じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアンハムスター(プティング)希助

イエロージャンガリアン始めました◎

希助です
イエロージャンガリアン♂を飼い始めました!

今年7月ようやく結婚も済んで新居も構えて落ち着き、今日外出からの帰路突然に、
旦那「ペットショップ行こう!ハムスター飼おう!」
わたし「え!?TODAY!?」
とのことで見に行くことになりました。

見たのはペットワールドアミーゴを2店舗まわって検討。
オカメインコに気持ちが浮気つつ、ロボロフスキーに一目惚れ!!この子に決めた!!
は良いけど店員に「この種類は懐きませんけどいいですか」と言われ断念…

それで、色もキレイなイエロージャンガリアン(プティングとも言うんですね)をお持ち帰り。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  IMG_0996
イエロージャンガリアン、とっても可愛い!
ジャンガリアンは小学生の頃、実家で飼っていたことがありますが、とても懐きやすい品種なんですよね。
ジャンガリアンだけで色々な種類があるということを、今日初めて知りました!

名前は、イエロー=黄色=きすけ=希助になりました。

とりあえずゲージやら餌やら床材やら、一式も一緒にお買い上げして、いざIN。
初日は環境の急変化でストレスがかかるとのこと、INした後は基本傍観ですが…

ものすごく疑うような目で、常にこちらを睨んで(!?)いますが、
餌だけはもりもり食べているようです。
でもうちはアパート2階、クーラーも24時間稼働ではないから暑いようで…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホイールを回したかと思うと、何故かそこで休み…そのまま寝てしまいました!

その後も餌を食べてみたり水を飲んでみたりゲージ内を探索してみたりしてましたが、
今夜はそこで寝るみたいです。
涼感のための大理石も入れたんですが、それは無視。

クーラー、寝る直前までつけていたから、大丈夫かなあ…?
ひとまず今夜はそっとしておくとして、これから懐いてくれるといいな、いいな。

ハムスター飼育、実に約15年振りですが、これから一生懸命お世話して、
せっかくうちに来たからには、精一杯幸せにしてあげようと思います。

もはや初心者ですが、勉強しながらその様子もブログにアップしていくつもりですので、
応援宜しくお願いします♪

COMMENT LIST

  • ぼんぼり より:

    コメントテスト投稿です!
    アドバイスやコメントなど、お気軽に残してくださいね。

  • なっつん より:

    最初の記事はどんなんなのかと、見に来てみました*^^*
    お迎えした日からブログを始めているのですね。

    希助くんの名前の由来は、毛色から来ていたのですか!
    知りませんでした~。 でも、素敵なお名前ですよね♪

    でも来た初日から回し車の上でぐっすりだなんて^^;
    “警戒心”という言葉は希助くんの中にはないのかな?

    余談ですが、希助くんのお誕生日と私のお誕生日が1日違いでした(驚)。
    希助くんのお誕生日は、多分推定でしょうけど、あられちゃんもふたばと性格が似ていて、すごく親近感がわきました(爆)。

    あと、ぼんぼりさんWEBデザイナーなんですね!
    だからこんなにブログが可愛いのか(笑)

    こんな飼い主で、迷惑かもしれませんが、これからも末永く宜しくお願いいたします☆
    ブログ楽しみにしてますね!

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    わわ、本当に懐かしいというかスタートの記事ですね(笑)
    きすけがまだ正常に小さい。。。。

    コメントありがとうございます!

    警戒心は最初、けっこうありました。
    今でこそ簡単に触らせてくれる希助ですが、
    わたしの手が近づくだけでも最初の頃は猛ダッシュで逃げていましたよ〜

    でも眠たがりなのは最初からかも(笑)
    ペットショップでもわたしがロボロフスキーに見とれる中、希助はただただ目立たず隅で眠っていた子でしたから(笑)

    お誕生日、なっつん様と1日違いなのですね!
    仰るとおり推定にはなるんですが;
    あられとふたばちゃんの件もあって、親近感をもっていただけるなんて光栄です。
    改めて、今後も宜しく御願いいたします…!!

    仕事はまだまだひよっこWEBデザイナーです(^^;
    ほんと駆け出しで、今もけっこう忙しかったりします。。。
    仕事漬けだったりして、ブログ書くのが精一杯になってしまい、皆さんのブログをなかなか覗きにいけないのが悩みだったりします(涙)

  • ゆっちゃん より:

    ぼんぼりさん、こんにちは♪私もハムスターを飼育しています。
    私が現在飼育しているハムスターは、ジャンガリアン♀とチャイニーズ♂の2匹です(*^^*)
    飼育者としてはまだまだなのですが、頑張っています。
    ぼんぼりさんもイエロージャンガリアン希助のお世話、頑張ってくださいね!

  • ぼんぼり より:

    ゆっちゃんさま
    初めまして!わわ、懐かしい記事にコメントをありがとうございますー!
    残念ながらこのブログを始めるきっかけとなった希助は、この間の11月末に永眠してしまいました(/_;)
    2歳5ヶ月の長寿でした。いまだに寂しいのですが、こうして初めてお迎えした頃のことをまた思い出せてほっこりしました(*^◯^*)

    ゆっちゃんさんもハムちゃんを飼っていらっしゃるのですね♪
    わたしも飼育には紆余曲折ありましたが、ブログ立ち上げ2年半が過ぎ、今ではずいぶん初期とやり方も変わりましたよ!
    古いブログ記事では今ではやっていないことも書いていたりしますが、一緒にハムライフ楽しんでいきましょうね♪

  • とんかつ より:

    初めまして!
    ジャンガリアンハムスターを飼育している者です。
    ブログ、とっても面白いです!
    これからも頑張って下さい!
    応援しています(*^_^*)
    あと、ケージの掃除はしっかりした方がいいですよ!
    病気になりやすくなるみたいですから…

  • ぼんぼり より:

    とんかつさま
    初めまして!コメントありがとうございます。
    この記事を公開してから2年8ヶ月が経ち、今は飼育の仕方もこの頃より変わりました!掃除もしっかりしています。
    この時迎えたイエロージャンガリアンの希助は2歳5ヶ月で生涯を終えましたが、最近になってまたイエロージャンガリアンを迎えました。
    この年月の間にハム飼育の難点や彼らの病気や不調、死も経験し、今はより彼らが健康に長く生きられるように気を使っています。
    病気になると、それこそ病院であったり治療であったり大変ですもんね;
    お互いに楽しいハムライフを送りましょうね♪

  • ひろまめ より:

    はじめまして。
    連休明けにハムをお迎えしようと考えてます。
    ケージを悩んでネットを検索しているときに、こちらのブログを発見しました!!
    これからのハム飼育のお手本にさせて頂きます*\(^o^)/*
    それでも分からない時はぜひ質問させて下さい。
    私の中ではロボロフスキーなのですが、やはり懐かない様ですね(^^;;
    息子の希望でパールホワイトかブルーサファイアになりそうです☆

  • ぼんぼり より:

    ひろまめさま
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    ハムちゃんをお迎えされるご予定なんですねー!
    これから始まる素敵なハムライフ、楽しみですね♪
    コメントいただいたこの記事から月日な流れ、わたしも飼育歴2年半が過ぎたものの、まだまだ勉強の毎日です(>_<) ご参考にしていただけるところ、そうでないところとあるとは思いますが、良い部分は是非ご活用いただけたら嬉しいですー! ちなみにケージは何にされるご予定でしょうか? この記事を書いたころは「ルックルック」を使っていたわたしですが、その後このタイプのケージはやめて今は「ルーミィ」が安全面でも良好で愛用しています。 もしケージもこれからでしたら、是非見てみてくださいね! ロボロフスキー、かわいいですよね!わたしも一番最初に惹かれたハムちゃんはロボです(笑) 初心者向きではないとのことで、その後1年以上経ってからお迎えし、ロボ飼育も1年半になろうとしていますがなつきづらいですね(^_^; でもハムちゃんは本当に固体にもよるとおもいますよ! パールホワイト、ブルーサファイアもきれいで可愛ですね♪一体どの子をお迎えされるんでしょう…気になりますっ(*^◯^*) ぜひぜひ決まったら教えてください!

  • なーたん より:

    ぼんぼりさん、初めまして‼
    駆け出しイラストレーターのなーたんという者です。
    私もハムスターを飼育していますが、やはりハムスター飼育は難しいですよね(−_−#)
    可愛くて、餌とかついつい与えてしまう♡
    駄目ですね。
    私の飼育しているハムスターは、ジャンガリアンパールホワイトの♂です(*^_^*)
    まだまだ飼育者としても初心者ですので、こちらのブログの飼育方法も参考にさせて頂きたいなと思っております。
    これからよろしくお願いします(≧∇≦)

  • ぼんぼり より:

    なーたんさま
    初めまして!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    イラストレーターですか!すごいですね!ハムスターの絵なんかも書かれているのでしょうか?(((o(*゚▽゚*)o)))
    ハム飼育は、この記事からスタートして2年半以上が経ちましたが、その間いろいろと大変だと思う点がたくさんありましたね。
    とても一般的なペットとして広まっているわりに、正しい飼育方法や環境についてはあまり広まってなかったり、ハムスターを診る病院が少なかったり…
    そういう意味でも実は難しいんだなと感じることがたくさんありました(>_<)
    可愛くて特に最初はなんにも知らなくてごはん与えすぎてしまい、太らせすぎてしまったこともあり今では猛省です(´;ω;`)
    なーたんさんはパールホワイトの男の子を飼っていらっしゃるんですね!我が家にも2歳7ヶ月になったパルホワの女の子がいます♪
    飼育方法として参考にしていただける部分は限られているかもしれませんが、このブログがお役立ていただけたら幸いです!
    是非是非これからよろしくお願いしますー!

  • なーたん より:

    そうですよね~
    やっぱりハムスター飼育って、超難関な気がします(・・;)
    気温調節とか、餌を与える分量とか…
    私もハムスターブログを始めようかと迷っているのですが、何しろ時間があまりなくて…
    今は他の方のブログを見て、色々と勉強中です(*^_^*)
    もう少しお仕事にも余裕ができて、お腹の中の子供(只今妊娠5ヶ月)を出産したら‼
    やりたいな~という風に思っております☆彡
    何か2回目のコメントですみません(^_^;)
    返信不要です♡

  • ぼんぼり より:

    なーたんさま
    ご返信不要といただきながら、すみません(>_<) お互いに頑張っていきましょうね♪ そして妊娠中なのですねー!お子様が生まれたら、そちらもまた忙しく充実した日々が始まりそうですね(*^◯^*) いつかブログを開設された暁には、ぜひ教えてくださいね!遊びにいかせていただきます(*^^*)

  • ♡nao♡ より:

    ▽ぼんぼりsan

    少し前からブログを拝見させてもらっている奈緒という者です(*☻-☻*)
    初こめです(*´︶`*).。.:*♡

    希助kunのお写真、すごーく可愛いですね☃
    奈緒もハムスターの写真、撮りたくなってきました♡♡

    あっっ、ちなみに奈緒は今年1月からジャンガリアンハムスターの飼育をしてます‼(お年玉&おこづかいで購入しました)

    名前は、ゆずです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    家族と「名前どーするー?」と話していたときにたまたま目の前にゆずポン酢があって。
    それでゆずです☜♡

    もうすぐ生後5ヶ月になるゆずは、昔に比べたらホイールも大分うまくなったし、今まではその場で食べていたひまわりの種をしっかり巣箱に貯蔵することも覚えました☀

    まだまだ始まったばかりのham♡lifeですが、このブログの飼育方法を参考にさせて頂きながら頑張りたいと思います(*´︶`*).。.:*♡

    それではぼんぼりsanハム共々、末長くよろしくお願いします♪───O(≧∇≦)O────♪

  • ぼんぼり より:

    ♡nao♡さま
    初めまして!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    お返事がおくれてしまってごめんなさい(>_<) 少し前からブログもご覧いただいているとこのこと、嬉しいですー!! 希助は最初のハムスターだったので今でも思い入れが深いです。去年冬に他界してしまいましたが、ハム飼育が未熟なわたしにいろいろなことを教えてくれました。 奈緒さんの家のジャンガリアンはゆずちゃんというのですね♪男の子でしょうか?それとも女の子かしら? お年玉・おこづかいでお迎えされた大切な命、素敵なハムライフを過ごしていけるといいですね(*^◯^*) わたしもまだまだ飼育については経験が足りませんが、(とくにこの最初の頃の記事の内容なんて飼育がまるでなっていなくてお恥ずかしいです;) ぜひぜひお互いに素敵なハムライフを目指しましょう♪ こちらこそこれからもよろしくお願いしますー!!!

  • より:

     ぼんぼりさん,初めまして!
    ハムスターブログ村を見ていた際にこのブログを発見したので,少し遊びに来てみました♪
    初めましてなので,桜家で飼っているハムスターを紹介させて頂きますね(*^^*)
    まずは金太郎!
    希助君と同じイエロージャンガリアンで,去年11月末に他界しました。
    おっとりしていますが,当時私の飼育が未熟だった事もあり,太りぎみです(^^;
    次はゆき!
    パールホワイトで,現在2歳7ヶ月です。
    おっとりしていますが,最近は昔に比べて運動量が減ってきている気がします…。
    そしてののとここ!
    ロボロフスキー姉妹で,ののは他界していてここは1歳半位です。
    2匹とも本当に臆病で,手乗りは未だ出来ておらずというところですね(苦笑)
    最後は太郎!
    こちらも希助君と同じイエロージャンガリアンで,まだ生後3ヶ月程です。
    おっとりしていますが,見かけの割によく走ります!
    時折「ぼ~」っとしている姿からは想像出来ないスピードです(笑)
    こんな感じで桜家のハムスターの紹介を終わらせて頂きます!
    そういえば,私の自己紹介がまだでしたのでそちらの方もしていきたいと思います!
    昭和生まれの主婦です♪
    趣味は料理と手芸ですかね(笑)
    あとは,友達とお茶したりするのも大好き!
    もうすっかりハムスターの虜になってしまいました♪
    それでですね,金太郎お迎え記念日が丁度この日だったのです!
    お迎えした日が同じで、しかも種類も同じって…偶然すぎませんか?
    あの日は暑かったですね~。
    後から飼育書を見直してみると,「ハムスターをお迎えするのには春と秋が適している。夏と冬はあまり好ましくない。」と書かれていました…。
    あの暑い中,金太郎には本当に辛い思いをさせてしまったと思います。
    あの世にいる金太郎に謝りたいです…。
    後悔してもしきれない思いでいっぱいですが,取り合えず金太郎が残してくれたことを今のハムスター達の飼育に生かしていきたいと思っています♪
    お迎え当時の金太郎は,ホイールに興味津々でした。
    だんだん飽きてきて,走らなくなったのですが…。
    こんな飼い主でご迷惑かもしれませんが,ブログを陰で応援させて頂きます!
    どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

  • ぼんぼり より:

    桜さま
    はじめまして!コメントありがとうございます(*^◯^*)
    わわ、本当ですかー!?
    ちょっと、コメントを読んであまりにも共通点というか同じことが多すぎて、かなりびっくりしています(;゚∀゚)!?え!?え!?
    イエロージャンガリアン♂(お迎え同じ日。同じく去年11月末他界)→パールホワイト♀(現在2歳7ヶ月/うちはそろそろ2歳8ヶ月です!)→ロボロフスキー姉妹(片方他界・残った子1歳半)→イエロージャンガリアン♂(現在生後3ヶ月/うちは生後2ヶ月半です!)って…!!!!
    ハムスターの種類も性別もお迎え時期も年齢もかぶりすぎていて、ちょっと鳥肌です…(・ω・ ;)(; ・ω・)
    え!?桜さんは、わたしですか!?しかも今お迎えされたばかりのイエロージャンガリアンくん、太郎くんなんですよね?我が家は茶太郎という名前です!
    わわわー!ほんとうにほんとうに驚いています!こんなこと、あるんですねー!?すごい…!
    なんだかビックリしすぎて、フリーズしているくらいです!笑
    わたしと桜さんのハムスターとの暮らしの時間が、ほとんど一緒じゃないですか…!

    最初のハムスター、イエロージャンガリアン。
    わたしも桜さんが金太郎くんに後悔しているように、希助にたいして辛い想いをさせてしまったと謝りたいとおもっています。
    それでも取り戻せないから、やっぱり同じように今のはむずの飼育にいかしていきたいとおもっています。
    私は最初のイエロージャンガリアンと、早めになくしてしまったロボロフスキーの女の子の件もありいろいろ思うことがあったのですが、この春ようやくまたイエロージャンガリアンをお迎えして、やっぱりいろんな思いあってのことで。
    勝手ですが、同じような経緯なら、桜さんもいろんな思いあって、太郎くんをお迎えされたのかな?なんておもっちゃいました(*^◯^*)

    しかし本当にびっくりです…おいやじゃなければ是非また遊びにいらしてください!
    ひゃー、とってもビックリしたー!!笑

  • より:

    ぼんぼりさん,こんばんは♪
    コメントの返信,有難う御座います!
    私自身もブログを拝見させて頂いた際に,びっくりして心臓が口から飛び出しそうでした(笑)
    ぼんぼりさんの仰る通り私も色々な思いがあって太郎を迎えました。
    同じイエロージャンガリアンの男の子という事もあって,初期はどうしても金太郎と重ねてしまいました。
    金太郎の事も忘れたくないという思いで,金太郎の太郎をとって太郎と名付けましたが…
    最近はもう決して重ならないですね。
    どちらもおっとりしている事は変わらないのですが,ホイールへの関心が全く違います!
    金太郎は最初の1ヶ月程しか興味を示さず後は全然使ってくれませんでしたが,お迎えから1ヶ月が経過しても太郎の場合は走りまくってます(笑)
    夜はずっと走っていて,いつも「疲れないの?」って思っちゃいますね!
    こちらこそ,こんな飼い主でご迷惑かもしれませんが,どうぞ末長く宜しくお願いします♪

  • ぼんぼり より:

    桜さま

    こんにちは!ご返信ありがとうございます(*^◯^*)

    本当にビックリです!しかもなんだか、命名も考え方が似ている気がします…!

    金太郎くんはイエロージャンガリアンから、ゆきちゃんはパールホワイトから考案された名前でしょうか?

    なんとなくカラーに由来してるのかな?なんて(*^^*)

    うちは希助はイエロージャンガリアンの黄色から、あられはパールホワイトで雪のイメージから命名したんです。

    二代目イエローはやはり初代を忘れたくないから、希助の黄色にくらべて茶色いから、茶太郎!と初代ありきの命名です。

    男の子は漢字、女の子はひらがな、というのも桜さんと全く同じだから、発想が似てるのかも?!と思いました(*^◯^*)

    二代目イエローくん、はじめの頃は初代と重ねてしまった…というの、すごく分かります。

    そして今や全く重ならないってところも!

    見た目が似ていても、やっぱり中身は違う子なんですよね。

    その違いに改めて魅せられたり。

    太郎くんは元気に走ることなんですね♪うちの茶太郎もよく爆走しているので、太郎くんとは気が合いそうです!(笑)

  • もふもふハムスター より:

    こんばんはぼんぼりさん。私です。
    過去の記事ですがコメントをします。
    今まで色々なハムスターを飼ってきたぼんぼりさん。
    これが一番最初のブログ。
    そう。
    これが全ての始まり。
    希助くん。ありがとう。みんな。ありがとう。
    ぼんぼりさん。今までありがとうございました。

  • ぼんぼり より:

    もふもふハムスターさま
    なんと、最初の記事まで戻ってきていただいたんですね(´;ω;`)
    ありがとうございます。
    そうですね、これが私にとっての全ての始まり、最初のブログ。
    もふもふハムスターさんがコメントくださったから、思わず久しぶりに読み返しました。
    懐かしいなあ…この頃には、この先私が色んなハムちゃんと暮らすなんて思ってもなかったな。
    本当に、こちらこそありがとうございました。

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS