ハムブログ


猛暑にダウン

あまりにも暑くて辛そうだったので、猛暑対策はじめました◎

P8214480  P8214481

涼感用の大理石も初日から設置してるんだけど、あまり利用されてない様子…
本当に暑くてだるそうでホイールやらでだらーっとしてしまっているので、調べに調べ、ウェットタイル&素焼きキノコハウスを用意してみました!

P8224483

も、ものすごくくつろいでいらっしゃる…!!

素焼きハウスは、ハムスターの暑さ対策としては有名らしいですね。
ひんやりして、気持ちいいんだとか。

で、このウェットタイルですが、何かと言いますと、
テラコッタ製のタイルに水を含ませ、蒸発する際の気化熱で冷やすというもの。

昔からある原始クーラーの技術で、素焼き鉢なんかの土が夏に暑くならないのも、
この原理を利用したものなんだそうです!

IMG_1028
古き良き知恵はすごいなあ…
希助、本当に涼しそうで気持ち良さそうにしています♪

タイルは小さくて乾燥が早いので、一日おきに変えています。(2枚入りでした)
雑菌が怖い私は一応毎日天日消毒しております。。。
水に浸す時は100均のおべんとタッパー。

帰宅が遅くなりそうで取り替えられない時は、外出前に氷を1つ置くとほどよい涼感が再び!
そしてペロペロ氷も舐めてくれるので可愛い姿が拝めて一石二鳥(笑)

※2015.6追記 ハムスターへの氷は急激に内臓等を冷やしてしまうため「危険」であるとのご指摘をいただきました。
今現在当ブログではこの方法を推奨していません!

ゲージがプラスチック+金網な為、冷凍ペットボトルや保冷剤を置いてもなかなか涼しくならなかったから、本当に良かった!
もう残暑を迎える頃だけど、今年も、来年夏が来てもこれで乗り切れるといいなー。

涼感アルミや大理石を置いてるけど、効果がなかったって方、宜しければ是非お試しください!
クールワンのウェットタイルという商品が今回購入したものです↓
(購入後の使用写真、投稿したら掲載してもらえました!リンク先で、希助が確認出来ます笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
::2016年5月23日 追記::

最近、「ハムスター・夏・暑さ対策」などで当ブログへ辿り着く方が増えています。
この記事は2013年の記事であり、わたしがハムスター飼育にかなり未熟だったころの記事です。つまり、書いている内容が正しいとは限りません。

現在、我が家では暑さ対策は「冷房」を使っています!
冷房が基本で、ほかにテラコッタや涼感アルミプレート、素焼きハウスを併用しています。
※テラコッタは濡らすと衛生管理が不安なため、現在は濡らさずに使っています

年々ひどくなる猛暑、特に日本の夏はハムスターにとって過酷です!!

『冷房代がもったいないから…』そんな対策がハムスターを熱中症や悲しい別れを招くかもしれません。

季節・その日の気候、気温・住んでいる地域・建物の種類・築年数・部屋の向きなどなど…いろんな条件で環境は異なりますが、日本の夏はキツイです。
テラコッタや涼感アルミ、素焼きハウスなどのアイテムももちろんオススメですが、大切なハムちゃんが辛い想いをしないように、夏は「冷房」も使ってあげてくださいね。

この記事に9 件のコメント

  • なっつん より:

    猛暑対策、参考になります!

    っていうか、テラコッタタイルって水にぬらして使うんですか(爆)。
    シラナカッタ^^;
    氷もいいですね~! 私も今夏はぺろぺろ姿を拝みたいのでやってみようかな*^^*

    なんか、過去記事にどんどんコメント残してすみません^^;

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    猛暑対策、参考にしていただけたなんて嬉しい限りです!
    ハムスターの生態や勝手が分からないものだから、かなり心配になって調べて行き着いた結果でした。

    テラコッタタイルは水に濡らすとほんと、その後とても冷たくなりますよー!
    是非是非お試しください(^^*

    過去記事コメントでも全然だいじょうぶです!
    たくさんご覧いただいて幸せです…!
    わたしも時間をみつけて、遊びにいかせていただきますねー!

  • りん より:

    こんばんは。

    かわいいハムちゃんの写真、とても癒されました。

    今現在も他の子と暮らしていらっしゃるようですので、あえて古い記事の方にコメントを…。

    ハムスターに「氷」は非常に危険な行為です。
    急激に内臓を冷やすので、下痢を起こしたり、内臓の疾患に繋がったりします。

    その他の点で本当によくお調べになり、丁寧に飼われていらっしゃるので、老婆心ながら。

    もし不信感がありましたら、動物病院にそのままご相談下さいね。

    お互いにハムちゃんとの生活、楽しみましょう(*^_^*)

  • ぼんぼり より:

    りんさま
    こんにちは!初めまして(*^◯^*)
    「氷」の危険性についてのご指摘、大変ありがとうございました。
    わたし自身、ウェットタイルに氷をのせる方法を他の方がなさっているのを見てこれまでやっていたのですが、
    なるほど言われてみれば危険性もはらんでいるのですね…
    今後はやらないようにします。と同時に、急ぎ過去の記事にはその旨を追記するようにいたします。

    約2年前にはじめてハムスターを飼うことになり右も左もわからずスタートした模索の過程をつづっているのがこのブログです。
    ときに無知から間違った飼育、推奨されない飼育をしてしまっていることもあり…
    りん様のようにご指摘くださったりアドバイスをくださる方によってより良い飼育へのレベルアップを繰り返している日々です(>_<) 本当にありがとうございました! ハムちゃんとの生活は本当にいやしの日々ですよね。 よりよいハムライフ!を目指してがんばりますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

  • ゆっちゃん より:

    ぼんぼりさん、こんにちは♪
    私の場合は、夏はエアコンや扇風機で暑さ対策をしていますよ〜
    以前ハムを夏に外に出したら熱中症になってしまい、キャリーに戻して必死になってうちわで仰いだ記憶があります(笑)
    飼い主共々、熱中症には気をつけましょうね(*^^*)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ゆっちゃんさま
    こんにちは!
    そうですよね、やはり夏はエアコン必須ですね(^_^;
    この記事を書いた頃は飼育知識がまだまだ足らなくて、希助にはつらい思いをさせてしまいました(>_< ) 今では完全にエアコンで暑さ対策するようになりました! 扇風機などの風は、ハムちゃんにはストレスになるとか…?? ほんと、飼い主ともども、熱中症には気をつけたいですね(>_<)

  • ♡nao♡ より:

    ▽ぼんぼりsan
    もうすぐ夏ですねー‼
    うちでも、陶製ハウスを入れようかなーって思ってます♡

    ハムの辛そうな姿を見るのは、飼い主にとって何よりも悲しいこと。
    そうならないように、うちは夏に南向きで日あたりのいい子供部屋☞北向きの比較的涼しい寝室にお引越しをさせる予定です(*´︶`*).。.:*♡

    奈緒は子供部屋のベッドで寝てますので、ゆずの姿を見られないのは寂しいのですが(..*
    ぼんぼりsanは日あたりのいいところにケージを置いてますか?
    だったらうちでも陶製ハウス&タイル&大理石(ひんやりするみたいです)だけでお引越しをさせなくても十分かなーっって思ってるんですけど、ぼんぼりsanはどう思いますか?

    あと、ぼんぼり家の希助kunのおトイレ&木製巣箱はうちのゆずも愛用中ですーっっ‼
    おトイレはケージの外側に取りつけられてスペースをとらなくていいですよね♡
    木製巣箱はケージの中にロフトができた気分でいいですよねー‼

    あと、あられchanのことなんですがとても長生きですよね‼
    この調子で3歳の長寿ハムを目指してくださいね♡♡

    応援しています♪───O(≧∇≦)O────♪

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ♡nao♡さま
    こんばんは!梅雨前だというのに、今日はあちこちで真夏日でしたねー!(;゚∀゚)
    陶製ハウスは夏にはおすすめですね♪ゆずちゃんのことを考えての場所移動もいいですね(*^◯^*)
    確かに姿が見えないのはさみしいですが…ハムちゃんが健康であることが一番ですもんね。

    ハムずのケージの場所ですが、我が家では日当たりのいい場所というか、リビングに置いてはいますね。
    ただこの記事の時とはちがって、今は夏は完全に冷房でハムずを守っているので、夏はリビングでも冷房で温度は下げています。
    地方や建物の種類、築年数、方角などさまざまな要因で環境がそれぞれの家で違うのでなんとも言えませんが、
    どの部屋であれハムスターに最適な室温であることが重要だと思います!
    日本の気温も年々おかしくなっていますし、今年は去年以上に暑くなるかもしれませんし;
    出かけている間に熱中症でハムずが還らなぬこととなったら悔やんでも悔やみきれませんからね(>_<)しっかり対策をおすすめします! ゆずちゃんのおうちは、希助と同じルックルックなのかしら? 網部分は噛んでしまうけれど、トイレはこの形だと替えやすくていいですよね♪ ただ月日が経つと、このトイレ部分が勝手に外れたりしたので注意が必要かもしれません…! あられはもうすぐ2歳8ヶ月になるところで、わたし自身も彼女の長生きぶりには驚いています! 同時にとても嬉しいことで、3歳の誕生日も迎えられたらいいなと思っています(*^◯^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。