ハムブログ


トウモロコシもぐもぐ

こんばんは、ぼんぼりです!
今日、夕飯の買い物にスーパーへ行ったら、トウモロコシの試食コーナーがありました。

店員のおばちゃん「はいはい美味しい美味しい北海道のトウモロコシだよー!」
わたし(わあ美味しそう…でも茹でるの大変だから買わないなあ)
店員のおばちゃん「そこのお姉さん!ほら試食!食べなくてもいいから、おうち持って帰りなよ!」
わたし「えっ」

と言う訳で、試食用に配っていた、小さく切られたトウモロコシを頂きました。
試食コーナーなのに、丁寧にひとつひとつラップで包まれていて本当に持って帰れる(!)
そこで私は思いついた!そういえば、まだ希助に野菜を与えたことがない。
 

トウモロコシ、あげてみよう!

帰宅して早速、ゲージにモロコシをIN。
P8224506  P8224507

北海道トウモロコシのあむぁ〜い匂いにつられてか、寝起きがてらのそのそと近づいてきました。

P8224515

お気に召したようです(笑)

ひまわりの種ばかりすごい食べてほお袋に詰めまくってるので、野菜食べるか心配だったのですが…
トウモロコシは大丈夫だったみたいです!

野菜も、ハムスターに与えるには良いものと駄目なものがあるんですね。
調べてびっくりです、水分が多すぎちゃうと下痢しちゃうとか。。。

トウモロコシはペットショップにも乾燥品が売ってるそうな。
スーパーで購入したものは、生でも茹ででもいいらしいのですが、茹でた方がカロリーオフになるので良いかも◎

しかし我が家に来て4日…

なんだか太った気がします。

この記事に7 件のコメント

  • なっつん より:

    トウモロコシ、贅沢にもらっちゃって~♪
    私は3粒ぐらいしかあげませんよ。 贅沢だし、ペレット食べなくなるんで(汗)。

    希助様、この頃から肥満遺伝子が成長していたのですか(笑)
    成長期?^^;

  • ぼんぼり より:

    なっつん様
    コメントありがとうございます!
    この頃はまだハムとの生活4日目とあって、全然ごはんの加減やおやつの加減を分かっていなかった私です。。。涙

    3粒ぐらいで良かったんですね(>-<) ほんと贅沢にあげすぎたと思います。。。 今のていたらくとなっては、絶対こんなまるごとあげないです(笑)

  • ゆっちゃん より:

    ぼんぼりさん、こんにちは♪
    私の飼育しているチャイニーズ♂のゆうだいも、とうもろこし好きですよ〜
    どうやらハムスターにも好き嫌いがあるようで、ジャンガリアン♀のなおは全然食べてくれませんが…
    そういえば最近、ゆうだいが運動不足で太ってしましました(笑)
    足ケガしてるので運動できないんですよね…

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ゆっちゃんさま
    こんにちは!チャイニーズくんはゆうだいくんと仰るのですね♪
    とうもろこしは甘いですし、ハムちゃんは好きな子が多いですよね(*´艸`*)
    なおちゃんはあんまり好きじゃないのですね。珍しい!

    ゆうだいくん、足の怪我は大丈夫かしら…?運動不足、しかたないかもしれませんね;

  • ♡nao♡ より:

    ▽ぼんぼりsan
    とうもろこし 笑
    おじいちゃんが育てているので今度ゆず用にもらうことにします☀

    それにしても希助kun、もらい方が贅沢です 笑
    うちでは考えられない‼

    ゆずもこれを知ったらきっと羨ましがるだろうなーっって思いながら見てました~♪

    最近、ゆずにあまり野菜を与えてません、
    与えた方がいいんでしょうか?

    あと、今日はゆずのお散歩をひさしぶりひしてみたいと思います(*´︶`*).。.:*♡
    そのときのことも、今度できたらおはなししたいです☃

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    ♡nao♡さま
    こんばんは!
    トウモロコシ、甘くてかなり食いつきがいいと思いますので、ぜひぜひおじいさまに今度わけてもらってくださいー!
    茹でて冷ましてから数粒あげたら大喜びだと思いますよ♪
    ただ甘いので、与えすぎは厳禁ですけれどね(^_^; この時は大きく置いてしまいましたが、今ではうちもほんの数粒しかハムずには与えませんっ(>_< ) 食事について、基本はペレットが主食というのがハム飼育の定番にはなっているようなので、 ペレットをしっかり食べているのであれば野菜は必須ではないと思いますが…(暑くなり傷みやすくなってきましたしね;) いろいろなハム飼育本を読んでいると、副食として野菜を与えたりもよく出てきますよね。 うちでは特に高齢のあられは、野菜も出したほうがペレットを食べてくれることもあり、なんだかんだ最近はよく出すようになってきました。 同じ野菜ばかり与えてもデメリットがある場合もありますし、あげちゃいけない野菜もありますし、水分過多になる野菜を与えすぎてしまうのも危険ですし、 ある程度のところで考えながら、少しずつバランスよくあげられると良さそうですけどね(>_<) お散歩はうまくいきましたか? またお時間のある時にでも、ぜひその時のこと、教えてくださいね(*^◯^*)

  • ゆきんこ より:

    とうもろこし
    キャベツと一緒にあげると、彩りも◎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。