じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

三晃商会 SANKO ハムスターのバスハウス

トイレ新調!ハムスターのバスハウス。

のどかは生後9ヶ月頃に我が家にきた一番の新米なんですが、
ショップ生活が長かったせいか、茶太やちとせのようにトイレを覚えなくて。

けっこう床材のその辺で、とか隅っこで、とか多かったんだけど…
最近になってようやく12月にプレゼントした砂場にしてくれるようになりました!
それがコレ、マルカンの『ジャンガリアンのブロックバス』という砂場。

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「これ気に入ってるよ〜♪」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「屋根ついてるし、トイレもできるし!!」

そう、すっかりお気に入りの場所のひとつとなったのはいいんだけど、
トイレを覚えてくれたのもいいんだけどね…

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「よーし、砂かきするぞ〜っ!!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「とりゃー!!!!楽しいっ!!ひゃっほーう!!」

のどかさん、容赦無くその砂をぶちまけるんですよ…
.・゚・(ノд`)゚・.
いや、楽しいのはいいんだけど!!

新しい砂を入れて秒で全部出すとか(大はしゃぎ)、
トイレでしっとりした砂を全部出すとか(手遅れ)、
のどかの砂がすぐになくなっちゃうし、私は掃除が大変だしの二重苦。

大きさも形も入りやすくていいんだろうけど、
いかんせん結構浅く、中のカーブがよけいに砂出しやすくて…
それが難点だったわけです。

マルカン ジャンガリアンのブロックバス

マルカン ジャンガリアンのブロックバス

なので!!
ちょっと前に、のどかの砂場を新調いたしました。
せっかくトイレ覚えてくれたんだから、なんとかいい感じでモノにしたい。
せめてもう少しこぼれにくそうなやつを…!!!

と探して見つけたのがこちらの商品です。
三晃商会の、『ハムスターのバスハウス』!!

三晃商会 SANKO ハムスターのバスハウス

三晃商会 SANKO ハムスターのバスハウス

本当はドワーフサイズのもあるはずだったんですが、
店頭でみたのがこれしかなかった。
大きくなるから部屋が狭くなるな…と悩みに悩んだものの、
砂遊びが大好きなのどかにはコレがいい気がして決めてみました!!

ブロックバスと違って砂がこぼれにくい設計になっています。
似てるとこもあって底はカーブ状なんだけど、それが少量の砂でも遊べる狙いなんだとか。
(私はわりかし入れてるけども)

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「お砂場変わったー!!なんか、広くなったよ!?」

設置してみたら、意外とよいサイズでした(*´艸`*)
のんちゃん、設置直後は新しいものに少々緊張もあったようだけど…

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「これ、遊んでいいの?あたしにプレゼント?」

うん、もちろんだよー!!
のどかいっつも砂なくなっちゃって、砂遊びの時間減っちゃってたでしょ。
でもコレならこぼれにくいし、のどかが砂かきしても飛び散らないよ(*^◯^*)
私も掃除しやすいし、おうちの中もキレイになるね♪

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「それは素敵だねっ!わ〜、嬉しい!!」

ジャンガリアンハムスターのどか
のどか「あたしコレ、気に入ったー!!」

最初だけちょっと不審がってたものの、
すぐに受け入れて早々に砂かきを満喫していました(*^◯^*)

これからは思いっきり、もっともっと砂場遊びを楽しんでね♪

COMMENT LIST

  • こんにちは(^-^)
    ご無沙汰してます。
    (実はいつも、こっそり覗き見してます)

    砂遊び好きな、きなこのために買って使えずじまいのまま、バスハウスをしまいこんでるのを思い出しました。

    砂遊び好きなジャンガリアンには良いサイズですね。

    姉妹でも砂浴びの仕方が随分違うもんですね
    私はのどかちゃんのおっさんぽい入浴がお気に入りです(*/∀\*)

  • ぼんぼり より:

    たればうあーさま
    こんにちは!お久しぶりです(*^◯^*)
    (むしろなかなかこちらから行けておらずすみません…っ!)

    バスハウス、きなこちゃんにも用紙してたんですね!
    きなつちゃんには、使えないかしら・・・??
    我が家では実用的でとても気に入っています。
    スペースがあれば他ハムにも置いてあげたいくらいです(笑)

    のどかのおっさんぽい入浴ですか!笑
    姉妹で似ているところもあればそれぞれの個性もあって見ていて楽しいですよ(*´艸`*)

  • うーたん より:

    おー?!ぼんぼりさん宅のトイレ事情!お待ちしてました!(笑)うちも砂を出すから、ブロックトイレ←ブロックバスじゃない方 の入口を上に向けて使ってました( ̄▽ ̄;)最近パイプロードをつくったので、上向きの方がパイプロードつなげて丁度良くできたので、結果オーライです(笑)
    マヨさんは最近またトイレ以外のとこで始めちゃいました(╥ω╥`)なぜ…(笑)

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    トイレ事情、お待たせしました!!(*´艸`*)笑
    なるほど、向きを変えるという発想があったんですね…!!Σ( ̄□ ̄;)
    入り口はいってそのままの体制でやられるともう砂ゼロになるのが困ってました;
    マヨさんトイレは気まぐれなのかな(;゚∀゚)?
    また定位置でしてくれますように…!!

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS