ただただ、おくにが楽しく穏やかに過ごしてくれているといいのにな、と願うことしかできないです…

    なにか元気になったらいいな、とマルベリーの葉っぱや大好きなブロッコリーをあげたりしています(*´艸`*)
    moya家からもたくさんのハムパシーを受け取っているから、きっとその想いがおくにに繋がってくれると信じています。
    別れが隣り合わせだって実感しはじめると、なんだかとても懐かしいハムずを思い出してばかりです。
    希助やあられやいずもはもちろん、王子にジェレミーくん…
    本当に、彼らと一緒にいられる時間って貴重なんだなあ…

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ペパーミントさま
    こんばんは!ありがとうございます(>_<) 今月もまたお祝いができて本当に嬉しく思います。 そしておっしゃるように、実に頑張ってくれていると思います(/_;) 出血の件は想像していたよりも早いスピードで悪化してきたな…という印象もあり、心配はつきません。 しかしできることも限られているので、あとはただただおくにが苦しくない、辛くないことを祈るのみ… おくにが美味しそうにごはんを食べている姿を、これからもなるべくたくさんお届けできたらいいなあ…(´;ω;`)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんばんは!ありがとうございます!
    2歳7ヶ月…実感がないほど早く感じる、そんな年齢です。
    いや、病気がいろいろ出てきているのだから確かな歩みではあるんですけどね(´;ω;`)
    きなこちゃんも頑張っているし、本当にお互い懸命な闘病生活ですね…
    長寿ハムスターの育て方!?なんて本を出せるほどえらいことは全然出来ていません(>_<) きっと、それぞれが強くたくましい生き方をしているというのも大きいと思います(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    ありがとうございます(>_< ) おかげさまで2歳7ヶ月です。ほんとあっという間の月日で…病状が病状なだけに、なかなか来月以降のお祝いに確証がもてないけれど、変わらずおくにと歩んでいきたいと思います(^^* そして虎太郎くんも病院お疲れ様でした! 眼内炎なのですね… 視力を失い過去の記憶を頼りにしているから配置を変えないこと、ということや目に傷がある場合に使えない薬があることは、過去にあられが目を患ったときと共通する事項です(>_< ) まずは経過観察ということ、どうか虎太郎くんの症状が快方へむかうことを祈っております。 病院もがんばりましたね(>_<)行くまでにとても悩まれていたようでしたが、先生のことも病院でのことも良かったみたいで安心しました! お互いに、心配はつきませんが… 自分たちに出来ることをやりながら、彼らを支えていきたいですね(^^*

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは☆
    おくにちゃん、2歳7ヶ月おめでとう!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    長生きすごいです!!
    そして、今月もお祝いができて、ウマウマを美味しそうに食べるおくにちゃんが見られて、私もうれしいです☆
    おくにちゃん、ウマウマよかったね!(*^o^*)
    これからも、おくにちゃんのペースでのんびりゆっくり過ごしてほしいです。(*´꒳`*)

    「できれば来月もお祝いしたい、でも無理はしないでほしい」という気持ちは、とてもよく分かります。私もあまおうに対して同じ気持ちになります。
    おくにちゃんが、ただただ穏やかに過ごしてくれますように。

    あまおうも食事に変化がでてきて、ふやかしペレットを残すようになってきました。今まで食べてくれていたものを残すようになると心配になりますね。(´;ω;`)おばあちゃんですし。
    他のものは食べてくれていて食欲はあるので、色々試していこうと思います!
    シニアハムのサポート、お互いがんばりましょうね。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!ありがとうございます(*^o^*)
    おかげさまで、今月もなんとか更新してもらえました!
    長生きしてくれて、こうしてお祝いさせてもらえて幸せです。
    出来ることならなるべく一緒にこれからもいてほしいですが…そうなんです、無理はしてほしくなくて。
    もし長く一緒にいられる時間と引き換えに症状や旅立ちに辛さを伴うのなら、どうか辛くない方にしてほしいな、と願うばかりです…
    あまおうちゃんと一緒に、穏やかな日々が彼女たちに訪れますようにと祈っています(>_<) そして、食事も…ふやかしも残しはじめてしまっているのですね; 頭では仕方ないとわかってはいても、やっぱり心配になりますね(´;ω;`) シニアハムのサポートはつねに試行錯誤と期待と落胆がつきものですが、ほんとお互いに頑張りましょう…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。