ハムブログ


ハム用ハンモック

IMG_0993
我が家にお迎えしたイエロージャンガリアンの希助!
やっぱりアパート2階は暑いんだろうか…
ものすごくぐったりしてらっしゃる。

こんな日は、風通しの良いハンモックに揺られて寝たいよねえ(´・_・`)

…ハムスター用のハンモックとか、ないのかな?

そんな訳で、ハム用ハンモック、手作りしてみることにしました(笑)
*****************************

じゃーん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  IMG_0996
手縫いで地道に作ったので、制作時間2時間くらいかかってます…

調べたら、普通にハムグッズとしてハンモック、あるようなんです。
でも人間のと形が違って、四角とか三角の面積でのものが多いみたいで、
ネット検索した画像を参考にしながら作ってみました!

もともと本棚の目隠し用にセリア(100均)で買ったカフェカーテンをリメイクで使っていたので、その切れ端で。

ゲージの金網に結ぶためのヒモと、布の切れ端の処理が面倒臭かったーーーー!!
なんだかホイールで寝てばかりいるみたいだから、多分ゲージ中がどこも暑いのかなと…
ここで少しでも休んでくれたらいいなあ。

それにしても本当にハムスター可愛いです…!!
やらなきゃいけない事がたくさんあるのに、ずっと見てしまう…!

この記事に8 件のコメント

  • ゆっちゃん より:

    ぼんぼりさん、こんにちは♪ハム用ハンモック良いですね〜(笑)
    私はどこかで1度レンタルしたことがあるのですが、2匹ともだらけちゃってました(笑)
    お値段はともかく、ケージに設置場所がなさそうなので購入はしませんでしたけど…

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ゆっちゃんさま
    こんにちは!ハム用ハンモック、懐かしいです(笑)
    この頃に試しに作ったものの、それ以降はハムスターには向いていないものだとも知り、入れていないです(^_^;
    しかしレンタルなんてものがあるのですか!すごいですね〜!
    ハンモックの上でだらけるハムちゃん、きっとかわいいですね(*^◯^*)

  • ♡nao♡ より:

    ▽ぼんぼりsan
    こんにちは♡

    ハム用ハンモック可愛いです(*´︶`*).。.:*♡
    でもでもゆずに与えたら①⓪⓪㌫無視されます(..*

    だってこの前シルバニアファミリーのお家のハンモックに乗せてみたら、即逃げでしたから。

    それと、前回は書かなかったのですがうちのゆずについて相談があるんです。
    聞いて頂けますか?

    今までは夜②①:⓪⓪位から猛烈にホイールを疾走してたんですけど、最近どうも元気がないみたいなんですー‼

    今では②①:⓪⓪になってもまだ巣箱の中‼
    朝起きたら餌は減っているのですが、急にとても奈緒の前では大人しくなったことが心配です☁

    ゆずが寝てるときに「生きてるっ?」て思って㌧㌧ってやって不眠症になってしまったんでしょうか。
    どうすればもとのように元気な姿を見せてくれるんでしょうか。
    まだ生後5ヶ月なので老化ということはないと思いますが(..*

    ぼんぼりsanのご意見を聞きたいです(*´︶`*).。.:*♡

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ♡nao♡さま
    こんばんは!
    ハム用ハンモックはこの頃興味本位で作って置いてみたのですが、これっきりで今ではちっとも入れていません(^_^;
    よく考えたらちょっとハムスターには危険なアイテムだったかな?と思っています(>_<) だから、ゆずちゃんもあんまり興味がなかったのかも…? 登ったり降りたりが得意なリスなんかだったらいいかもしれませんね♪ ゆずちゃん、いつもとようすが違っているのですね。 わたしはこれまでに5匹のジャンガリアンを飼っていますが、大体は決まっていても、日によって、あるいな季節や気温の変化によって「今日はこの時間になっても走っていないな」という日もあったので、あまり気にならないかな…? でももしかしたら仰るように、トントン、ってされてびっくりしちゃったのかもしれませんね。 その後のようすにもよるとは思いますが、奈緒さんの前でだけ元気がないならビックリして怖いと思っちゃったかもしれないから、 焦らずゆっくり、徐々に信頼を取り戻して行ったほうがいいかもしれません; 逆に状況に関係がなく元気がないなら、病院にご相談されたほうがいいと思いますよ! わたしもけっしてハムスターのプロではないので、本当にご心配だったら病院が一番です(*^◯^*) ゆずちゃんが早く元気になりますように…!

  • より:

    ぼんぼりさん,こんばんは♪
    ハム用ハンモック…。
    私も気になって検索してみた事あります(笑)
    amazonに載っていたお写真のハンモックとそっくり!
    でも,今改めて考えてみるとハム用ハンモックはハムスターには不向きだったのでしょうか?
    まぁ,暑い日に辛そうなハムを見ると放ってはおけませんよね。
    金太郎もお迎え当時にはバテバテでしたが,夏を何度か経験していくうちに慣れているように感じていました。
    ハムスターは暑さにも寒さにも弱いので,温度調節に関しては本当に気を付けなくてはなりませんね!

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    桜さま
    こんばんは!ハンモック、当時はまだハムスターのことわかっていなくて、人間のエゴながらあったらいいかな?
    なんておもってしまって…(;゚∀゚)
    今では危ないこともあるでしょうし、これっきりで設置してないです(^_^;
    それどころか真夏にお迎えだったのにこの年は暑さ対策が本当になっていなかったです。よく耐えてくれていたと思います。
    今ではしっかり冷房で夏対策です(ー_ー;)
    温度調節、大切ですねー;

  • より:

    ぼんぼりさん,コメント返し有難う御座います♪
    ハムスターは上下移動が苦手な生き物だそうですので,やっぱりハンモックは不向きっぽいです…。
    我が家はハムスターを買い始めてから電気代が結構アップしましたね。
    恐らくエアコンをほぼ1日中使っているからでしょう…。
    夏と冬は電気代が高いので,その分春秋で節約ですね。

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    桜さま
    こんにちは!
    ハンモックの件、同感です(^^;;
    はじめはなにもわからず、良かれと思ってやったことや用意したものが不向きだったり…
    今だからこそわかって、そして時に何故不向きな飼育品が販売されてるのだろうなんて考えも持つようになりました。
    電気代はなんだかんだ、夏冬はかかりますもんね!
    大好きな存在だからそばに居てほしいんですが、気温のひどい季節を迎えるたびに、ハムスターは日本向きじゃない動物だな…とも思います(´・_・`)
    そんな環境下で快適に過ごしてもらえるよう、電気代かかってもしっかりと、ですね(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。