ハムブログ


おくに、子宮の病気(出血)から一ヶ月。

おくにの出血がはじまり、『子宮の病気だと思う』と言われてから丸1ヶ月が経ちました。
何日も目立つ出血がない時もあれば、
多めに汚してしまう日もある…

毎日平均的というよりはムラや波があるので、もしかしたら体内である程度血が溜まると出てきているのかなあ。
止血剤投与も同期間続いており、相変わらず容体は一進一退です(>_<)
あと一週間すると2歳8ヶ月を迎えるのだけど、ほんと毎日一生懸命生きてくれています(´;ω;`)

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あれれ?どうしてお家のアイテムがないのー!?」

おはよ、おくにちゃん。
ごめんね、お掃除したくてアイテムどかしちゃったんだよー。
おくに、スヤスヤ眠ってて気づかなかったんだね(;゚∀゚)

以前にも書いたけれど、相変わらずの毎日を送っていつつも深い眠りは増えました。
ちょくちょく起きてるけど、なかなか起きないことも多々あるんだよね。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「お掃除タイムなの?じゃあ、床材替えちゃうの…?」

うん、替えるよ(>_<)
申し訳ないけれど、毎週ほぼ床材は総取っ替えになっちゃいます。
毎日汚れた部分は除去しているけれど、今は出血もあるし衛生面が気になるからね…

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「やだやだー!あたしのニオイ、なくなっちゃうじゃない!!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ねえ、少しは残しておいて?そうじゃないと、あたし不安になっちゃうもん」

そうだね、おくにはビビリ屋さんだからね(´・ω・`)
それに不安がってパニックになると、今度は前庭疾患のクルクルも激しくなる…
大丈夫、キレイなところを見つけて、ちゃんと新しいのと混ぜといてあげるからね。

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「ほんと?よかったー!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「じゃ、お掃除しっかりお願いね!」

茶太郎やちとせと違って、おくにはプレイランドでもリラックスはできない。
もともとビビリ屋さんなのでくつろぐことは少なかったんだけど、
もう最近は本当に掃除でも軽いパニックになってしまうから、マッハで掃除を終わらせます(>_<)

帰宅してもしばらくはソワソワ落ち着かないのがデフォだけど…
今回はオヤツに新しく買ってきたドライアップルを入れておいてあげたら、食いついて平常心取り戻してた!笑

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「あー!なんか新しいオヤツ発見したー!!」

ロボロフスキーハムスターおくに
おくに「もぐもぐ♪おいし♪お掃除頑張ったかいがあったなーっ」

高齢でも病気しててもまだ安心というか感心するのは、とにかく食欲が好調なところ。
ペレットももりもり食べるのでむしろ最近は量をまた増やしているくらいです…!
クルクルしたり血が出ちゃったり、おくには頑張っているからね。
食べることで元気が出るならいいなって、いつでもモグモグできるように準備をしています。
新しいオヤツも気に入ってもらえてよかったな(^^*

1日1日を大切に、頑張りすぎないように過ごしていこうね。
追加の薬もまたもらったし、しっかり止血もしながらやっていこうね!

この記事に4 件のコメント

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんばんは。

    おくにちゃん、なんだか少し小さくなったように見えますね。懸命に生きようとする気持ちが伝わってきます!食欲は好調とのことで嬉しいですね^^来週で2歳8ヶ月…ご馳走を楽しみに、おくにちゃんのペースで過ごせますように♪

    私はリク達に初めてスイカをあげてみました。やはりジャンガリアン組は、すんなり食べてくれました^^よもちゃんはビビりつつも少しずつ食べ、暖斗はよく分からないのか最初は無視されました(^^;ペレットの方が好きなのは良いことですね^^

    先日、なぎが片足だけオモチャ(ブランコ)に乗せていて、こんな可愛いポーズもするのかと、新しいなぎの一面を見られました(イメージが難しかったらすみません…)^^

    気が付いたらセミの声も聞こえ始め、(すでに猛暑ですが…)いよいよ本格的な夏ですね!これからもハムずとなぎが、元気に楽しく過ごせるようサポートしていきたいです^^

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    りんさま
    こんにちは!
    おくに、小さくなりましたでしょうか;
    食べる量だけは増えているんですが、なかなか体重測定も負担になってしまうため最近測れていないのです(´;ω;`)
    いよいよあと1ヶ月ほどで、去年亡くした子よりも長寿になりそうだと思うと色んな気持ちにソワソワします。
    とはいえ油断はできないので、ただ見守りサポートに徹し、おくにが楽しく過ごせるようにするのみなのですが;
    スイカ、夏らしくていいですね!
    水分量が多く気になってしまい我が家ではあげたことがないのですが;
    りんさん家では好評だったみたいできっとみんな喜んだでしょうね(*´艸`*)
    なぎちゃんもポーズバリエーションが増えた!?みたいで、新しい一面が見られるのも嬉しいですね♪
    いよいよ本州でも関東までは梅雨明けとなったようで、夏ですねー(>_<) こちら東北はもう少し先になりそうですが、猛暑の終わりをすでに希望しています…苦笑

  • poppy-えむの母 より:

    おくにちゃん、2歳8ヶ月。
    ハムちゃんとして長寿ですが、だからと言って病気になって当然。
    なんて、ないですよね。つらい毎日かもしれないけどがんばって。
    せめて毎日が、おくにちゃんにとって快適な毎日が続きますように。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    poppy-えむの母さま
    こんにちは!
    あと3日で2歳8ヶ月になります。ほんと長寿で、いつもいつでも頑張ってくれています(´;ω;`)
    おっしゃるように病気になって当然、なんてないのですが、やはり歳を重ねるほどに失われていく健康は多いかもしれませんね…
    希助やあられが最期はとても辛そうだったので、どうかおくには安らかだといいのにな、と願うばかりです(/_;)
    これから過ごす毎日も、おくににとって快適で幸せなものだといいなあ(^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。