じゃんがりハム日和

ハムスターが好き。
飼育ブログとか
オリジナルグッズとか
のんびりやってます。

イエロージャンガリアンハムスター

じゃんがりハム日和

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

ケージ新調!「GEX ハビんぐ グラスハーモニー」

さてはて、昨日ペットカーニバルで買った新しいケージ。
GEXより3月20日に新発売したばかりの「ハビんぐ グラスハーモニー」!!
早速ですが使用感をご紹介したいと思います(*^◯^*)

今日は写真たっぷりです!!
長いですが、もし気になっている方のご参考になれば!
それではドウゾ↓↓

第13回ペットカーニバル 戦利品 GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

こちらのケージは先述したとおり、
この春GEXより新発売されたハムケージです!!
»公式サイト情報:ハビんぐ グラスハーモニー450
»公式サイト情報:ハビんぐ グラスハーモニー360

サイズ展開が2種類で、ジャンハム用・ゴルハム用とそれぞれ推奨されているようですが…
私は、ゴルハム用(450のサイズ)をジャンハムのために購入しました◎
店員さんには小さい方を勧められたんですけどね(;゚∀゚)
ゴルハム用といえども、個人的には450でジャンハムに妥協できるサイズです。
(サイズ感としては、450の方で三晃商会のルーミィと同じくらい)

箱を開けて中身はこんな感じ。
同梱品は、ケージ・ホイール・給水機・柔ごこち試供品(床材)でした。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

撮影場所がなくて背景にコンセント写っててすみません(;゚∀゚)
ご覧のとおり、とにかくクリアで視認性・インテリア性が高いのが特徴です。
どこから見てもスケルトン。
単純に透明だということもあるけれど、前面・側面・背面にガラス素材を採用しているところがよりクリアさを実現している理由だと思います。

水槽型ケージを除いて、
ハム用ケージで市販されているものではガラス素材を含むのは珍しいんじゃないかな?

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

そして扉も珍しい観音式。
動作してみてすぐ実感したけれど、これは(個人的には)使い勝手は悪いかな。
ルーミィのように手前に倒す扉に慣れてるってのもあるけど…
活発ですぐ寄ってくるハムちゃんだと、開けるとすぐ出られる感じになっちゃうような(・ω・ ;)

俯瞰してみた全景はこんな感じです↓

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

付属の給水機は、左側・右側どちらでも取り付け可能です。
ただしフロントではなくバックエリアに限られます。
空気孔の近く!

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

扉を開けることなく替えられるのはよさそうですね(*^◯^*)
水を入れて試してないから、給水機単体の性能はわかりません(>_<)

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

そして同じクリアカラーのホイールも付属。
これもバックエリアで、左・中央・右での取り付けが可能です。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

色はいいんだけれど、サイズと稼動時の音が私は気になりました。
(がっつり走らせてないけど、ちょっとうるさそうだったかな)

ケージ全体では、上下に分けることができます。
なので掃除自体は下側で楽にできそう!
だけども上側は3面にガラスがあるため、ふつうのケージと比べて重いです。
私のようにそそっかしいタイプ(食器破壊神)は扱いに慎重さを要します…

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

しかして、使い勝手はさておきコレのメリットはやっぱりデザインでしょう!
ハムスター用品はカラフルなものが多いですが、
私としてはナチュラルカラーやシンプルカラーが好き(#^.^#)
なのでインテリア性の高さを重視する人には選択肢としてありな商品かもしれません!

会場で現物をみて、さて誰用にするかと悩んだわけですが…
茶太郎くんのケージを新調することにしました。

お茶太はずっとルーミィを使っていて、
それこそクリアカラーにしたくてわざわざベーシックにしてたので、特に不満もなかったんだけども。
(やっぱり比較してみて、軽さ・使いやすさは改めていいと思います)

イエロージャンガリアン(プティング)ハムスター茶太郎

↑今まで使ってたルーミィ。

お家変えるのはハムさん混乱することもあるので、
乗り換えるならレイアウトそのままでいけそうな茶太郎くんにしました。

↓新しくしたグラスハーモニー。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

給水機とホイールは付属品使いませんでした。
これまで通り巣箱を置こうとするとホイールの位置が干渉したのと、
(あとうるさそうだったし;茶太には小さい気がするし;)
水飲み場の位置を替えたくなかったので必然的に(>_<)

この点、付属品設置エリアがバックだけに限らず
フロントやサイドでもできるようになってたらよりいいなと思います。

でも愛用している給水機タイニは吸盤なので、
かえってこのガラスとは相性がよくなりました(*^◯^*)
表面ツルツルで平なので、貼り付けやすくなった。
あとガラスだから跡が残ってもキレイにしやすいんじゃないかな。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450

↑↓観音扉を全開にした感じ。
(茶太くん粟穂に夢中でまだ気づいてないね;)

同じ透明ケージでも、
クリアさと角があるからシュッとした印象になるね。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「モグモグもぐもぐ」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「粟穂はおいしいなあ〜♪」

さてさて茶太郎くんよ、モグモグ堪能もいいのだけれど…
キミ、なにか気づいたことはないかね?

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「ん?何か変わったの…?あれっ!?」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「あれれー!?なんか、おうち変わってない!?」

そう、そうだよー!!!(*´艸`*)
これね、茶太郎にプレゼントだよ。
前のルーミィは希助せんぱいのお下がりだったから、
これははじめての茶太郎のおうちだねえ。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「アイテムはいつもと一緒だけど…」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「なんかっ雰囲気がちがう!!」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「見える景色も…すごくトーメーな気がする!!」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「あ、新しい…!!」

新しいおうちに、ちょっと驚いている茶太郎くん。
あっちへこっちへ行って、あれれ?なんか違う?とソワソワしていました(; ^ω^)

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「ここは同じかな?確認かくにんっ!!」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「んっしょ、んっしょ…」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「うん、同じだった!!まわりだけ新しいんだー!!」

一応使用前に洗ったけれど、やっぱり新しいニオイするのかな。
設置アイテムもレイアウトも同じでも、まわりが違うことはきちんと気づいたようすでした。

そしていざ定位置へ。
これまでのルーミィとほぼ同じサイズだから、ハムタワーにもちゃんと収まりました◎
底面に敷いているパネルヒーターは設置面の密着度が上がったかもしれない。

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「こんなトコに穴がいっぱいあいてる…」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「新しいおうち、不思議だなー!!」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「おれのおうち、これからよろしくね!」

しばらくはソワソワしていたものの、
じきにすぐ慣れたようで、夜にはもうなんにも気にしていない感じでした。
やっぱりアイテムと配置はそのままにできたのが正解だったかな(^^*

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「いろいろチェックしてたから、休憩休憩!」

ハムスター ケージ GEX ハビんぐ グラスハーモニー450
茶太郎「もぐもぐ♪」

おろしたてということもあるけれど、やはりガラスだからか透明度が高いな。
最後の写真も扉越しですがとってもキレイ♪

まあなかなか好条件すべてをクリアできるケージは少ないと思う。
記事であげたとおり、グラスハーモニーも使いづらいなという点もあります。
むしろルーミィの方が使い勝手はいいかも。

しかしグラスハーモニーはよくあるケージのように角に丸みがないので、
ハウスや砂場など、コーナーを活かすタイプのアイテムならより相性よく使えるとも思います!
水槽をケージにするなら、それよりは通気性も高く上下分割できる点ではお手入れもしやすい◎

あとやっぱり眺めていてカッコいいな、キレイだなーと思います(*´艸`*)
どこを重視してなにを使うかは飼い主さんによるので、
もし条件があえばぜひぜひ、お試しになってみてください!
長くなりましたが、以上使用レポとして参考になれば幸いです(*^◯^*)

同日に買った紙ハウスは、明日か明後日にでもアップできたらいいな…!

※2018年6月10日追記:
その後追加レビューを書いています!よろしければこちらもご覧ください。
» 2018年04月09日 GEXグラスハーモニーの注意点!
» 2018年06月10日 2ヶ月後レビュー!「GEX ハビんぐ グラスハーモニー」

COMMENT LIST

  • もともと より:

    こんにちは、おひさしぶりです
    記事でも書かれてますがやはり扉が気になりますね
    天井が別に開けられてそちらからもお世話できると良い感じかな

  • 華39 より:

    初めまして。
    ハムスター初心者なのですが、飼いたいなぁ、取り敢えず用品の下見だけ行くか!と思ってペットショップに行った時に気になったケージだったので、詳しくしれてよかったです。
    ちなみにお値段は幾らほどでしたか?

  • うーたん より:

    おお、なるほど!!扉確かに…正面壁面全部開いちゃうんですね。脱走されそう。。ロボちゃん用にしたら一発アウトですね(笑)やっぱ安定のルーミィかなぁ。←って、さも新調予定かのようですが、予定はありません(笑)でも、次買うならやっぱりルーミィにしようかと思いました。レビューありがとうございます!他の商品レビューも楽しみにしています(^o^)

  • かおり より:

    こんにちは(*’ω’ *)

    ペットカーニバル開催の様子は
    LINEでそちらの新聞読んでたので
    ぼんぼりさん行ったんだろなー
    羨ましいーと思って見てました。笑

    おちゃたくんのもぐもぐタイムは
    カー娘。よりも可愛い(*’ω’ *)ソダネ-
    使い勝手が本当に良さそうで
    羨ましいなー。
    私は割れ物破壊神なので
    こちらで売り出しても
    旦那からの許可は降りないだろうなぁ。笑

    今月でしもさんが一歳半になりました(*’ω’ *)
    4月は師走以上に忙しいので
    記憶がおかしくなってるかもだけど。笑
    うえさんを抜かして長生きしてほしいです
    今年は暑くなるのが早かったのに
    いきなり寒くなったり
    人間共々辛い自然からの暴力が恐ろしい
    お互い体には気をつけましょうo┐ペコリ

  • ぼんぼり より:

    もともとさま
    こんばんは!こちらではお久しぶりです(*^◯^*)
    そうなんです、今日追記したのですがこの扉がいろいろと曲者でして;
    よく見える、というところで開閉箇所も限定してるんだとは思いますが、
    おっしゃるように天井も開けられた方が便利だなーと思いました。
    基本コンセプトはいいんですが、実際に使う場合の利便性や細かいところまでは気が回っていない惜しさがあります(+_+; )

  • ぼんぼり より:

    華39さま
    はじめまして、コメントありがとうございます!!
    これからハムちゃんをお迎えするかもしれないのですね(*´艸`*)
    ハムと暮らす幸せ、ぜひぜひ実感していただきたいです♪
    事前に下見されているのも素晴らしいですね!

    さてはて例のケージですが、購入金額は4,000円でした。
    大きめのペットイベントがあってその際に購入したので、もしかしたらペットショップとは異なるかもしれません;
    ただこのケージ、使ってみてちょっと気になる点もあって…
    今日追記で記事を書いてみたので、よろしければこちらもご参考になさってみてください!
    https://himawari.akari-cafe.com/archives/11564

  • ぼんぼり より:

    うーたんさま
    そうなんです、この扉が…観音なのは珍しくて一見良さそうなんですけど、
    使ってみてビミョーだなーというのが正直な感想でした(+_+; )
    ハムスターの好奇心や行動を考えると、脱走しやすいと思います;
    ロボちゃんでも届くような高さが開いちゃうから、それもまた心配な点ですね;
    使い勝手ならなんだかんだ、ルーミィがいいかと思います!!

    最近はすっかり親バカ記事ばかりで、
    久しぶりのレビューになっちゃいました(・ω・ ;)(; ・ω・)
    紙ハウスの紹介も今週できれば、と思うので楽しみにお待ちください♪

  • ぼんぼり より:

    かおりさま
    こんばんは!ペットカーニバル、しっかり行ってきましたよ(*´艸`*)
    しかしLINEでこちらの新聞読んでるなんてすごい…!!
    住んでいながらあまり読んでいないわたし、ちょっと恥ずかしいです;
    おちゃたのもぐもぐ、カー娘。より可愛いなんて嬉しいです(*^◯^*)
    褒めてもらって…きっと茶太郎本人、「そだねー」と思ってますw

    新ケージについてはスタイリッシュではあるのですが、
    やはり実用性でいうとまだまだ商品としては改良の余地が多くありそうです!
    さきほど追記レポもあげてみたので、ぜひ読んでみてください♪
    いずれにしても破壊神仲間ですか!!笑
    となると、一層使うにはハードルがあがるかもしれません(・ω・ ;)(; ・ω・)

    しもさん、一歳半おめでとうございますヽ(≧∇≦)ノ
    早いですねえ。うえさん抜かして長生き、ぜひぜひしてもらいたいです♪
    夏日からまた肌寒い春へと逆戻りしましたが、ほんと体調管理に気をつけて今シーズンも乗り切っていきましょうね!

  • これからハム購入予定 より:

    ハビんぐ450購入を検討していてこちらにたどり着きました
    商品説明ありがたいです。
    とても参考になりました。

  • ぼんぼり より:

    これからハム購入予定さま
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    あくまで個人的なレビューではありましたが、ご参考になっていたら嬉しいです♪
    あれから2ヶ月経ちましたが、すっかりガラス面も傷が目立つようになってきました;
    (ハムちゃんがガリガリ引っ掻いてしまい…)
    ただまわりを見るとけっこう使われている方も増えてきた印象です!
    いいところ悪いところあるとは思いますが、ぜひご検討いただければと思います(*´艸`*)

COMMENT

コメントを残す

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

HAMSTERS

ともに暮らした癒しのハムずたち

HAMSTERS

GOODS

飼育ノートやハム雑貨を気ままに作ってます!
お買い求めはminneやイベントにてどうぞ♪

販売サイトminne

LINE ITEMS