ハムブログ


第13回ペットカーニバルに行ってきました!

この春楽しみにしていたイベントのひとつ、
『第13回ペットカーニバル』に本日行ってまいりました(*^◯^*)
毎年県内で開催されている、東北最大級のペットイベント。

第13回ペットカーニバル

去年はじめて足を運び、今年も参戦してきました♪
(去年の記事はこちら:2017年04月08日ペットカーニバルに行ってきました!

第13回ペットカーニバル

第13回ペットカーニバル

相変わらず会場は人混みです(;゚∀゚)
このイベントでは新商品が並んでいたり
ペット製品が特化だったりするので、お客さんはみんな爆買い前提の装備です…!!
荷台持参の人も多く、今年も本当に賑わっていました。

ペットといいつつどうしてもシェアはワンちゃんネコちゃんが多いので、
相変わらず小動物ブースは規模としては小さめ(+_+; )
だけども去年よりはエリアは大きく取られていましたよ。

去年との違いをざっくりあげると、
小動物エリアは拡大、しかしハムスターとハムスター用品は縮小。
その分エキゾチックアニマルの取り扱い種類が増えている印象でした。
生体販売もあるのですが、ペットショップでは見かけないような幼さの
赤ちゃんハリネズミ&モモンガがたくさんいましたね。
(わたしが普段見てないだけの幼さだったのかな?)

いいか悪いかはさておき、
小動物カテゴリのペット需要が高まっているのを肌で感じました。

傍らで売られていたハムスターは、
今回は大きめケージに赤ちゃんズがつまって3ケージ分くらい。
去年は虫かごに入れられ水もごはんもなく雑然と重ねられて可哀想な感じだったので、
販売の仕方としては改善されていた気がします。

しかし金額は、
ベビーハリネズミ1匹8,800円に対しベビハムは1匹500円の叩き売り…

その金額が命の価値となるわけではないですが、
1コインで手軽に入手できてしまう印象が私は心に痛かったです(/_;)
(ノリでお迎えする人がどれくらいいるだろう)
(どうかその安さと命がイコールにならぬよう暮らせますように)

前述したように今年はハムブースが縮小していたので、
サンプルや販売商品も少なく去年のようなオヤツ系戦利品はあまりないです。
しかし、気になったのは展示されていたGEXの新作ケージ!

第13回ペットカーニバル 戦利品 GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

↑これ、『ハビんぐ グラスハーモニー450』
クリアで視認性、インテリア性の高いおしゃれケージです。
ネットで事前に存在は知り気になっていたんですが、現物を見ることができました!

サイズ展開は2種あって、いずれも3月20日に販売されたばかり。
»公式サイト情報:ハビんぐ グラスハーモニー450
»公式サイト情報:ハビんぐ グラスハーモニー360

第13回ペットカーニバル 戦利品 GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

ケージには困ってないのだけれど、
新商品を試してみたかった気持ちが先行して、悩みに悩んで…
大きい方を買っちゃいました!!(*´艸`*)

店員さんにはジャンハムなら小さい方と勧められたけども、
ゴルハムサイズでジャンにやっとちょうどいい(むしろもっと大きくてもいい)くらいだよ。
大きいサイズでルーミィとほぼ同じサイズです。

そんなわけで…じゃじゃん!!
本日の戦利品こと購入品のご紹介ヽ(*´∀`)ノ

第13回ペットカーニバル 戦利品

去年に比べあっさりした品数ですねw
それでも出費は多い。
まずはこれ、例の新ケージ。

4,000円ポッキリで購入!
現場にいたGEXスタッフさんいわく今日は特価とのことでした。
(ネットでも同価格で入手できそうだけど、まだ取り扱いは少ないようです)

第13回ペットカーニバル 戦利品 GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

開封するとこんな感じ。
給水機とホイールも同梱です!
誰に使うか悩み、茶太郎のケージにしました(^^*
…が、レビューは写真が多いので明日の記事をお待ちください!

第13回ペットカーニバル 戦利品 GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

そして…次に嬉しかった戦利品がこちら!!
「いたずらハムスターのクラフトハウス」です!!
これ、これー!!!少し前にネットで見つけて、でも送料が惜しくて買えなかったやつ!!
(品物より送料が高くつくから…(; ^ω^))

第13回ペットカーニバル 戦利品 いたずらハムスターのクラフトハウス

紙製で組み立てるタイプのハムハウスです。
軽くて使い捨てOKだし、なにより可愛い!!
単品で買えるの嬉しくて、思わず2サイズとも買っちゃいました。
少し安くしてくれて、両方で800円でした♪

第13回ペットカーニバル 戦利品 いたずらハムスターのクラフトハウス

1箱に2個入りなので、コスパは悪くないかなと思います◎
組み立てもめちゃめちゃ簡単でしたし、やっぱり可愛いなー!!
これについても早速ハムずに入ってもらったんですが、
写真が多いのでレビューは後日の記事をお待ちください…!!

あと最後はこれ、スイカのハウス。
特に明確な使用用途も置き場もなかったんだけど、100円だったから…
夏あたり砂いれてちょっと可愛い写真撮れればいいかくらいで買ってしまいました(;゚∀゚)

第13回ペットカーニバル

以上が今年の戦果です!
あんまり買い物ブース少なかったしで小一時間くらいで撤退してきました。
午後までいたらにゃんこスターに会えたようだけども(笑)

あと今回は、前回参加しそびれたフォトコンテストにも参加しました!
事前に応募していた写真がちゃんと会場に貼られておりました。
我が家の代表として参加したのはちとせさん(*´艸`*)

第13回ペットカーニバル

コンテストは当日の来場者投票で結果が決まります。
ちゃんとちーに清き1票を投じてきたからね!
ほぼ犬猫ちゃんで少しウサちゃん、ハムはちとせだけでした(笑)
賞は取れないと思うけれど、記念にパシャりとしてきました(*^◯^*)

生体販売とかはうーんという感じがまだあるけれど、
新商品等がみれたりメーカーの人と話せたりするのはいいですね♪
それなりに今年も楽しかったです!

気になる新商品レビューは今週中の記事でアップするつもりですので、
しばしお待ちください◎

この記事に2 件のコメント

  • うーたん より:

    うわーいいですねぇ!!私もこういうイベント行ってみたいです。前に東レプ(爬虫類メイン)は行ったことあるんですが、アニマルはエキゾチック系だけでした。つい先日もアクアリウムバスという魚メイン小動物も少しのイベント行く予定が、駄目になってしまって…ハム用品のためにイベント参加はしたことがないのです…。
    新しいケージ気になりますね!!!開きやすそうですし、中が見やすそう!!レビューへいざ!!まいります(笑)

  • ぼんぼり ぼんぼり より:

    うーたんさま
    こんばんは!イベントは楽しかったですよ〜!!
    爬虫類メインなんていうのもあるんですね!?
    このイベントでは残念ながらハムスターでいえば規模は去年より縮小されてしまっていたのですが;
    それでも新商品を見ることができたり、ふだん買えないものがあったりすると嬉しいです♪
    レビューは今日その後の追記も書いてみたので、よかったらチェックしてみてください(*´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連リンク

LINE着せかえ:HamsterLife LINEスタンプ:ほのぼのハム日和2 LINEスタンプ:ほのぼのハム日和

ブログのカテゴリ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。