じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

祝★茶太郎、2歳おめでとう!!

本日3月13日は…
待ちに待った、茶太郎くんの誕生日です!!

2016年の4月に我が家にお迎えした、
プディングハムスターの茶太郎。
当時はその名のとおり茶色のボディが可愛い男の子でしたが…

イエロージャンガリアン(プティング)茶太郎

あっという間に時が経ち、本日2歳になりました!!
おめでとう茶太郎!!ありがとう茶太郎!!
ジャンハムでは立派なおじいさんな年齢だけれど、
おかげさまで不調もなく元気にしてくれています(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「わ〜!!今日はウマウマごちそうだらけだー!!」

3月13日を表すべく、カレンダーを並べてみました。
誕生日を祝うにはとても感慨深い先輩ハムコンビだね。

ハムスターと暮らすということは、
可愛いし癒されるし楽しいことだけど、辛く悲しいこともある。

私に初めて『ハムスターが老いること、病に臥すこと』を教えてくれた、希助。
私に初めて『ハムスターとの別れ』を教えてくれた、いずも。

二つの初めては私にとって、学ぶことが大きい出来事でした。
『あの時ああすればよかった、こうすればよかった』
自分の飼育を悔いてたくさん泣きました。
でもそれで終わらせたら、いずもや希助に申し訳ないな、って思って。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「先輩に見られてると落ち着かないな〜」

後悔したことは次のハムに繋げよう!
大切な命が教えてくれたこと、無駄にするもんか!
そう奮起した過去があって、今に続くハムライフへ至っています。
その想いをどこまで形に出来ているかはわからないけれど…

ハムずの誕生日を祝えたとき、とても嬉しくなる。
いずもに出来なかったお祝いを、キミにしてあげることが出来た、と。
ハムずが2歳を迎えるとき、とても嬉しくなる。
希助が苦労して迎えたその年齢へ、キミは健やかに追いついてくれた、と。

だから今日、いずもと希助をバックにウマウマを頬張る茶太を見ることができて、
私は本当に本当に嬉しいし、とにかく感慨深いよ(´;ω;`)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「ウマウマ祭り!元気の源いっぱいだなあ♪」

2016年お迎えした当時は、後輩という立場だった茶太郎くん。
ともに大往生だったあられ・おくにの背中を見てたおかげもあるのか…
2018年の今、2歳を感じさせないパワーですっかり頼もしい先輩になったね(*´艸`*)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「ちとせとのどか、控えめだからなー。おれが引っ張ってかないと!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「おれは先輩だから、一番元気でいるんだ!」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「だからその分、いーっぱいウマウマも食べるんだよ♪」

うんうん、どんどん食べておくれ(*´艸`*)
健康を考えてふだんはもっとシビアだけれど、今日はお祝いだからね!
2歳まで元気に生きてくれているお礼と、これからも健やかでいてほしい祈りをこめたウマウマだよ!

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「…でも、やっぱり後ろの目が気になるー!!」

おっと…!!どこいくのー;
そうだね、落ち着かないね(;゚∀゚)
あとはゆっくり、おうちで食べようね。

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「やっぱり自分ちが安心するね♪」

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎
茶太郎「ウマウマいっぱいの誕生日さいこー!毎日やってほしいな!」

毎日とはいかないけれど、2歳越えたら毎月がお祝いモノ。
これからも元気に楽しく過ごしてね、おちゃた。
そして毎月お祝いして、来年のこの日もきっとお祝いしよう!!

元気とはいえ立派なシニアハムに突入なので、お世話にも一層気を配りながら、
茶太の幸せに尽くしてまいりたいと思います(*^◯^*)

COMMENT LIST

  • moya より:

    おちゃたろさぁん!
    お誕生日おめでとーーー!♪ (〃∇〃)ノ由☆
    ありがとーーー!( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    ぼんぼり様!おめでとうございます!!!
    希助せんぱいといずも先輩と一緒のおちゃたくん、なんだかいろんなことを思い出してしまって、うるうるしちゃいます(´;ω;`)

    そうだよ!おちゃたくん!
    リッパな先輩だし、カッコいい男の子だもん!
    いーーーっぱい食べて、いーーーっぱい遊んで、いーーーっぱい幸せに楽しくのんびりゆっくりすごすんだよー!

    スキマハムスターやおこもり修行をしてた希助せんぱいもだーーーいすきだけど、キレイなプディング色のシュッとしたおちゃたくん。ステキだよ。
    幸せにすごそうね(o^-^o)

  • wayo より:

    ぼんぼり様
    こんばんは!
    おちゃたくん、2歳のお誕生日おめでとう!!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    元気に2歳のお誕生日を迎えられて、私もとっても嬉しい気持ちです!!(*´꒳`*)
    もう2年も経っただなんて、時の流れははやいなぁ。
    お迎えの記事を読んだのが、ついこの間のような感覚で・・・。
    ハムちゃんは童顔なので、シニアといってもまだまだ若くみえますよね!
    月は違うけれど、私も13日生まれなので、こんなところに共通点が♡と、嬉しくなっちゃいました♡(*´艸`*)
    ウマウマたくさん、よかったね☆
    3歳を目指して、ひと月ひと月を大事に、元気に楽しく過ごしていってね!(´∀`*)

    以前お話した、タガーのウンチゆるめ問題ですが、あれから良くなりました!ほっ。
    何もかもが初めてなので、毎日振り回されながら(笑)、沢山の刺激と癒しをもらっています。

    やっとあったかくなってきたと思ったら、急な気温上昇に身体が驚いてしまいますね。
    そして花粉全開でトホホな春ですが、体調管理に気をつけて、愛ハムちゃん、愛猫共々みんなでがんばっていきましょう!(*^o^*)

  • ぼんぼり より:

    moyaさま
    こんにちは!お祝いありがとうございます(*^◯^*)
    あっという間に茶太も2歳ですよーう.・゚・(ノд`)゚・.
    希助といずものことを想うとほんといろんな感情がこみ上げるお祝いでした(/_;)
    でもあの頃悔やんだこと、悲しかった別れが、今の幸せ、目の前にいる元気なお茶太に繋がってるんだと想うと感慨深かいです。

    いっぱい食べていっぱい遊んで…!
    リッパな先輩として、これからも楽しく幸せに過ごしてもらいたいです(*´艸`*)

  • ぼんぼり より:

    wayoさま
    こんにちは!お祝いありがとうございます(*^◯^*)
    ほんと時の流れは早いですよね。
    私自身、茶太をお迎えしたのがついこの間の感覚です(笑)
    おっしゃるとおりいつまでも童顔なので、元気だとよけい年齢を感じさせない…!
    そして13日バースデー、お揃いだったんですね(*´艸`*)

    タガーくんも良くなったようで何よりですー!!
    ネコちゃんも、ハムずとはまた違った魅力と可愛さいっぱいなんでしょうね。
    初めてだからこそ味わえる新鮮さも堪能してくださいね!
    花粉の辛い季節ですが…ほんと、お互い体調に気をつけてがんばりましょう!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS