じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ジャンガリアンハムスターのどか

のどかコール!

のどかは生後約9ヶ月も経ってからのお迎えだったので、
いろいろと馴れてもらうにはハードルが高いと思っています。

激しい性格ではないけど、ちとせ寄りなシャイガール。
ちとせは最近手乗りも容易になったものの、のどかはやっと環境になれたところ。
わりと初期は警戒心もあったんだけども、実は最近、呼びかけると応答してくれることが多いのです!

どこに隠れているかわからなくても…
のどかー!のどか、のどか〜!と呼ぶと。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「…よんだ?」

ごはんをあげる前に「のどか」と呼び、
出てきてくれたら数粒ペレットを手渡しであげる。
というのを繰り返していたら、最近は「のどか」と呼ぶ→出てきてくれる、の成功率がアップしてきました!

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「だって、なにかオイシイのもらえるのかな?って…」

もともとハムずの呼び名にバリエーションを増やしがち、
特にごはんの時もそんなに呼びかけしない…という私だったもので、
過去ハムずはそんなに呼びかけにレスポンスはくれないんですけども;

のどかに限っては仲良くなるタイミングが大人になってからだし、
怖くない存在と覚えてもらうためにチャレンジしてみた次第です。
その甲斐あって、仲良くなれてきたかな?(*´艸`*)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「ちょびっとずつね、慣れてはきたの!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「お手手も、おいしいのくれるお手手だって覚えたしね!」

手渡しチャレンジ初期は、すごい勢いで飛びかかってきてたので
渡すにもハラハラしたけれど…
最近は穏やかなものですよ(´;ω;`)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「のどかーっていう言葉、きっといいコトある言葉なんだよ♪」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「のどかー!!」

のどかちゃんを呼ぶと出てきてくれるのが嬉しくて、
茶太郎やちとせにも試してみるんだけどこっちは全く無反応なのがせつないです(;゚∀゚)

やっぱり茶太、とかおちゃたろう、とかオチャタウルスとか呼んでるからいけないのかな…
ちーとか、ちっちきちー、とかランダムにしてるからいけないのかな…

そんな反省も踏まえ、のどか自身にはなるべく「のどか」で呼んでおります(笑)
呼ぶ分にはのん、とかのんちゃんが呼びやすいんだけどね。

のどかコール、これからも定着してくれるとうれしいなあ♪

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS