じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ジャンガリアンハムスターのどか

もぐり屋のどか!埋もれライフ満喫中。

ちとせの姉妹、新入りのどか。
この一週間ほどでわかったことですが、彼女はどうやら床材もぐりが好きみたいです。
そうえいばペットショップに迎えに行った時も埋もれて寝ていたっけ…。

床材はショップ時代のウッドチップとは違う、紙製のものを我が家で使っているんですが、
ふんわり軽くて潜りやすいのか、よくゴソゴソカサカサと動き回っている姿を目撃します(*´艸`*)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「誰か、あたしのウワサしたー?」

とにかくよく潜っているので、一見どこに隠れているかわからない(笑)
ゴソゴソゴソ、という音が聞こえて観察していると…
ひっそりと可愛らしい鼻が登場してきました(*^◯^*)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「なにか話してるの、聞こえたよ!」

あらら、聞こえてたか!
のどかは潜るのが好きなんだなーって話をしてたんだよ。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「うん、好きだよ!ガサガサゴソゴソーッて探検すると、いろんなトコに着くの♪」

ガサガサゴソゴソーっと移動して出てくるのは、
たとえば砂場だったり、ホイールだったり、素焼きハウスだったり。
究極なのは、半分床材に埋もれたままでお水を飲んだりすることだよね(笑)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「ゴクゴクゴク♪もうね、お水をひっくり返す心配もないんだよー!」

これまでショップでは、お水はお皿に入れた状態で与えられたのどか。
ちゃんとひっくり返さないように暮らせていたのかなあ?
いずれにしても、我が家の給水器はすぐに覚えてくれて、すっかり使いこなしている。
使いこなしているっていうか、床材に埋もれたまま飲む横着スタイル(笑)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「これはね、ぺろぺろすると水が無限に出てくる魔法のボトル!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「新しいおうちは、いろーんなモノがあるね♪」

そうだよ、このお家はのどかのモノ!
いろんなもの覚えてって、いろんな楽しいこと体験しながら過ごしていってね(*´艸`*)

COMMENT LIST

  • かおり より:

    こんばんは
    のどかちゃんはフリーダムですね。笑
    本来の姿を見ているような感じが可愛い(*´ω`*)

    しかし、水の飲み方があまりにもひどい 笑
    ものぐさちゃんなのか、一番飲みやすいのか
    飲みやすくても飲み込みにくそうな体勢 笑
    なんでそんな格好なの( ºωº )って体勢を取る
    ハム脳は理解しきれないんだろうな。笑

    ガジガジの止まらないうえさんに
    お菓子を挟むようにしたら悪化するかと思ったら
    ここ2日回数が減りました(・∀・)
    そんな簡単なことで減るのねと気付かない私にガッカリ(´•ω•`)

  • りん より:

    ぼんぼり様、こんにちは。

    遅くなりましたが、のどかちゃんお迎えおめでとうございます♪
    ぼんぼり家もまた賑やかになりますね^^
    のどかちゃんのペースで楽しく元気に過ごして欲しいですね!

    私は先日、桔梗の薬の受け取りと暖斗の再診に行きました。暖斗の再検査は、薬の効果があってか菌が落ち着いてて、腸内細菌のバランスも悪くないとのことでした。食欲も薬のおかげで少しは食べてくれています。時々食べていると見せかけて、砂場やハウスに粉々になったペレットがありますが…^^;ぶり返す可能性があるので、2種類の薬は1ヶ月ほど継続する予定です。
    最近の桔梗は大きな変化はありませんが…薬はしばらく継続です。投薬は、ジャンガリアンの桔梗の方が簡単で、やはりビビりなロボの方が若干試行錯誤です(^^;

    そして気付いたら9月ですね…!今月は虎太郎の2歳の誕生月と暖斗は生後6ヶ月です^-^
    虎太郎の体調は最近は落ち着いていますが、2歳を過ぎるので改めて変化を見逃さないよう見守りたいです。
    まだ暑い日もあると思いますが…涼しくなるので、ハムずとなぎが快適に過ごせるよう室温管理も気を付けたいですね^^

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS