ハムブログ


おくに、3度目の夏。

7月になりましたね!
月初から更新できずすみません(>_<)
ちょっとこの週末はハム写真の撮りためもブログの書き溜めもできなくて(;゚∀゚)
今週は少なめ更新になっちゃうかもしれません…!

早いもので、2017年も折り返し。
時の進む早さにげんなりしつつも、実は7月を楽しみにしていた私。
それは…じゃじゃん!!

ハムスターづくしカレンダー2017

なおたんのペットグッズさんの『ハムスター・モルモットづくしカレンダー2017』、やっと我が家のハムず&moya家ハムず掲載ページの7月になったからー!!!(*´∀`)

希助にあられ、いずもとおくに、リチャード王子にジェレミーくん。
大好きで懐かしい顔ぶれが元気をくれる7・8月です(*´艸`*)
moya家さんに言われてハッとしたけれど、気づけば現役もおくにだけ…

確かな時間の歩みを再確認した瞬間でもありました(´;ω;`)
お空のハムずは元気かな?みんな、今頃は雲のうえで遊びまわったりしてるのかなー。
そうして下を覗いては、おくにに『がんばれー!!』なんて言ってくれてたら嬉しいなと想像しています(^^*

言わずもがな、おくにはいつも、いつだって頑張ってくれているんですけどね。
出血からも、あっという間に3週間。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「クルクルクル…うーん、体調は相変わらずだなー!」

前庭疾患のクルクルはやはり興奮気味になると酷くなる。
しかし出血の方は止血剤が効いているのか、前半に比べたらずいぶん減りました!
(減ったという表現が正しいのか…血が早く止まるようになった、ということなのかな?)

ときどき多めに感じることもありますが、この1週間くらいは日にわずかしか見られないのです。
内部に溜まっている可能性もあるしそちらの方がよくないので、目に見える血が減ったのを単純に喜んでいいかもわからないのですが(´;ω;`)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「とりゃーっ!走れ走れーっ!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ふう。もうずいぶん遠くまで走ったかなあ?」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ちょっと休憩しよーっと!」

ペレットは少々残しますが、食欲は良好、運動もするのでどちらかといえばまだ「元気」なのかなとも感じています。
素振りをみせないだけかな、隠してるだけかな…(>_<)

いずれにしたって、前庭疾患の長期戦&出血も果敢に闘病している様は、いつみたって立派な生き様であります。
毎日毎日、そんな小さくて強いおくにの生命力に、わたしはパワーをもらっているのです(*^^*)
冬生まれのおくににとって、今年は3度目の夏。
きっともっとも厳しい夏となるだろうから、パワーをもらっている分、それ以上に精一杯のサポートをしてあげたいと思います。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「今年は猛暑になるみたいだしね、油断できないなあ…」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ゆっくり無理せず、落ち着いて過ごせたらいいな♪」

雨模様でスタートした7月ですが、じきに梅雨も明ければもう真夏。
人間だって侮れない猛暑が待ち構えているわけですからね(;゚∀゚)
室温管理!食事管理!体調管理!気を抜かずに、努めます…!!

この記事に4 件のコメント

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。

    おくにちゃんが見られてホッとします^^本当に逞しい生き様ですね!
    月日の流れは早く、もう7月ですね…真夏が来たらあっという間に冬が来ますね(ハムずにとったら冬はまだまだ先かなぁ)^^;
    今でも湿気で蒸し暑くエアコン頼みで、猛暑が来たらますます温度管理に気を付けたいですね(ハムずのおかげで私の部屋は常に快適…)^^;

    桔梗は日中ハウスに引きこもりで、砂場でテンション低めにいるのは見ますが、夜の活動時間は回し車に座ってご飯を食べたりと…明るい時にはほぼ見ないリラックスしているような仕草があり、完全夜行性型な感じです。虎太郎も回し車で眠そうにボーッっとしたり、リクはマイペースで暖斗達は忙しそうに動いて、暗闇でのそれぞれの活動を見つめてしまいます(^^;

    先日、なぎにおもちゃを一つ壊されたので新しいおもちゃをあげました(^^;初見はビビってましたが…「大丈夫だよ」と私が触って見せると理解してくれたようで少しずつ触れ始めてました^^(最近ひたすら同じ部分を噛んでいたので、破壊活動をしていたようでした;)またそのうち破壊されそうですが、ちょうど汚れてくる頃なら良いかなぁ^^;ケガをしないように遊んで欲しいです。

    成長期の体重の伸び悩みは、虎太郎・よもぎ・桔梗の若い頃もありました。成長して体重が落ち着き維持してくると、軽めでもこの子の適正体重なのかなぁと思ってきますね;リクだけが逆にむくむく成長して肥満の心配でした(^^;リクは今もコーンをあげると、モリモリ詰めてハウスや砂場で堪能していて、若い頃から比較的安心感のある子です^^
    虎太郎はご飯の回収スピードが多少遅くなってますが、そのうち回収して残しもほぼないので、回収の仕方は気分で時々変わります…(^^;まだ食欲もあり、嗅覚などを頼りに元気そうで嬉しいです。

    8月・9月は誕生日の子がいるので、年長ハムず始めみんなをサポートして元気に迎えられるのが楽しみです♪(ちなみに私も8月生まれなので、自分が歳をとるのは残念…^^;)

  • ミスズ より:

    ぼんぼりさま、こんにちは。
    前回おくにちゃんの記事に関してコメントさせて頂きました、ミスズです。

    おくにちゃん、思っていたより元気そうで安心しました。うちの子『しずえ』と同じ病なだけに気になっていました。血は出ていても止まっていても心配ですよね(^^;; しずえは一週間ほど前の深夜に大出血してしまい、朝に慌てて水を飲ませ病院に連れて行きました。どうやら具合が悪くて水も飲めない状態だったらしく貧血になっていたようです。今は深夜、2時間ごとに起きて水分補給を行なっています。薬も増血剤を投与しています。

    これを4日ほど行なった頃、出血がほとんどなくなりました!水も自分で飲めるようになって食欲も出てきました。始めは安心して喜んでいたのですが、それもそれでまた心配になってしまう矛盾…。しかも固まった血でお尻が汚れている事が気になるみたいで、自分で毛を抜いてしまうのが悩みです。やっぱり出血していても早めにお尻を拭いてあげるべきだったのかな…と考えていたら昨日また大出血が始まりました。2回目の大出血なので始めよりは自分も冷静に対処することが出来ました。むしろ出血して安心した部分も少しあります。(こんなに出血しなくてもよかったけど)そして出血にも波がある事が今回で分かりました。でもやっぱり出血すると辛そうです。早く波が過ぎ容体が落ち着いてくれるよう祈るばかりです。

    ちなみにしずえにはおくにちゃんのお話をいつもしています。
    これから猛暑の日々になりますが、お互いサポート頑張りましょう。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんばんは!
    おくには日によって出血もまちまちですが、頑張っていますよ(´;ω;`)
    まずはまた今月終盤の月誕生日をお祝いできたらいいな…と願いつつ、それでもおくに自身の負担がないことを第一に過ごしてくれたらいいな、と見守っています(^^*

    まだ梅雨時期とあってすごくジメジメしてますよね;
    おっしゃるように、ハム様のためとつける冷房で人間も恩恵に肖っているという…笑

    桔梗くんはじめみんなそれぞれマイペース過ごしているようでなによりです(^^
    なぎちゃんも新しいおもちゃに理解してくれたり、成長が嬉しいですね♪
    ハムに関してはほんと意外と個体差もあるので、適正体重を見極めてその子にあったスタイルをキープできるといいですよね。
    8月・9月は誕生月とのことなので、そのお祝いのためにもこの夏乗り切らないとですね!
    そしてりんさんも8月なのですね(*^◯^*)
    たくさんのお祝いラッシュな夏、残念といわず楽しみましょう(*´艸`*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ミスズさま
    こんばんは!おくにの件、ご心配おかけしております(>_< ) やはり日によって…なので、先日の記事を書いたかと思えばまた出血…だったりと、本当に一喜一憂な面もある毎日です(´;ω;`) しずえちゃんのこと、私も気になっていました。 おくにの場合は検査等はなく症状から考えられる「子宮の病気”だろう”」という診断だったので、もしかしたら違う可能性もあるにはあるのですが; それでも出血はやはり子宮が疑わしいし、なにより目に見えて血がでるの…心配になりますよね… しずえちゃん、大出血と体調不良ほんとうに大変でしたね; 読んでいてドキッとしてしまいましたが、ミスズさんの献身的な処置で少しよくなったみたいで良かったです(´;ω;`) 2時間ごとのお世話は決して楽ではないはずですし、ミスズさんはもちろん、しずえちゃんも症状との戦いよく頑張りましたね。 お二人とも、本当に本当にお疲れ様でした…! そして症状が軽減したらしたでまたそれも心配でというジレンマ… ほんと同じです(´;ω;`) 出血しても心配だし、しなくても心配だし…おっしゃるように波、ありますね。 この波がまたどんな意味をもつのかも重ねて心配になるありさまです(>_<) とにかくしずえちゃんとおくにが、少しでも楽に落ち着いてくれるようになるといいなと願います。 やがて梅雨があければまさに猛暑の日々ですね; しずえちゃんと一緒に闘病しつつ、この夏を乗り切れたら嬉しいなあ。 サポート、がんばりましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。